AudacityでM4A、フラッシュ、WMA、MOV等の音楽、動画ファイルの使用方法

 AudacityでiPhoneやiPod touchのガレージバンドで録音したファイル(.M4A)や、デジカメやビデオカメラの動画ファイル(.MOV .WMA .AVI)、フラッシュ動画(.flv)等のファイルの音源データを開くには、FFmpegというプログラムを導入しないといけません。

 なお、動画ファイルの場合、音源を開けますが、保存するときは音源のみと思います。
 私の場合、この機能はYoutubeの動画をダウンロードして、音源をMP3で保存するという使い方しか利用していないので、あまり詳しいことはわかりません。
 なので、Zoom Q4とか、ソニーのHDR-MV1等の音源をAudacityで加工した際は、別ソフトの動画編集ソフト等で再合成しないといけないかな~?。

スポンサーリンク

実際の流れ

 この方法も、問い合わせが多いためか、Q&Aが公式ページにあります^^
 公式サイトFFmpegのインストール 説明ページ
 なお、英語サイトを自動翻訳したら、少々意味不明な翻訳となります。

 実際のダウンロードですが、Windowsでの説明です。
 画像の英語サイトは自動翻訳しています。

 ・Audacityを起動
 ・上部メニュの「編集」→「環境設定」→「ライブラリ」→FFmpegライブラリ「ダウンロード」を選択

 ・公式サイトのQ&Aが開かれるので、「FFmpegのインストール」をクリック

 ・表示されたページのダウンロード元をクリック「https://lame.buanzo.org/ffmepeg.php」
 ・「FFmepeg 5.0.0 for Audacity on Windows X86 64.exe」をクリック

*ページに広告が貼っています。大きい「DOWNLOAD」「ダウンロード」と書いてあるボタンは違います。わざと違うファイルをダウンロードさせようとしているのかなと思うほどです。注意しましょう!

 ・ダウンロードしたプログラムを起動すると、英語で同意しますか?と聞かれますので、「I accept the agreement」を選択。
 ・プログラムの保存先は一応確認しときましょう。

 ・Audacityの上部メニュの「編集」→「環境設定」→「ライブラリ」を選択し、自動で認識されているのを確認します。

 ・これで、導入完了です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました