2024年の練習曲(紅の豚 3曲)

 サイトのリニューアル後の練習日記をどうしようか試行錯誤中ですが、とりあえずは、このような最近の練習曲の紹介ページを作って、それを更新する形で行きたいと思います。

 自己満足に弾けるようになった&動画を投稿したら、個別の曲のページを更新したり、新設する予定です。

さくらんぼの実る頃

 2024年4月28日
 歳と仕事とバイトのからみで、暗譜が進みませんでしたが、やっと譜面なしで弾けるようになりました。が、微妙に譜面と違う音を弾いたりしますので、まだ95%というところかな。やっと図3のG7の押さえ方に慣れてきました。

 2024年4月19日
 そろそろ暗譜するために、繰り返し練習を昨日、今日と頑張ってます。図1の部分や、図5の部分、図6の部分、リズムがブレやすいですね。特に図6の運指が難しいと感じてます。直前の図5の部分で3弦までバレーしちゃうと修正が難しいです。

 2024年4月14日
 サイトのリニューアル等で練習をサボっていたので、ちっとも暗譜が進んでいません。Dmの次はGコードとか、その後はCコードに戻るとか、コード進行も少しは見ながら覚えるようにしていますが、なかなか難し。そして、譜面の②の部分はスムースに弾くのが難しいですね。

帰らざる日々

 2024年4月28日
 他の2曲がレギュラーチューニングということもあって、こちらの曲は練習滞りがちで、暗譜がちっとも進んでいません・・・。ま~それでも年始の頃と比べたら、苦手意識が減ってきてはいます。問題はメトロノームとのリズム合わせですね~。

 2024年4月14日
 前回の録音が2月でしたので、丸っと2か月練習をさぼっていました。なので、暗譜をやり直し状態です。2月の時の演奏よりもスムースに弾けてないです。でも、なんとなく又裂き部分は指が開くようになった気がします。

時には昔の話を

 2024年4月28日
 ここ1、2週間は「さくらんぼの実る頃」をメインに練習していますが、この曲は同じカポ、チューニングのため、毎日数回は通して弾けているので、ま~ま~自己満足で弾けてます♪

 2024年4月14日
 ほかの2曲と同じく、練習をさぼっていましたが、紅の豚の3曲の中で、一番練習時間が長いだけあって、思ったより暗譜しています。とはいっても譜面Cの部分はグダグダになっていますね。図5の部分の1弦の音を伸ばしたままにしたいのですが、それが結構難しい。

コメント