台所にアリの行列、一夜明けると・・・。

 盆休みの初日、会社の人とハゼ釣りに行って、アパートで唐揚げパーティをしていたときに、ふと台所の足元に

 アリが数匹、ウロウロ・・・。

 その時は、小さい黒アリが迷い込んだのかな~と軽く見ていましたが、盆休み2,3日目を実家で過ごして、戻ってきたら、

 壁際のキッチンマットの端から冷蔵庫の下まで、アリの大名行列が!!

 冷蔵庫の下なんて、掃除機が入らないから、エサがいっぱいあるのでしょうね。

 住んでいる社宅アパートは、築50年以上?の超絶ボロアパートです。ここに住むようになって、すでに15年以上経っていますが、数年おき(5,6年ぐらいかな~)に、アリが大発生するので、あららまたかよと、アリの巣コロリを薬局で購入して、冷蔵庫の下に設置。

 冷蔵庫、キッチンマットの端と行列の先は壁になっておりますが、

 怖いというか、現実を見たくないので、巣がどこにあるかは未確認です。

 なんせ、ボロアパートです。入居した年の夏に、畳にアリの巣が出来たとか、ティッシュの箱からティッシュを取る度にアリがゴマ粒のように付いていたりと、そんなところに巣ができるのか!! という経験をしてきたので、巣がどこにあるのかは気にせず、(見付けたくない!)、退治します。

 で、昨日の昼過ぎに設置したのですが、なんと、今日の朝には行列が無くなりました。

 びっくりするぐらいの効果ですね。で、何気に回りを見渡してみると

 床のあちらこちらに、黒いゴマ粒が・・・。

 目に見える範囲で、アリの亡骸が散らばっているので、住家の巣は庭先や軒下ではなくて、壁の中かな~。とりまこの記事を投稿したら、掃除機で掃除するかな^^
 写真を撮ろうと思いましたが、絵的にグロイので止めときました^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました