「 チラ裏日記 」一覧

ヌエヌエミニギターM12の購入と、第一印象

ヌエヌエミニギターM12の購入と、第一印象

ソロギターの定番ギター? モーリスのS92と比べてみると、「8万円のギターと、20万円のギター」ぐらいの違いしかありません。手癖でいつものジブリ曲を弾いてみると、低音の響きとか、全体的な音量は、モーリスのS92の方が明らかに良いのですが、メロディの粒たちとか、ベース音とメロディのバランスとかが、ヌエヌエのミニギターM12のが良いような気がします。

aNueNue Bird Guitar aNN-M12落札。Cordoba mini SM-CEも買おうかな~。

aNueNue Bird Guitar aNN-M12落札。Cordoba mini SM-CEも買おうかな~。

評価1の人が結構しぶとく追加入札してきて、最終的に送料込みで24900円なり。当初は、普及モデルのアマゾン価格2万1千円あたりで退散しようと思っていたけど、ちょっとの塗装汚れで、4万5千円の単板モデルが、2万数千円の合板モデルと同じ価格で買えるならと、競り合い入札。

作曲終盤。サビからエンディングの流れが難しい

作曲終盤。サビからエンディングの流れが難しい

岸部眞明さんの「Dandelion」のオマージュという名の、コード進行を丸真似した作曲も終盤です。 原曲の、サビというか、曲のインターバルみたいな流れるような部分は、メロディがあるようでないようなアルペジオ+クリシェですが、ここをオリジナルティに頑張ってみたら、ガラっと曲風が変わってしまい、スムースに戻れなくなりました^^;

ゴロゴロな一日。

ゴロゴロな一日。

昨日、猫を触った手で、パン系のごはんを食べたからでしょうか。それとも、やはり小麦グルテン不耐症というやつなのかな~。昨日の食事が、朝パン、昼冷や麦、夜スパゲティ、で、朝冷や麦を食べたのですが、以前の調子悪い状態になりました。腹が常に痛いのでなく、急にお腹がゴロゴロとくるパターンです。

ペットの猫のイラストの描き方を・・・教えて欲しい^^

ペットの猫のイラストの描き方を・・・教えて欲しい^^

夜な夜な、ワコムのペンタブ&Pixiaも練習。ペンのスイッチを押すと編集画面がどこかへ行ってしまうのが、いまだに戻す方法不明。このような、(本格的な)お絵かきソフトを使うのが初めてなので、ネットで使い方を検索してみますが、どうにも、超初心者(イラストもソフトも)の説明が見つかりません。

ワコムのペンタブ(INTUOS)がやってきた

ワコムのペンタブ(INTUOS)がやってきた

マウスより便利かもしれないと思いつつも、やはり使いなれたマウスの方が使いやすいか。マウスより先にペンタブが普及していたら、たぶんペンタブのが使いやすいかなと思いつつ、付属のお絵かきソフトをインストール。なかなか敷居が高いかなと感じますね。初めてのソフトは使い方を調べることから始まりますね。