ミニギターのコラム

ミニギター一覧

ミニギターの一覧
 市販のミニギターのスペック、仕様をまとめています。コン太郎が欲しいと思ったミニギターも、製品一覧に追加していきます。

ミニギター評価

ミニギターの評価
 コン太郎が今までに所持してきた、ミニギターの個人的感想と、レビューです。楽器屋さんで試奏しただけののも評価しています。

ミニギターのすすめ

ミニギターのすすめ
 ミニギターはテンションが緩いので弾きやすいです。セカンドギターのイメージもありますが、初心者の方にもお勧めです。

ミニギターを収集しています

 当サイトの管理人、コン太郎はミニギターを好んで収集しています。
 普通のサイズのアコギは、鉄弦のモーリスS92と、K-yairiのナイロン肉球ギター(GFカスタム)の2本のみですが、ミニギタは指を折って数えないと、すぐに答えが出ないほど持っています。

 持っているミニギターは、aNueNue Bird Guitar M12、Cordoba mini Series SM-CE、Woodware axiom LNS600SC、ARIA PEPE P-55、Yamaha APXT2、S yairi YM-02(右、左)、S yairi YM-16です。
 過去に持っていたのは、Tacoma Papoose P1(旧型のスルーブリッジ)、SH Guitars UG ONE(6弦ウクレレ)です。

 持っていたのも含めると、10本のミニギターに触れましたが、どれも特徴があって、まだまだ欲しいミニギターは沢山あります。
 普通サイズのギターは、収集するには場所もお金も沢山必要ですが、ミニギターなら保管場所に困らない(普通サイズのアコギと比べて^^;)、値段も高くても10万円を超えるようなものは極僅かですので、年に1本程度なら独身貴族ですので思い切って購入可能です。

 このコラムでは、ミニギターの特徴や、購入したミニギターの評価やレビューなどの感想、今後欲しいと思った気になったミニギターの仕様一覧等を書いています。ミニギターの購入を考えている人に役に立つといいな~。

ミニギターを弾いてみませんか?

 ミニギターは、通常のサイズのギターと比べて一回り、二回りほどサイズが小さいギターです。
 中には、6弦ウクレレのように、ギターが小さくなったというより、ウクレレが大きくなったと表現できるようなミニギターもあります。
 別の呼び方ですと、スモールギターや、トラベルギターと呼ばれています。

 「ソロギター」と「ミニギター」というのは、相性がある組み合わせだと思っています。
 「ミニギター」は、別名のトラベルギターという名の通り、ちょっとした旅のおともや、バイクツーリング、アウトドアにも持っていけれます。

 どこでも好きな所で、独奏を楽しむという「ソロギター」と、どこでも好きな所でギターを楽しめれるという「ミニギター」、最高の組み合わせと感じています。

  以前、ミニギターを背負って、原付バイクで渓流に出かけたときの動画です。いつでもどこでも、音楽と触れ合えることのできるミニギター素晴らしいですよ!