ミニギターを収集していました。
過去形になっていますが、当サイトの管理人、コン太郎はミニギターが大好きです。
独身貴族の特権で、Kヤイリでカスタムオーダーのミニ肉球ギターを手に入れてからは、さすがに他のミニギターを購入してはいませんが、たまに『ミニギター』でネットショップを検索して、「へ~これは試してみたいな~」と眺めています。
今まで所持してきたギターの中で、ミニギターは指を折って数えないと、すぐに答えが出ないほど所持してきました。
楽器屋さんで試奏しただけのミニギターの本数は・・・、さらに5,6本はあるかな。沢山のミニギターに触れましたが、どれも特徴があって、まだまだ欲しいミニギターは沢山あります。
ただ、独身貴族とはいえ、Kヤイリでカスタムオーダーしたミニギターがあるので、これ以上の購入は自粛中でもあります^^;
普通サイズのギターは、収集するには場所もお金も沢山必要ですが、ミニギターなら保管場所に困らない(普通サイズのアコギと比べて^^;)、値段も高くても10万円を超えるようなものは極僅かですので、年に1本程度なら・・・・、とは思ってますw
このコラムでは、ミニギターの特徴や、購入したミニギターの評価やレビューなどの感想、今後欲しいと思った気になったミニギターの仕様一覧等を書いています。ミニギターの購入を考えている人に役に立つといいな~。
ミニギターを弾いてみませんか?
ミニギターは、通常のサイズのギターと比べて一回り、二回りほどサイズが小さいギターです。
中には、6弦ウクレレのように、ギターが小さくなったというより、ウクレレが大きくなったと表現できるようなミニギターもあります。
別の呼び方ですと、スモールギターや、トラベルギターと呼ばれています。
「ソロギター」と「ミニギター」というのは、相性がある組み合わせだと思っています。
「ミニギター」は、別名のトラベルギターという名の通り、ちょっとした旅のおともや、バイクツーリング、アウトドアにも持っていけれます。
どこでも好きな所で、独奏を楽しむという「ソロギター」と、どこでも好きな所でギターを楽しめるという「ミニギター」、最高の組み合わせと感じています。
以前、ミニギターを背負って、原付バイクで渓流に出かけたときの動画です。いつでもどこでも、音楽と触れ合えることのできるミニギター素晴らしいですよ!
こちらは、私の愛器、Kヤイリカスタムオーダーのミニ肉球ギターの紹介記事です。