久々に録音練習とか。岸部さんの「Winter」

 先日、会社の健康診断の結果がでました。例年通り、中性脂肪が多くて、お腹ぽっくりの、炭水化物を食べすぎているよね~という結果でしたが、若干気になる数値の変動が・・・

 赤血球の数が。年々減ってきている!

 基準値内ですが、10年前ぐらいは、510あたりの数値だったのが、2年前は500、去年は490、今年は480と、ここ2,3年を見る限りは減少傾向。
 年々、やる気が出ない原因の一つですかね~。

 早速、薬局で「ヘム鉄」「マルチビタミンミネラル」のタブレット系と、「ひじき」「きんぴら用カット野菜」の窯めしの素に入れる増量素材を買って、栄養補給しています。
 
 とまあ、鉄分補給したせいか、プラシーボ効果なのか、今日は朝から調子良くて、朝7時ぐらいから近所をバイクツーリング。

 途中、鹿の群れに出会いました。警戒心ありありで、ず~とこちらに目線を送ってきますw

 あと、さすがに朝方は寒いですね・・・、もう電熱グローブがないと指先が痛いです><;

岸部さんの曲を練習録音


 「Winter」という曲です。練習1週間目ぐらいですが、まだイントロとAメロあたりです。ZoomA3のエフェクターの数値を触りながら練習しました。
 この曲、ちょいちょい難しい運指があって、そのコードチェンジに苦戦しています。


 こちらは「花」です。岸部さんの曲の中でも、かなりの有名曲ですが、ここ何年も弾いてなかったので、暗譜できていません。楽譜集の中で「Winter」の次が「花」ということで、最近こちらも少し練習しています。

 最近、お金を浪費しまくっていますが、ギターも欲しいんですよね!!
 Kヤイリで、ガツンと低音が響く肉球ギターを頼みたいな~と思ってたり。

 とはいえ、低音が響く材木(ローズウッド系)は、こだわると高くなる傾向なので、だいぶ予算を見とかないとな~。

マイホーム3年越しの不具合修繕

 マイホームを注文住宅で建てて3年目です。
 実は、1年目の夏から気になっていた点がありまして、屋根裏断熱のスタイロエースの固定が緩いという問題を様子見していました。
 もともとは屋根裏を収納スペースとして設計したのですが、1年目の夏に結構な暑さ(屋根裏部屋)を体感したので、結局天井断熱(普通のグラスウール)をDIYで施工したこともあり、屋根断熱のスタイロエースの問題は放置していました。

2年前の記事

 今年の秋に、外に物置を設置したので、屋根裏に置いていたものを片付けしたのですが、木材の乾燥?スタイロエースの痩せ?単純に台風とかで軒下通風が強かった?ためか、3分の1程度のスタイロエースが垂れ下がった状態でした。

 見た目的には「The 欠陥住宅 乙w」ですが、症状的には、自分で修繕できそうなレベルでした。

 ただ、どこまで固定していいのか、コーキングで接着してもいいのか、あやふやな部分があったことと、実際の作業量が多いと思われることと、工具(エアー式のタッカーか、短い釘打ち機)がないので、とりあえず工務店に連絡したところ、

 その日の夕方に状態を見に来てくれて、次の日には屋根の板金屋さんを連れて部分補修、L字アングルが不足したので昨日の土曜日に残りを改修してもらえました。

 とまあ、結果的には無料修繕となりました。不具合の原因は、大工さんが屋根裏断熱に不慣れ&化粧板を施工してないのが原因でしょうかね。いわゆるロフト型の屋根裏断熱ですと、寝転がって天井を見上げた時にスタイロエースが見えていたら超かっこ悪いので化粧板で隠すのですが、私の家は単純に屋根裏収納程度の利用用途でしたので、そこまで手を加えていなかったのが原因ですね。
 ま~、スタイロエースを落ちない程度に釘打ちして固定していただけで、あっさりと野地板側の風の影響で落ちたというのが主因ですがね。

 そんなトラブルも発生していますが、個人的には地元の工務店で家を建てて良かったな~とは思います。
 在来工法なので、今後のトラブル、修繕にも対応しやすいし、何よりも工務店さんの動きが早い!

 で、作業を終わったあとに、屋根裏を片付けながら、テトを初めて招待しました。

 天井断熱のグラスウールに飛び乗ったりして、天井が落ちたらどうしようとハラハラする場面もありましたが、すごく楽しそうに同じところを行ったり来たりしていました。

 梁の見えるロフト型の部屋も設計すればよかったかな~とは思いましたが、それをすると結構な冷暖房費がかかりますしね~。
 家は3回建てないと満足できないと言われていますが、私は結構1回目で満足しています^^

 どちらかといえば、家そのものよりも立地的な面では不満がありますが、ま~それも「隣の公道の車通りが思ってたよりも煩い」の点が唯一の不満点で、その他の面では良いところのが多いので、

 いい家だと思います!

iPhoneで弾き語りを録音して、リバーブをかけて、youtubeに投稿してみた


 とりあえずバイトに行くために、超中途半端な状態で動画をアップ。

 PC上でスピーカーを通して聴くと、ちょっとリバーブのかかりが、キーンとなっている感があるかな。
 スマホのスピーカーのショボさをすごく実感・・・、編集するときはイヤホンで聴かないとだめだな~。

 声とギターのバランスがおかしいのは、録音時のスマホの位置がギターの傍だからだと思います。ま~わざわざ録り直すこともないかなと思いましたが、もう少しベストな位置を探ってもよかったかな^^;
 
 録音、編集、動画作成、YoutubeへのアップをすべてiPhoneSE3のみでやってみましたが、

 iPhoneって、アプリ間のファイルのやり取りが超メンドイ!!!

 前から音楽再生アプリとか、ギター練習用AB再生アプリとかでも、いちいちインポートの手続きをしないといけないというメンドイ仕様でしたが、今回のように、アプリを数種類使うと超絶メンドイ~~。

 というか、無料なのか有料なのか分かりにくいアプリがあって、怖いわ!!
 (無料と思いきや、動画編集しようとしたらトライアル期間に同意してねというページになるとか)

 なお、久々に長渕を歌うと気持ち良い♪
 (弾き語り苦手というか、慣れてないので、演奏とかはグダグダですがねw)

コメント

  1. えす より:

    こんばんは~
    最近よく書き込みして済みませんw

    ギター演奏を録音するとき
    僕はgalaxyのスマホで
    そのまま録音したものを
    YOUTUBEにアップしていますが

    なんか簡単に編集?
    エコーとか?
    まったく分からないのですが
    何か簡単にちょっといい音に聞こえるようなw
    そんなことができるアプリ?ソフト?
    ってないんでしょうか?

    アイフォンならインパクトというアプリが
    なんかいいようなことが書いてありますが
    僕はアイフォンじゃないので
    全然見つからないんですよね~

    コン太郎さんのアップしているのも
    なんかフィルターかかってますよね??

    何か知ってたら
    ぜひご教授くださいませ~ ^^/

  2. コン太郎 より:

    EZAudioCut – 簡単なオーディオカット(Lite)

    ぱっと検索した感じでは、mp3での録音なら、このアプリでいけるかな~。
    夜、時間あったらiPhone版触ってみますね!

    【保存版2022】動画の音声にエフェクトをかける定番アプリケーションおすすめ(iPhone/Android)

    動画の音声を編集するなら、上のサイトで紹介されているのとか。

    Google検索する際に、
    「編集」「リバーブ」「録音」「演奏」
    とかのキーワードで探してみるといいかも。

    私はPC作業ですので、エフェクターとオーディオインターフェイスを通して「Audacity」という録音ソフトを使用しています。

  3. コン太郎 より:

    EZAudioCut – 簡単なオーディオカット(Lite)

    こちらは、無難に使えますね。
    ただ、無料のままだと、かなり広告をみないといけないので、使えそうでしたら1000円払うのもありかも。

    ただ、試しに弾き語りしてみましたが、
    私の声量ですとギターに負けますね。

    スマホをマイクのように口元にもってこないと、
    ギターの音のが大きくなりすぎるかも。

    ボーカル用とかの項目があるので、弾き語りに向いていると思いますよ。
    教会とか大聖堂?のリバーブは結構深く効きますし。

    Youtubeへのアップ方法は、
    写真にMP3音源を張り付けるという、
    シンプルな動画編集ソフトがあればできます。

    これが、結構iPhoneで苦戦しました。
    iPhoneってiTune経由とかでないと、アプリにファイルの受け渡しができにくい仕様ですが、
    適当な動画編集アプリを入れたら、

    1つ目は、なぜかテストで作成した口笛はインポートできたのに、それ以降できなくて10分以上、ウッキーとなりました。
    2つ目は、とりあえず3日無料で1か月目から有料でしたので、削除・・・。
    3つ目の動画編集ソフトでやっと動画ファイルが作成できました。

    で、初めてスマホからYoutubeへのアップにチャレンジしたのですが、
    これまた、どこからアップロードするのだ???と

    私は、根っこからのパソコン人間ですねw

    動画は本文に追記しておきますね!

  4. えす より:

    早速のレスありがとうございます!

    お~
    鹿の動画
    あれ、なんだこれ?って思いましたw

    コン太郎さんが歌ってたんですね^^
    確かに歌声よりもギターの音の方が大きいですね

    >EZAudioCut
    というのはアンドロイド版もあるんですね

    インストールしてみたので
    週末にいじってみたいと思います!

    >Audacity
    僕もPC人間なので
    PCでできる方が速くていいですよね~

    今、入れてみたんですけど
    操作がまるで分らんww

    使い方を研究してみたいと思います
    やりたいことは複雑なことではないので
    どのコマンドを使えばいいのかが分かれば
    そう難しいことじゃないとは思いますね

    YOUTUBEにアップしている通り
    ギターを弾いているだけの演奏でいいんですが
    録音しただけ、よりも
    少しは着色した方がいいかなとw

    がんばってみます!

    ありがとうございます ^^/

タイトルとURLをコピーしました