「DOUBLE S1 PRO」他 最近流行り?のスマートギター

 前回の記事で、ヤマハのトランスアコースティックギターに使われているような、ギター本体だけでエフェクトが使えるピックアップですが、あれから似たような商品がないかな~と気にしていたら、結構出てきますね~!

スポンサーリンク

LAVA ME3

これ、液晶タッチパネル搭載していまして、電話ができればギターの形をしたスマホですね。
充電方法もなかなか斬新です。
うちの猫が昼寝しそうなスタンドです。

チューナー機能はありきたりですが、メトロノームは素晴らしいですね。
ギターがメトロノームの音に合わせて振動するので、リズムトレーニングに効果的かも。

コードのダイヤグラムも表示されるし、私は使いこなせないですがルーパーとか、好きな曲も流せれるし、数年後には初心者練習用のギターも出そうですね。耳コピー用のイヤートレーニング機能とかあるみたいだし。

個人的には、ギターフリークス機能とか、音ゲーの機能があったら、楽しく練習できそうなので、日本語対応の練習機能付きのが出たら、15万円だしても買うかも!!

LAG Guitars THV30DCE HyVibe

こちらはタッチパネルではありませんが、スマホと連動して、エフェクターのパッチを4つ連動させて、細かい設定も可能で、もう普通のマルチエフェクターを搭載したギターです。

Zoomもこの分野に進出してくれないかな~。Zoomのマルチエフェクター機能を搭載という後付けのピックアップが出たら、4万円でも買うな~。

DOUBLE S1 PRO

サイトヤフーショップ ギターショップメイヤ

で、現実的に買えそうな「DOUBLE S1 PRO」という後付けタイプのピックアップですが、先日見つけたときは、サウンドハウスで取り扱ってないし、「1万5千円台で売っていた、100%詐欺サイト」はあるけど、クラフトNというショップが販売しているページがよく目につくので、そこでの専売かなと思ったら、

なんと、隣町のギターショップでも取り扱っていました。
(それもクラフトNさんより安い!)

電話で在庫等を確認したら、なんと試奏できるギターもあるので、本日お邪魔してきました。

試奏した感想ですが

チューニングの時点で、笑ける!!

まじで、アンプ通して弾いている感じがする!!!

欲しい!!!!

これの他に、Bluetoothスピーカー機能を搭載したギターも実際に聴いてみたのですが、思ってたよりも音が綺麗に再生されます。
物は中国製だと思いますが、中国製あなどれませんな~。おもちゃドローンといい、格安プロジェクターといい、安くても使える商品は使えるんですよね~。

お店の人も言っていましたが、このピックアップ(YAMAHAのトランスアコースティックな機能)は、ソロギターと相性がいいんですよね~。

外に持ち出すミニギターにこのピックアップをつければ、気軽に気持ちよく弾けれるな~と思います。

自分で取り付けることもできますが、実際のところ、新品のドリルの刃3本(ピエゾ用、ジャック用、本体ノブ用)で3千円、サドルを気合で削るのに1時間・・・、慣れているショップの人に頼めば1万円とのことですので、う~ん、悩みどころ。

とりま、衝動買いはせずに、お店を後にしましたが、

95%の確率で、数か月後には購入しているでしょう!!

一番の理想は、持っているミニギターのアヌエヌエのaNN-S10 Feather Birdに取り付ければと思うのですが、今、会社の休憩室に置きっぱなしなのでサイズが測れない。
胴厚が8cm程度あるかな~、サウンドホールも直径で8cmあったかな~。
このミニギターなら、バイクでも運べるのでちょっとワクワクする。
サイズ的に難しいなら、家の練習ギターの同じアヌエヌエのM12ですね。

とりま、持っているiPhone6がいい加減、処理落ちがやばいので、3,4月に発表発売されるiPhoneSE3は100%買うので、ピックアップはその後ですね。

お家の裏庭の土地も購入手続きする予定ですし、あまり無駄使いできない・・・けど、買いますよ、このピックアップ!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました