Audacityで曲のキー(音程)を変更できることに今更気づいた

 実は最近、iPhone6からiPhoneSE3に機種変更しまして、今まで気にしていなかった(どうせ動かないので・・・)「原神」というオープンワールドのゲームの完成度に、これが無料で遊べるのはすごい時代だな~と思う一方

 なぜか「SLOW PLAYER」という曲のAB再生やテンポ、キーを変更するアプリが正常に働かない(iPhoneのミュージックフォルダーが参照できない、他の再生アプリではできるのに)とまあ、

 何度アプリを再インストロールしようが、iTuneで同期をやり直したりしましたが、結局「SLOW PLAYER」が使えない。
 このアプリ、ギターの練習には結構使っていたので、ちょっとショックです。

 で、最近練習している「奇跡の山」ですが、原曲はカポ2の演奏です。で、持っている肉球ミニギターはカポ5。
 そのカポ5のミニギターで動画撮りをしたいので、練習をするのですが、Youtubeのお手本演奏と一緒に弾くのが難しいんですよね。何かしらの不協和音がでますし・・・。

 で、ふとWindoowsでそのような再生プレイヤーないかな~と探しだしたら、

 「あれっ、そういえばAudacityのスロー再生もピッチ調整機能あったよな~、もしかしたらキーの変更できるのでは??」

 と、もう何年も、Audacityというフリーの録音編集ソフトを使っていましたが、今日初めて曲の音程(カラオケのキー)を変更できることを知りました。

 冒頭にちょっとだけ、キーをカポ3上げた原曲が聞こえますが、ず~と流して練習録音しました。
 どうも、サビの部分でリズムが走りやすいです、それも苦手な部分が。

 ただ、自分の演奏を聞いた感じでは、カポ5のこのミニギターで弾く際は、少しテンポを上げたほうがいいかな~。

 とまあ、ここ最近はiPhoneSEをいじっていて、イラストの練習が三日坊主ですが、ギターはぼちぼちと練習しています^^

コメント

  1. J minor より:

    コン太郎さん、こんにちは。

    Audacityで曲のキーを変更できるなんて、全然知らなかったですよ。
    にしても、動画再生ソフトでもキーを変えずにスロー再生できたり、デジタルの時代になって便利になりましたね。

    「奇跡の山」も昔やったんだがなあ。頚椎症のせいもあって、最近ギターの練習時間は1日10分ぐらいになってしまいました。
    あと1ヶ月ぐらいしたら、公開できるかなあ。

    ノルウェージャンFCの子は來依(らい)というのですが、まあ元気ですよ。
    少しミラが焼き餅を焼いている気がして、ミラがいじらしいです。

  2. コン太郎 より:

    J minorさん、こんにちわ~。

    來依「らい」ちゃんの名前、記事のどこかに1カ所だけ書いてあって、なんて読むのかな~、その後もノルと書いてあったので、ノルと読むのかな~と思っていましたw

    ミラ、ライと続けて呼びやすいですね!

    「奇跡の山」は岸部さんの曲の中では、結構手首や又裂きを酷使しますよね~。

    最近、録画しようかな~程度に自己満足に弾けるようになったのですが、花粉で鼻ズルズルで、花粉が少ないときにアップしないとな~^^