ニンジャZX-25Rを一日レンタル

 今年は例年よりも早く、5月中頃から梅雨入りしましたが、バイクの神様がほほ笑んでくれたようでいい感じにレンタル予約日に快晴となりました!

スポンサーリンク

少し旬が過ぎましたが、ZX-25Rをレンタル


 愛知県瀬戸市のイトーKTさんで一日レンタルです。前日の夕方から借りることが可能なレンタル屋さんで、なかなかお得な値段設定です。愛車の250SLの1年点検をついでにお願いしました。
 車両保険込みで15000円なり。車両保険なしなら120000円ですが、全損したら83万円なりですから、さすがにケチれませんね。

ファーストインプレッション(第一印象)

 跨った際の第一印象、

 足つきメッチャ良い。ベタベタ。

 そして、重量180kgのバイクは同じレンタルでVストローム250(フルパニア仕様なので200弱かな)を乗ったことあるけど、それと比較すると重さを感じず、跨りながらサイドスタンドを払うのも、バックするのもそんなに苦にならない。

 エンジンかけた際の第一印象、

 アイドリング高! 3000回転から2500回転

 ちょっとしたら2000回転付近で落ち着いたけど、それでも結構回っている感ある。

 乗り出した際の第一印象、

 軽! そして、音とスピード感に超絶違和感!!

 1速のギヤ比が高回転側というのかな、ロード自転車の登坂で選ぶような軽いギヤを平地で使ったときのような、出だしは軽いけど、まったくスピードが乗らない感じでした。
 乗っていてトルク不足は感じませんでしたが、レンタルで300km走ったあとでもこの1速の軽さには違和感が残ったままでした。1速から1万回転超えるような信号機ラッシュするようなシチュエーション、街乗りではほとんどないですからね~。
 もう少し、1速はギヤ比が低いほうが好みだな~。

 街乗りの第一印象、

 街中をゆるり6速で走っていても、ギクシャクしない。

 愛車の250SLでは6速に入れないようなスピード域でも、6速にしてしまう。もうこれは完全に頭がバグっています。エンジン音が6千、8千回転の音すれば、体がシフトアップしたくなるというか・・・。
 それでも、6速でカックンカックンとなるような兆候は一切なく、とても街乗りしやすい。

 乗車姿勢の第一印象、

 前傾のキツさは250SLと変わらない感じ、ただ手首に違和感。少し痛い。

 ハンドルの横の広がりが250SLよりあるためなのかな~、いつもと違う手首の痛みを感じました。ただ300㎞乗った後も、やばいぐらい痛いとかはなかった。ま~Vストローム250のようにラクチンな姿勢ではないのは確かだった。
 お尻の座り心地は良し。ヒザは痛くなったけど、これはたぶん歳のせいだね。首の疲労感も250SLと変わらず。

 峠道コーナーの第一印象、

 コーナーの中盤からでも、勝手にハンドルが切れ込んでいく

 250SLと比べて重たさを感じるかと思ってたけど、何のことはない、曲がりやすい。
 以前レンタルした現行のニンジャ250がビックリするほど曲がりにくい印象だったので、これはかなり驚き。そのニンジャ250明らかに立ちコケ?の影響かハンドルが曲がっていたので、そのためかもしれないけど。

 長いトンネルでの第一印象、

 4,000回転から1万回転までの音最高! 1万回転から1万6千回転までの音??

 ヘルメットしていると、1万回転以上まわすと、あまり音の差が感じられない。1万回転までは凄いレーシーな響きがヘルメット超しに聞こえるのですが、1万を超えてくると音程が一定になるような・・・これはノーマルマフラーだから爆音にならないようになっているのかな。
 250CCの4気筒でこの走行チャレンジをしても、軽く制限速度オーバー、一発免停のスピードになってしまう。600㏄級のSSバイクや、リッターSSバイクの200馬力超えとか、同じような走行チャレンジしたら壁に刺さってミンチだね^^;

一日レンタル後の印象

 前日の夕方に借りて、次の日の夕方前に返却。341km分走行しました。
 ガソリンは、14.62リットル給油。燃費は23.32km/リットル。
 一緒にツーリングしたバイクが、ハンターカブで、ほぼ渋滞知らずの山道を6速6000回転、時速60~70kmのペースでエコドライブ。
 恐らくガンガンに回転数を上げた走行をすると、ネットの燃費報告程度(リッター20km程)になるだろうな~という感じ。

 買うとしたら、燃費気になるから、現行のニンジャ400のが候補かな。

 私的には単気筒250SLも1万回転まで回せば十分官能的だし、2気筒のニンジャ250でもエンジン性能的には気にならかったし、クイックシフターも便利だけど、結局1~3速あたりはクラッチ使ったほうのが自分にあっていたし、ZX25Rが欲しくてたまらないという感じまでにはならず・・・

 というかレンタル後に愛車の250SLに乗って帰りましたが、十分これも楽しい。個人的には軽量バイクで小さいバイクが好みだな。

 ま~250SLとZX-25Rを交換してほしいと言われれば、即答で25Rに乗り換えますがね!!
 世の中お金次第ですね~。ZX25Rの値段で、ニンジャ400買えるし、10万円プラスで車重が200㎏近いけどニンジャ650でもいいような感じします。大型免許を取る予定がないのでカタログを見て想像するだけですが。ニンジャ400もETCが標準で付いてくるといいのにな~、BMWのG310Rは純正装備なのにな~。

 ま~まだまだ250SLを楽しみます!!

写真

 長野県の平谷高原スキー場の近くの、高峰高原にラーツー。私はサンドイッチですが^^
 初めて来たところですが、なかなか、いい景色でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました