久々にワードプレスの中身をいじりました。(Youtube高速表示)

 土日休みの日曜日。ポケモンGO熱も下がってきたので、部屋でゴロゴロしています。
 寒気がやってきて、外は寒いですし!
 コタツ最高です。

スポンサーリンク

ワードプレスをバージョンアップ

 ここ最近、日記ページは更新しましたが、HPとしてのコンテンツは全く触っていません。
 「音楽教室」はまったく手付かず。「童謡」のソロギターアレンジも、取り掛かりたい思いはあるけど、腰が重い・・・。
 テトのイラストもそろそろ増やしたいな~と思っていますが、懐事情的にこちらも進まず。

 とまあ、日常生活と同じくグダグダしていたら、ワードプレスがver5をリリースしていました。

 新しいテキストエディターで投稿(このような記事を書く)と大幅な変更となるのですが、どうせ使いにくいだろうなと期待せずにバージョンアップしました。

 思った通り、使える気がしませんでした!

 40代になって、普段の生活にも活力がなくなっているのを実感している身にとって、あの投稿画面は迷いもなく、今までの投稿画面に戻す(プラグインで対応)決断に、10秒もかかりませんでした。

 説明書がなければ無理ですアレは!!

cocoonとSimplicity

 このサイトのテーマは、Simplicityを使用しています。
 同じ製作者のテーマで、最近cocoonというのが公開されています。

 以前から、サイトのトップページの文字数が多いし、画像の表示に時間がかかるので、

 ロリポップサーバーから、ワードプレスに特化しているサーバーに引っ越し

 テーマーは最新のに変更して、トップページの作り直し

 をしたいな~と思ってはいたのですが、ホントやる気がでないのです・・・。
 
 数年前まで、HTMLの文法やら、PHPの関数にまで興味津々で、ショートコードの関数をちょっとだけ使えるようになったのですが、そのような元気が微塵も残っていません。

 なので、テーマの引っ越しは先延ばしです。
 同じ製作者のテーマなので、子テーマの自分で追加した関数を同じように、新しい子テーマに加えればほぼ同じように表示されると思うのですが・・・、昔は意気揚々と取り組んでいたと思うのですが、何かメンドクサイという気持ちが大きすぎる^^;

Youtubeの高速表示機能追加

 とまあ、cocoonは導入しませんでしたが、Simplicityは久々にバージョンアップさせました。
 Youtubeの高速表示に対応との事。

 今までは、Youtubeno埋め込みコードを使用していましたが、Youtubeのアドレスを記入するだけで、画像の取得をして、画像がクリックされてから動画を読み込む流れになりました。

 これが、結構体感できるほど早くなります!!

 今までトップページにYoutubeを2つ貼っていたので、どうも読み込みが遅いな~と感じていたのが、ちょっと遅いな~程度に改善されました。

 この機能、以前からネットで調べて自力で導入しようと頑張った時があったのですが、どうにも上手くいかずに諦めていた機能でしたので、とてもありがたい機能ですね。
 (なお、ワードプレスをver5になったためか、他のテーマにしても同じように画像表示、クリックして動画読み込みができましたので、今一対応状況が不明)

テーブルとリスト

 やる気があったらチャレンジしたかったのですが、現状テーブルでトップページのデザインを作っています。
 これ、表示が遅い原因の気がします。


 上のページのように、項目が多いと、画像の読み込みが凄く遅いです。
 リストの記述でも同じことが出来るはずなのですが、どうにもブロック要素?とインライン要素?の考えが頭に入らず、挫折していました。

 今日、これに取り掛かろうと思ったのですが・・・。
 猫とコタツでゴロゴロしあっていたら、もう寝る時間になりました^^

 正月休みに頑張ってみるかな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました