Edgeのお気に入りが、勝手に横スクロール

 先日、仕事を終え、家に帰ってまったりとネットをしようとしたら、

 お気に入りのサイトを選択しようとしたら、勝手に横スクロールして、目当てのサイトがクリックできない状態に!

スポンサーリンク

エクセルでは再現されない怪現象

 勝手にスクロールされるので、マウスのスクロールボタンが壊れたのかと思いきや、

 使用しているマウスに、横スクロールの機能、ボタンは無い!

 では、キーボードの矢印キーや、ページアップキーが押されたままなのかと確認しても、

 猫ちゃんが載っているわけでもなく、キーも反応している。

 でもって、会社の仕事ファイル(エクセル)を開いてみると、スクロールできる大きさのワークシートがあるのに、勝手にスクロールされない。
 なんとも不可解な現象です。

 さらに、Edgeや、Windows10を再起動しても、お気に入りのリストは、マウスオーバーすると勝手に横にスクロールします。

 なんとも、イラっとする症状です。

スタートメニューと、Windowsの設定メニューも

 この症状、なぜかマイクロソフトのソフトで似たような挙動を起こしていました。
 マウスの設定を確認しようと、Windowsの設定を開いたら、メニューが勝手に下にスクロールして、「マウスの設定」が押せない状態に・・・、なんとか「マウスの設定」がスクロールして消える前にクリックすることは可能でしたので、マウスの設定は開けたのですが、

 設定項目のスライドバーも、マウスオーバーすると勝手に右側MAXの設定に!

 なんとも、困った症状ですね。

マウスのドライバー不具合?

 で、結局マウスオーバーの設定を触っても変化なかったため、ドライバー自体を削除して、再インストール。

 無事復旧!!

 ドライバーに不具合が出たのか、Windows10の更新で不具合(ドライバーとの相性問題)が出たのか、謎の怪現象でした。

Windows7のノートパソコンのキーボードも反応しないキーが

 何故か、同時期というか、会社でもWindows7がアップデートした時期に。キーボードに不具合発生していました。

 起動時に、パスワードが違いますとエラーがでました。

 慎重にキーボードを見ながら、いつもの単語を打ち込んでもエラーが発生するため、勝手に大文字かひらがなになっているのかなと思い、ソフトウェアキーボードで打ち込むと無事にパスワー解除。

 何でかなと~、ワードを開いて、パスワードを打ち込んで見ると

 なんと、一部のキーが反応してない。

 パスワードを打ち込む際に、画面を見ていなかったので、打ち込みされていなかったのに気づいていませんでした。
 でもって、全部のキーを打ってみると、1か所だけでなく、5、6箇所のキーが反応していません。

 こんな壊れ方するのか!?

 こちらの症状に関しては、有線のキーボードをノートパソコンに繋げることで対処していますが・・・
 
 見た目的に異様な光景です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました