YOASOBI『夜に駆ける』の歌詞の意味と、小公女セーラのソロギター!?

 YOASOBIの「夜に駆ける」、普段というかJPOPをまったく聞かない私でも知っている有名曲です。最近ですと他に「うっせ~わ」ですかね。

スポンサーリンク

YAHOO!ニュースで知った事実

 この曲、自殺しちゃう?小説をモチーフにしているんですね。
 ニュース記事を見て、初めてPV動画を見ましたが、そのようなネガティブな感じありませんよね。

 普通に恋に落ちていく内容の歌詞と感じますが、捉え方は人それぞれなんでしょうか。
 原作小説をまったく知りませんので、私にとってはニュース記事を読んだ後でも、恋愛ソングとしか思えないです。

「香水」の英人 コロナ感染

 あ~瑛人ですね。私、全然JPOPを聞かないので、実は「香水」という曲を知ったのは、つい数か月前です。
 知り合いの人に、あれ、アコギの伴奏だけど、コン太郎弾ける?と聞かれたのがきっかけ。

 弾ける?と聞かれて、Youtubeで聞いた感想は、う~ん、どこかで聞いたかな程度。
 耳に残るいい曲だな~と思いましたが、それが去年の大ヒット曲で紅白でも歌われたこともまったく知りませんでした。

 なので、「香水」の瑛人が新型コロナ感染、とヤフーニュースでタイトルを見たときには、あ~あの人、一発屋さん扱いなんだと思ったり。
 (別に悪い意味ではなくて、私の中ではもともと知らない人です。椅子に座って、チョコレートじゃない香水メーカーの名前を歌っている人)

ハウス名作劇場の曲

 そんな、私の最近のギター教室の練習曲は、ハウス名作劇場の曲です。
 ソロギターで演奏というよりも、耳コピーの練習をしています。
 ラスカルとか、アルプスの少女ハイジとか、小公女セーラーとか。

 新しい曲よりも、昔のアニメの曲のが好きなのは、もうおじさんなんでしょうね^^

 自宅でメロディーを耳コピーし、教室のある前の日にプリント楽譜でソロ譜面購入して答え合わせ、ギター教室の日に先生が耳コピーを実演という感じで、

 演奏技術よりも、耳コピーの練習なのですが・・・・
 伴奏のベース音はまったく聞き取れない、コード進行も??、メロディ自体も出だしや伸びている音は取りやすいけど、間の部分が音の階段の向きすら違ってたり、

 超難しい><;

 しかしまあ、先生はまじ凄いですね~。なぜ2,3回リピートしただけで、コード進行どころか歌詞まで覚えれるのか!
 これだけ弾けれるようになったら、超楽しいだろうな~。ソロギター以前に、このようなアルペジオ伴奏も夢のまた夢です・・・。
 なぜにメモも取らずに、ここまでできるのか、毎度これを見るためにギター教室に通っているようなものですね^^

 その後、数分後にはメロディー弾きも、十分にソロギターの響きに。あと数十年頑張ればこの領域に行けるのだろうか・・・。定年後にこれぐらい弾けるようになっているといいな~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました