WordPressのテキストエディタとAddQuicktagの使い方

ワードプレスを使い始めて3日目。
記事を投稿するときに、通常のブログサービス(FC2とかSeeSaa)で記事を書くようにアイコンで字に色付けたり、真ん中寄せしたり、リンクを付けたりできるのですが、このモード(ビジュアルモード)だとYoutubeの動画とか、アマゾンの広告とかのコードが表示されないので、いまいち使いにくいです。
今まで日常のブログは、SeeSaaを使っていましたが、この使いやすさという点では、大手のブログ運営サービスが大きくリードしていますね。

で、ワードプレスでは、テキストモード(HTMLを直接打てるモード?)のが自分的に使いやすく、色とかの確認でビジュアルに切り替えるのですが、なぜかテキストモードだと、編集アイコンが必要なものが全然なくて、不要なものがいっぱいです^^;
せめてセンターリングとか、字の大きさの変更、色の変更ぐらいは、簡単にできるようにしてほしいな~と思っていました。
もともと本サイト(ソロギターのしらべ練習帳)は、完全手打ちサイトですので、コピー&ペーストで作っていましたが、せっかくエディターがあるなら、もっと便利なボタンがあればいいのにな~と考えていましたが、見つけました!

AddQuicktagというプラグインです。

サイトマップやらパンくずリストやら、せっかく立ち上げるので色々とSEO対策(ワードプレス用)をグーグル先生で検索しながら試していますが、その最中におすすめプラグインとして紹介されていました。

導入して設定を開いたら、すこし表示がバクり気味ですが、問題なく使えています。
ただ、チェックボタンの、post type、comment,widgetsとか選びますが、これが今一理解できない・・・。
通常の表示ページのコメント欄には、このようなアイコンが表示されないので、コメントをワードプレス上で編集する際のときだと思うけど、それはedit-commentと思うし・・・ま~アマゾンの広告リンクのコピペーボタンみたいなのは、念のため外してます^^;
ま~他の便利ショートカットは全部チェックして使用予定。

このプラグイン、逆に不要なアイコンが消せるのが、地味にうれしい。
もともとあるのが、あまりにも使わないものが多いので、とてもシンプルかつ、便利になります。

すごい長いコードの定型文が簡単にコピーできるのは、とても便利ですわ。
アマゾンの広告ぐらいにしか用途がないですが・・・^^;

コメント

  1. マロ より:

    ワードプレスデビューおめでとうございます!
    私は一年くらい使ってますが、まだよくわかってないです笑
    適当にプラグイン入れてるので、
    どのプラグインが何に効いてるのかわからなくなるとこがよくあります。
    こうして記録に残すの大事ですね。

    こん太さん岡崎なんですね!私名古屋なんでもしよければどこかでオフ会しましょう^_^

  2. コン太郎 より:

    マロさん、こんにちわ~。
    し○と中に、コメント打ってます^^

    ワードプレスのプラグインは英語まじり(基本外国のプログラムだし)なので、なかなかとっつきにくいですね。
    まだまだ慣れてないので、コメントが承認制とは気づきませんでしたし^^;
    遅れてすいません。
    (2度目からは、承認しなくても表示されるのかな)

    ワードプレスは、すごくいいですね。
    今から何かサイトを立ち上げるなら、ワードプレスでHP作るだろうな~。
    手打ちのサイトだと、共通部分を手直しするのが結構手間だし、素人っぽい作りなので、見た目の綺麗さが全然違います^^

    オフ会も楽しそうですよね!
    なにか各自曲を練習して、スタジオで披露とか面白いかも^^

    • マロ より:

      オフについてもしよければgmailに直でメール頂けると嬉しいです。

      ワードプレスは私はSTINGERというテーマ使ってます。

タイトルとURLをコピーしました