薬局が閉店セールしているかと思った・・・

 世間を騒がせているコロナウィルス、わが社も学校関係との取引があるため、朝から出荷対応やら注文処理でドタバタです。
 仕事を終え、自転車(MTB)通勤を復帰?しているので、久々に購入したサイクリングショップに立ち寄って、家買っちゃったんですよね~サイクリングしやすい場所に!って世間話して、マイホームに。

スポンサーリンク

晩御飯の食材を買いに薬局に立ち寄ると

 うん? なんで皆なティッシュ(5箱入り)を持って車に戻っているんだ? なんでティッシュ抱えて、買い物しているんだ?

 と、事情がいまいち把握できず

感謝セールでティッシュを配っているのか~

 とまあ、どこでティッシュもらえるのかな~と店内を見回してみると、なんか所々棚がガラガラ??

 閉店セールなのかな~と思ったのですが、どうやらそうでもない。
 単純にTVかSNSの影響で買う人が一時的に増えただけで品薄になったようです。あまりにも買い物客が全員ティッシュ持っているので、店員さんに聞いてしまいましたよ

 「なんで皆さん、ティシュ買っているんですかと」

 その店員さん、「SNSでデマが流れたようです」と答えました^^

ほとんどのお客さんがティッシュを持っている異様な光景

 いや~怖いですね。集団心理。
 私は自転車でしたし、家に余裕で半年分の備蓄があるので買う気にはなりませんでしたが、小さな女の子も、茶髪の兄ちゃんも抱えていたし、若奥様グループはこのお店は買えたね~と話していたし、

 お店にいたお客さんの9割が抱えているので、そりゃ~みんな心配になって買いたくなるよな~。
 この感じだと、明日、明後日には、米やインスタント食品は棚から無くなるな~。

 私は、米もインスタント食品も、コロナウィルス関係なく備蓄(アマゾンの定期配送で溜まっている・・・^^;)していますので、余裕で1か月は自宅に籠れますが、このようなパニック買いが長引くとさすがに困りますね~。

経済状況がいずれ上向くといいな~

 私は、ティッシュや食料品よりも、南アフリカランドや、仮想通貨のリップルの暴落がほどほどで止まってくれないかな~とそっちのが心配です。
 アフリカランドは7円切ったら買い増し予定ですが、仮想通貨がこのような状況で一緒に下がっているのが少々残念。
 もっと仮想通貨にお金が避難されてくるかなと思いきや、去年の年末に逆戻りとは・・・。

 世の中、思った通りにはならんものだね~。
 1リップルが500円になる日が来るとは信じているが、まだまだ数年後かな~。

コメント

  1. アルペジロー より:

    SNSのデマを実際に見た人ってどれくらいいるのか知りませんが(私は見ていません)、TVやネットで買い占めに走らないようにって盛んに言うもんだから、知らなかった人まで慌てて買いに行って余計に品薄になっている感じがしてならないのですが・・・

    株の暴落も止まってくれないと困ります(^^;)

    そういえばギターのリペア、まだ出していません。今出すといつ帰ってくるか不安ですけど、とりあえず問い合わせだけしてみようかな。

  2. コン太郎 より:

     こんばんわ。今日の夕方も棚はからっぽでした。きっかけはSNSやらデマかもしれませんが、買わないと無くなるかもしれないという心配、危機感、恐怖感でどんどん買われている状態ですよね。
     小学生の頃のうん十年前に、親戚のおばあちゃんの家のトイレの紙がA5サイズぐらいのチリ紙だった以外は、ず~とトイレロールを使っていますからね~。
     これのストックが残り僅かになったら、私でも一所懸命探しますからね^^

     今日は庭いじりしていました。せっかくの出窓でのギター弾いている時間は少々です。
     今から練習するかな~。

  3. アルペジロー より:

    トイレットペーパーはすぐに出回るという話でしたが、意外とそうでもないですね・・・。
    まだ品薄状態が続いています。

    ところでモリダイラさんから回答来ました。
    コン太郎さんは当時弦高いくつに設定しましたか?私は6弦12Fで2.2mm程度にお願いしようと思っていますが、1弦側はどうしよう?

  4. コン太郎 より:

    こちらの薬局では、しっとり系の高級ティッシュが在庫でちらほら残っている状態ですね(3日の夕方)
    あと、アルコールが入っているかは確認していませんが、ウェットティッシュやらオムツは沢山ありますね~、トイレロールはやっぱり不安感大きいので無くなりやすいのかもしれませんね!

    1弦側は2㎜か2㎜以下だったと思います。
    6弦が2㎜で、1弦が1.8mmかな~。あいまいです。1.6mmまでは落としてないとは思います。

  5. アルペジロー より:

    ティッシュ、ようやくお店に並び始めました。マスクはまだまだですが・・・

    ギターは山野楽器さんと直接取引があるとのことで取次をお願いすることにしました。
    4~5週間かかるとのことで、お値段はコン太郎さんより少し高いです(^^;)
    今から出せばGW前には戻ってくるかな・・・。

  6. コン太郎 より:

    こんばんわ。昨日ホームセンターに寄ったら、未だにトイレットペーパーは在庫0でした。デマがデマでなくなっています。普段からの備蓄大事ですね。この騒動が落ち着いたら避難道具一式を一緒に備蓄しないといけませんね。

    GW中に沢山弾けるといいですね~♪

タイトルとURLをコピーしました