処方箋の期限切れ・・・不満ぶ~ぶ。パチンコの景品交換所システムだがな!

 先週、木曜日の夕方に診療内科で睡眠薬と漢方薬の処方箋を頂いていました。
 珍しく、診療所の側に薬局がなく、アパートの側のスギ薬局で処方してもらっていましたが、

 週末に違う病院で食物アレルギーの検査結果と整腸剤(ビオフェルミン)を処方してもらう予定でしたので、後まわしにしていました。

 週末にいかず、本日月曜日の会社帰りにアレルギー検査の結果とビオフェルミンの処方箋をもらったので、駐車場横の薬局に行きました。

スポンサーリンク

すいません、こちらの処方箋期限が切れています!

 うん?
 
 ま~期限があるかも知れないけど、そんなに短いのか??

 小さい字で「4日以内・・・」と書いているけど、

 「5月10日に処方されて、今日は5月14日だから、4日目じゃないの?」

と、薬剤師の人にストレートな疑問をぶつけたら、発行日を含む4日以内とちゃんと書いてありました^^;

なんとかなりませんか?と聞いても、駄目なものは駄目だそうで・・・

 自分が悪いと言えば悪いが、なんか、腹立たしい。

期限切れの処方箋を発行した診療所に電話したら・・・

 「すいません、先週の木曜日にそちらで処方箋をだしてもらって、今日薬局行ったら、期限切れと言われたのですが、どうすればいいのでしょうか?」と尋ねたら

 「処方箋を渡すときに、4日以内で受け取ってくださいねと説明しましたよね!」

 と、なんか半ギレなのか、正当化しようとしているのか、ものすごく不愉快な態度をとられました。

 「受け取った方が、4日以内と覚えていなければ、説明したことにならんわボケ!!!」

 と、よく職場で「そんな話は聞いてない、お前の説明が悪い、分かるように説明しない方が悪い」と、散々言われてきているので、そのように言い返してやりたかったですが、とりま

 「説明した、していないはいいし、ちゃんと聞いていなかったかもしれないけど、とりあえずどうしたらいいのですか?」と、大人の対応。

 結論として、今週中に診療所に来てもらえれば、再発行なのか、期限の延長なのか手続きをしてもらえるみたい。でもしかし、今週結構仕事が立て込んでいて、車で30分以上かかる場所の診療所なので、正直・・・

 メンドくっさい!!

 とまあ、めんどくさがって先延ばしにした自分を自己嫌悪しながらも・・・

 やっぱり腹立つな~^^;;

院外処方と院内処方

 どちらが正しいのか? 院内処方だとお年寄りが薬漬けになるとか・・・!?

 院外処方が昔と比べて増えていますが、診療所で直接もらえない、駐車場の隣にも薬局がないというパターンは初めてでした。

 今日の病院の横にも、最近、近所に開院した内科の病院も、すぐ近くに薬局が建っています。院外処方、薬局と言っても、

 それって、パチンコの景品交換所と一緒じゃね!!

 なんかね~中途半端な規制のおかげで、今回薬を受け取れずに、二度手間というか診療所に行って、また薬局にいかないと行けないので三度手間になるわけで・・・

 ま~腹たたしい~。

 新しく病院を建てるときは、敷地から半径500m以内に同じ時期に薬局を建てるのを禁止するぐらいの規制にしろってんだ!!
 
 というか、院外処方と院内処方をどちらか選べるようにすればいいだけではないか?

 院内処方なら、その専門の薬を置くだけでいいので在庫管理もしやすいと思うし、どうせ駐車場の横に建てるならスペース的には余裕があるはずなのに・・・。

結局のところ、説明されたのかな~?

 もらい損ねた処方箋を診療所で受け取る際に、果たして説明されたのかな~。

 もしかしたら、初診の時に説明されたかもしれませんが、その時は、

 え~、薬をもらえないの!? 薬局近くにないよ!
 スギ薬局に行くの、めんどくさ~~。

 という考えに支配されて、まったく4日以内という説明を受けたか覚えていません。

 そして、先週の木曜日に処方箋をもらった際は、99%説明を受けていないはずです。

 もう一件の病院で処方箋をもらってから、まとめて薬をもらう予定でしたので、ちょっとでも有効期限があることを聞けば、しっかりと確認していたと思います。
 なので、前回処方箋をもらった際は、聞いていないはず・・・・。

 ま~、グダグダの愚痴を書いていますが、結局のところ、

メンドクサイわ~^^

コメント

  1. アルペジロー より:

    コン太郎さん、こんにちは。
    処方箋の期限なんて説明されたことないです^^;
    でもすぐ切れちゃうことは知っているので遅くとも翌日には貰っています。
    ぼくの場合薬局で待たされるケースが多いので(調合するのに時間がかかったりで)、時間がない時はスマホで撮影して店舗に送信して(処方箋ネット受付サービス)、夜とか翌日に取りに行きます。
    取りに行くのを忘れていても薬局から電話が来るので大丈夫です^^;

  2. コン太郎 より:

    同じスギ薬局でも店舗が違うと、何んで数えるだけなのに10分以上は体感的に待ち時間が変わって不思議だな~と思っていましたが、FAXやらネット受付のを準備中だったのかな~。

    僕の場合は、次回からお医者さんに処方箋の期限を1週間ほどに伸ばしてもらうように頼む予定です。ずぼらだから、また忘れてしまいそうですが^^

タイトルとURLをコピーしました