今日も少しだけリニューアルが進行

今日は、音楽教室の日でしたので、朝からギター三昧。
久々に指先が痛くなるまで練習しました。その内容は、次の記事に書くとしまして、

今週も少しだけ、サイトのリニューアルが進みました^^

TOPページに長文の能書きを垂れているので、スマホだと新着記事がすぐ確認できないので、タイトルと更新日時を削除(正確にはスタイルシートCSSで表示を消しています)して、右サイドバーにある「新着・更新記事の紹介」と同じ内容のをタイトルのあった部分に配置。
見た目の調整とか、ちょちょとCSSを触ればすぐ出来るかと思ったことがなかなかできずに悪戦苦闘。CSSでのコメントの書き方が悪かったために、命令が実行されてないことが判明・・・^^;

ホント、パソコンはバカ正直です。

とりま、原因が分かって、同じような原因でテーブルタグのスタイルが反映されてないことに気付いて、メニューの修正。
自分ながら、結構満足な出来栄えです。

数日前にはコメント関係の配置を変更。コメントするときの人物画像、自分のを登録するのがどこか英語のサイトで登録しないと駄目そうなので、表示なしに。他のワードプレスのブログに投稿するときは、FacebookやGoogle+の画像が使えるのに、なんか不便。
色んな所で、英語の壁に当たるのが、ワードプレスの微妙な所ですね。ジェットパックというプラグインを入れようと思った時も、英語のサイトで登録しないといけなかったし、導入してみたけど意味不明な機能が多すぎ&日本語化が失敗?したようなので、削除しています。

で、今日は上部のナビメニューと、「練習日記」のページでメニューを作成しました。
これで、骨格のデザインはほぼ完成です。
あとは、ランサーズで依頼した、手打ちのhtmlファイルからの移行が進めば、リニューアルも近いのですが・・・どうも雲行きが怪しいです^^;
こちらから催促しないと進行状況を教えてくれないし、計画は延びる一方(最初の予定は3月末)で、いまだにコピペのトップページ(ヘッダーからフッターすべてのhtml)のみで、どうにも信用度がガタ落ち状態です。
一応GWまでの計画ですので、それまでは催促しないでいきますが、期限を超えたら問答無用でキャンセルする予定です。

本来なら、このようなことを目に触れるところに書きたくないのですが、週に1度は連絡してくださいと2回もお願いしたのに、連絡がない状態になるので、正直もうどうでもいいや状態です。ランサーの方の仕事の達成率が50%とかなので、恐らく同じように放置している案件が過去にもあったのでしょうかね。
もう少し、吟味してランサーを選ぶべきでしたかな~。
(もしこの記事を読んだなら、お仕事頑張ってくださいね!)

なお、イラストを頼んでいるランサーさんとは良好です。今月中には四季のイラストが揃いそうです。サイトの見た目と、僕自身のモチベーションが上がるので、もっと早くから取り掛かればよかったかなと思います。お値段的にもゴルフの本コースで140叩くぐらいなら、イラストを10枚頼んだ方がしっかりと将来に残りますし^^
今日の黒猫さんは、「押尾コータロー」さんです。イラストレーターさんの主観で黒猫です。赤い服は僕が頼みました。なんか押尾さんって赤のアロハシャツを着ているイメージが強いです。

さてさて、今週は、「ソロギター雑記」の内容を吟味しますかね~。
本サイトの自己紹介、コラムのページは、ゴチャゴチャ状態なのでどうやってまとめようかな。
ソロギターと関係ない事もあるので、タイトルをどうするかも問題だな~。「ギター雑記」でいいのかな。

「ギターの紹介」・・・はたして訪問した方が、僕の持っているギターの事を知りたいのだろうか。そんな根本的な事を考えると、このサイト自体の存在意味が??になるので、なんともですが、かといって持っていないギターを、ソロギターにお勧めなギターとして記事を書きたいとは思えない。どうせ持ってないギターの記事を書くなら、ミニギターにこだわった記事を書いてみたいかな。ということで「ミニギターの紹介」弾いて収集して楽しいミニギターの紹介!

「録音・録画・投稿」・・・フリーソフト、マイク、youtubeへの投稿。このあたり分かりやすく書き直すかな。充実させたいコンテンツ。

「機材の紹介」・・・う~ん、上の録音、録画とかぶる部分あるな~。すでに持ってないのもあるので、掘り下げた記事が難しいし。

「久石譲さんのCD紹介」・・・気合入れて作ったけど、一番関係ないコンテンツであったりもする。久石譲さんの曲をアレンジしたいという思いは強いけど、この記事の扱いどないしよ^^;
チラ裏日記のサブカテゴリーにしようかな。

と、考えてみると、「ギターの紹介」もチラ裏日記のサブカテゴリーでいいような気がしてきた。
「ソロギター雑記」は、録音、加工、再生(アンプ)、投稿をメインで、なるべく最新情報に対応させよう。

しかし、リニューアル後の各記事のURLどうしようかな。同じままでもいけるけど、そうすると、サブカテゴリーで振り分けるのが難しいからな~。見た目的には手打ちhtmlでURLのリストを作れば可能だけど、それだとワードプレスに移行した意味がなくなるしな~。

この先、10年、20年と続けるので、URLをそのまま移行するのにこだわる必要もないかな~。一番影響するのが、検索した結果のページが表示されない、SEO効果がリセットされるので、アフィリエイト収入が減ることですが、最近になって月1000円を超えるようになったけど、サーバー代+αぐらいですからね^^
そんなのにこだわって、分かりにくいURLやカテゴリー構造のままというのも微妙だしね~。

とウダウダ考えながらブログを書いていたら2時間ほど経過しているや^^
このカテゴリーの内容は、いまある記事はすべてチラ裏日記に移して、リニューアルサイトが正式にトップページになってから一から作り直そうかな~。
そうしないと、アドレスがコロコロ変わってしまいますね。

コメント

  1. マロ より:

    よく更新されてますね!
    私は仕事が忙しくてなかなか手をつけられていません。。
    日々のPVをチェックするくらいです笑

  2. コン太郎 より:

    マロさん、こんばんわ~。
    サイトの更新していますが、肝心なソロギターの練習はまったくしてないという本末転倒な状態です^^;
    前々回の音楽教室で、もっと言われたことを覚えてくださいねと優しく遠回りに言われたので、ひたすらコード弾きの練習ばかりです。
    仕事も忙しくて、今日はまだ職場にいます。また、テトが粗相してしまうな~・・・。
    職場の工程自主点検表を仕上げて、この晩御飯?休憩が終わったら、クレーム報告書作成です。
    朝からスコップかついで肉体労働したのに、夜まで書類仕事とは、ホント人手不足ですわ。
    さ~頑張ろうと!

  3. コン太郎 より:

    あっ、PVチェック楽しいですよね^^
    最近、人気記事のカウントができるプラグインを入れたので、毎日見るのが楽しいです。ビーズクッションに粗相とか、炉端大将とか、キャノンのプリンターの不具合とか、ギターと関係ない記事がなぜか人気なので、サイト上に表示させていませんが^^;

  4. マロ より:

    PVみるの好きな割にはアナリティクスは使いこなせないという中途半端な運営です笑
    特化ブログにするか、なんでも書くブログにするかは迷いますね〜
    僕はギター以外は書かないようにしました。

  5. コン太郎 より:

    ワードプレスに完全移行したら、アナリティクスを導入予定ですが、確かに機能がありすぎて使えこなせない感ありますよね~、詳しい説明が英語だし^^。
    僕も特化ブログ、なんでもブログ、特化サイト、趣味のブログ・・・と、色々やってみましたが、日常の愚痴を書きたくなるし、趣味のブログは更新しなくなるしで、もう当分の間はこれ一本の予定です。
    趣味のホームページと、日常ブログが両立というか、ごちゃごちゃしないように頑張ってみます^^

タイトルとURLをコピーしました