モンハンのために、PS4proと32インチの4k HDRモニターを購入!

 来年の1月に発売されるモンハンワールドのために、PS4proと、Acerの32インチのモニターをアマゾンで購入しました。
 そして、モンハンは予約しました!

 プレステは2を最後に購入しておらず、プレステ3は、知り合いの部屋で何種類かゲームを触ったことがありますが、

 なんか、映像を見せられている感

 が強くて、ファミコン世代なのかな~と思いつつ、購入を見送りしていました。なにせ高いですし、実際のところ、ゲーム機を購入してまでやりたいようなゲームや余裕がなかったのもあるかも。

スポンサーリンク

モンハンのためのゲーム機?

 やりたいゲームがなかったし、本体の値段が高いのでPS3は購入していませんでしたが、モンハンがでるということで、ついに購入しました。
 プレステ3の発売日は2006年で、多分そのあたりで持っていたプレステ2は起動しなくなった記憶があります。なので家庭用ゲーム機を買うのは10年ぶりですね。あ~Willを数か月だけ持っていた時期があったかな~。

 バランスボードでダイエットをするためだけに^^;

 とまあ、覚えている限りでは、パソコンのオンラインゲームで、モンハンフロンティアを10年前にやって以来、久々にゲームコントローラを持ちました。
 無線になって、変なスライドパットが付いているんですね。

 PSP、3DSと携帯ゲーム機は持っていますが、基本的にモンハン専用機です。
 他のゲームは、どうも歳なのか、仕事が忙しいためか、クリアすることなく飽きます。

 何せ、先日発売されたドラクエ11も、知り合いからソフトを借りたのですが、さ~エピローグの探検が終わって、お城に行こう!!という段階で、やらされている感を感じて、進んでいません。

 とりま、昨今の流行りのオープンワールド系のゲームや、A列車や、二の国とか気になるソフトはあるのですが、やっぱり昔のようにゲームに熱中するということが難しいのかもしれません。

プレステ4の準備

 午後一にアマゾンから、PS4が到着。モニターは品切れのため、12月以降の発送です。
 で、箱を開けて、・・・?。

 今時の電子機械よろしく、説明書がありません!!

 何故に、説明書を省くのでしょうかね。ネットに説明書があるとはいえ、紙媒体のがはるかに見やすいのに。
 AUX端子があるので、どうやって赤白のオーディオ端子を接続すればいいのか、その度にネットを調べないといけません。
 (このAUX端子はカメラ専用だそうですし)

 PS4からの音声出力は、光端子か、HDMI端子のみだそうで、困ったことに部屋の旧型オーディオは対応していません。
 光端子を備えた、新しいプリアンプを購入しようかな~と、また無駄使いの考えが思い浮かびましたが、さすがに直ぐに自戒。

 なにせ、既にプレステ4とモニター、モンハン、先日のミニギターもろもろで、今月分のクレジットカードは20万円を越えそうです。

 入社した頃に購入した、オンキョーのプリアンプ自体は、まだまだ音がでるし、何よりもお気に入りなので、壊れるまでは使わなければ。

 で、とりあえず、以前から使用しているパソコン用のモニターにHDMI端子で接続。そのモニターのヘッドホン端子から、プリアンプに接続。これで、音の問題は解決。
 でも、コントローラーのコード、HDMI端子のコード、ヘッドホン端子のコードと、なんかモニター周辺の見た目がスゴイ状態になっています。

 電源を入れて初期設定をしましたが、

 アバターって何だ?

 なんで、こんなアメカジ風のアイコンしかないんだ?

 自分のオリジナルを使えないのか?

 と、ネットで検索しまくり。本当、紙媒体の説明書が欲しいです。
 ネットを見るために、モニターのスイッチでパソコンとPS4を切り替えるので、メンドイです。

 調べた結果、アバターはオリジナル画像は無理で、プロフィール画像は好きな画像を使えることは判明。
 このサイトのテトの画像をプロフィール画像に設定して、次の段階へ。

動画を見て、みんゴルで遊びました。

 今回のプレステ4を購入したきかっけは、以前からモンハンをやるために欲しかったというのもあるのですが、みんゴルのダウンロード版が無償で付いてくるというのに釣られて購入しました。
 モンハンの発売日に、PS4が売り切れて遊べないというのは一番避けたいですし^^

 で、そのみんゴルのダウンロード手続きをしたら、なんと4時間待ち!!
 データー量 9ギガ!!

 待ち時間の間に、Youtubeと、アマゾンプライムのアプリもダウンロード。
 アマゾンプライムで、手話でしゃべるゴリラとダイヤモンド争奪戦の映画を、HD動画で鑑賞。

 プレステ4のネットブラウザで、このサイトの見え方も確認。
 PSPや、3DSのネットブラウザと比べると、なかなか実用的に使えそうです。

 で、ぶらぶらとネットを見て、早い晩御飯を食べている間に、みんゴルのダウンロード完了。

 WIMAX2+の通信制限は3日で10Gなのですが、すでにルーターの画面では25Gと表示されています。
 
 今日だけで10G以上使ったので、明日から3日間、通信制限されてしまいます^^;

 で、みんゴルですが、9ホール回ってとりあえずのビギナーカップ?を+1で優勝。
 実際のゴルフでも、これぐらいで回れると楽しいよな~と思いつつ、ゲーム終了。

Acer モニター ディスプレイ ET322QKwmiipx

 購入したモニターは、品切れのため、12月の出荷です。
 アマゾンでモニターを調べていたときに、これでいいかな~と思ってポチった物ですが、

 今月の11月に発売されたばかりのモデルだったです。

 PS4proの4k,HDRに対応した、パソコンでも使えるモニターということで、この32インチ程のモニターを購入しました。
 が、DVI端子が未実装のため、パソコンの映像コードはHIMIかDisplayなんとかに変更する必要あり。パソコンのマザーボードを去年交換しており、こちらはコードを購入すれば対応できそう。

 現状のBenQの1080pHDモニターでも、十分に綺麗にアマゾンプライムを堪能できるので、4Kテレビ(モニター)の実力やらがとても楽しみです。
 家に届いたら、また評価してみたいと思います!

モンハンが届くまでは、体験版とギターで遊ぶかな^^

 みんゴルも9ホール、18ホール回ると、基本的には飽きるので(何せ、10年前とほとんど同じゲーム性だし・・・)、モンハンが出るまでは、体験版でもしながら暇つぶし的に遊びたいと思います。
 モンハンのオンライン、なんとかプラスというのに入って、毎月500円程払わないと駄目なようです。あまり無駄使いをしないように暮らさないとな~。

 先日もミニギターを購入しているし、いい加減に岸部眞明さんの曲を仕上げて、Youtubeにアップしないと思うし^^;

 なお、購入したミニギター、フレットの状態が気になるので、現在販売店とメーカーとで対応協議中です。
 ギターは実店舗で試奏して購入せずに、ネットで購入すると、保証に関してメンドイな~と再認識。

 ネットの販売店さんは、返品交換しますと神対応ですが、輸入代理店さんが、出荷時のフレットチェックでは問題なかったので、環境の変化に弱いネックやフレット、弦のビビりに関しては保証は難しいとの事。
 4弦の2フレットが特にビビり、2フレットが3フレットよりも低いのは確認できているので、なんとか対応してほしい気持ちですが、さてどうなることやら。

 ま~、届いた時の試し録音の時のように、4カポ、5カポとかだと、まったく問題なく演奏できるのですがね~。

 結構、気に入ったミニギターですので、早く問題が解決して、自分好みにカスタマイズしたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました