トトロの「さんぽ」他

 今日は天皇誕生日でしたっけ?
 世間は祝日ですが、わが社は出勤日です。
 でも、私は有給を取得して休みました!!

スポンサーリンク

さんぽをアップ

 「かんたんアレンジ ソロ・ギターのしらべ スタジオジブリ篇」のアレンジです。

 この「かんたん」どれぐらいな難易度なのかな~。
 私、ソロギター歴14,5年です。この「さんぽ」アレンジ、初見でも譜面見ながら、なんとか曲になる程度には弾けましたので、「かんたん」といえば簡単。

 とはいえ、今回の20周年キャンペーンで、まだこの「さんぽ」だけエントリーされていないようなので、他と比べて難しめでしょうね。
 今回の動画撮り、久々に撮り直しばかりで、カメラの電池が空になりました。30分ほど練習を兼ねて動画撮りし、電池交換して数テイク目のをアップしました。

 暗譜していないので凡ミスを何度もして撮り直ししていましたが、よく失敗したところはイントロの3小節目の3連符だったりします。
 譜面ではスタッカートの表記はないですが、なんか気分的に歯切れよく弾きたかったので、消音を意識的にしたのですが、これの反動?でミスを連発しますし、逆に消音がうまくいかなかった小節のちぐはぐ感が気になって撮り直ししたりと、なかなか難しい。

他の練習曲

GetWild 毎日数分は通して練習しているけど、あまり進捗なし。

ギター教室の復習 勝手にシンドバットの中間インターバルのコードソロ、弾けるようになりたい願望はあるが、練習意欲が沸き上がらないため、停滞中。

ギター教室の予習 コードソロ(高フレットでの4~1弦でのコードフォーム)を自分なりに応用できるように、銀河鉄道999のオープニング(ゴダイゴでないほう、ささきいさお?)をソロギターアレンジしようと、メロディー譜を購入。
 少しメロディーをなぞって演奏。Amキーだと普通にソロギターアレンジできそう。Emキーでコードソロの練習できるかな~と思いきや、サビ部分のメロディが19フレットあたりまでくるな~^^;
 というところで停滞中。

 とまあ、やっぱりなんか体調的に、絶好調ではない^^;;

庭の芝刈りと除草剤

 部屋でゴロゴロばかりは時間がもったいないので、お庭の枯れ芝を春の芽吹きに向けて、短く切りました。
 サッチ取というのは、ちゃんとやらないと駄目なのかな~、柔らかい熊手がないので道具を買わないとうまくできない。というか根切り、エアレーションの穴あけ道具もないから、どうしようかな~、あんなの会社の工具室に転がっている端材を適当に溶接すれば作れるかな~。

 最近暖かくなって、雑草も目立ってきたので家の周りに除草剤も噴霧しました。
 
 枯芝の長さがかなり長く、手押し芝刈り機で均等の高さに揃えるのに結構手間取り、さらに壁際や水道メーター等の際をハサミで刈り取るのも時間がかかり、さらにさらに、両手に水ぶくれができて、夜中の今でも痛いです。

スイッチでリングフィット

 リングフィットは3月初旬の発送予定でしたが、なんと先週の月曜日に届いています。
 毎日かかさずはやっていませんが、それなりに楽しんで運動しています。
 ゲームやりながらだと、スクワットすら楽しい。不思議な感覚ですね。

 ずいぶん前にウィフィット、バランスボードだったけ、あれで結構痩せたことあったので、今回も期待しています!?
 今現在、裸で71kg・・・、去年と比べて2,3kg太っています。大学生の頃が65kgぐらいなので、6kgは痩せたいところですね。
 動画を撮ると、アゴの贅肉が気になります^^;

動画アップしてブログを書いてたら、夜中の1時30分

 芝刈りの途中で昼寝していましたが、なんやかんや久々に夜更かし中。
 何かすると没頭して時間がすぎるのですが、じゃ~昨日はというと、

 夜9時には寝ていました!!

 なんかね~、ホント最近疲れがど~んと襲ってくるんですよね><;

コメント

タイトルとURLをコピーしました