はじめてのソロギター入門(南澤大輔)改訂版を購入

南澤大介

 最近めっきりと当ブログでソロギターのネタを書いていませんが、一応ギターには触れています。
 ただどうにも以前のように、集中して練習できないモチベーションで、少々お疲れ気味です・・・、ルパン80も途中やり状態で止まって、3歩進んで2歩下がったままです^^;

スポンサーリンク

南澤さんが演奏動画のエントリーを募集しています

 はじめてのソロギター入門のエチュードと大きな古時計の演奏動画を募集しています。
 募集期間は11月15日から、来年2020年1月末までとなっています。

 とまあ、それに参加するために、ここ数日ふろ上がりに軽く練習しています。
 やっぱり、目標があるとモチベーションが上がります。

 ギターを一日30分以上触るのが久々です!!

 ここ数か月、休みの日はだらだらとアマゾンプライムでアニメ動画三昧でしたので、年末に向けていい目標ができました。

新しいエチュードのために改訂版を購入

 そんな勢いで、もう一冊「はじめてのソロギター入門」を購入しました。1冊目は2009年の初版第一刷ですので、もう10年も経過したんですね。
 私は多趣味を自覚していますが、10年以上続いているのはソロギターだけですね。最近はバス釣りもめっきり行かなくなりましたし、自転車サイクリングはマレに会社に行く時ぐらい、ゴルフは休眠中・・・。
 なので、同じ楽譜(エチュードが3曲追加されていますが)を買うぐらいですし、Kヤイリで肉球ミニギターなんてものをうん十万だしてオーダーしたぐらいなので、ソロギターにはどっぷりハマっています。

 旧版は、練習用に車か会社の休憩所に置いて置く予定です。ちなみに大好きなジブリ作品集は改版するたびに購入して、計3冊購入してたりします^^

現状は練習練習

 
 一か月ほどサボっていたルパン80は、まったく進展していません。休符のところの消音とか、暗譜を確実にとか、メトロノームを無視しないとか課題点は沢山です。
 ルパン80の後に、だらだらとエチュードの1から11まで弾いていますが、エチュードの7あたりから後半は、10年前の購入時もそこまで熱心に練習していなかったので、現状はさっぱり弾けません。楽譜見ながらだと指板がまともに押せてないです。
 マイクの上に楽譜を載せているので、ページをめくる際にでかいノイズが入っていますのでご注意を!
 (そこまで聞いている人は皆無かと思いますが・・。)

 使用ギターは、Kヤイリのカスタム肉球ミニギターです。5カポチューニング。

 サボってた指には、テンションがキツクてつらいです。

 このギター、TUSQナットが柔らかいのが気になった(削れるかも)ということで、製造時に弦高が高めに調整されていて、いつかKヤイリで調整をお願いしようと思ってはいたのですが、年末になるまでには一度訪問しようかな~。
 ローフレット側を押さえるのに、結構気合がいるので、もう少し優しいギターにしたいです。
 (音の響きがとてもいいので、あまりナットとかサドルは触りたくないのですがね)

 久々に「大きな古時計」を弾きましたが、ソロギター最高です!!

コメント

  1. より:

    コン太郎さん、お久しぶりです。
    北海道の敏です。http://tochinosyumi.blog.fc2.com/
    hpは何時も見させてもらっていますよ。
    ニャンコは大きくなったでしょうね、
    家のニャンコは17年で旅立ってしまいました。
    新築の方の更新も楽しく読ませてもらっています。

    僕も南澤さんの企画に参加する予定です、
    大きな古時計でチャレンジをしてみようかと思っています。
    自分も最近はギターを弾く時間が短くなるばかりです。
    初めた頃の勢いはどこへやら~
    まてコメントします。

  2. コン太郎 より:

    敏さん、ごぶさたです。
    ニャンコ旅立ってしまいましたか、17年は大往生ですが、いつまでもそばに居てほしいですよね。テトも長生きしてもらわなきゃ。

    新版届きました。数㎜分厚くなって違う楽譜みたいです。
    パッと見、楽譜が見やすいです!

    正月休みに動画撮りすればいいや~な感じで、こちらものんびり練習してまいります。

タイトルとURLをコピーしました