SonyのアクションカムAS300で、ソロギターを録画してみた。

 以前からソロギターの録画は、コンデジを使用していましたが色合いがおかしいというか、頭が動くとホワイトバランスがオートで修正されてイマイチでした。そして、数日前にテトの動画をこちらはiPhone6で撮ってみたら、なんかレンズに不具合が発生している。
 で、最近、バイクにも乗って遠出もしているので、とうとう買ってしまいましたアクションカム。

スポンサーリンク

sonyのAS300ですが、新型出ないのを祈っています。

 AS300をアマゾンの買い物かごに入れてから、実際にポチッと購入するまで4時間程かかりました。

 なにせ、本体4万円に周辺小物で1万5、6千円。

 高いですわ。コロナの影響でボーナスが結構減っていましたので、買うべきか、いるのか、必要なのか、いらないのでは・・と、超絶悩みましたが購入。
 このAS300ですが、もう発売されてからかなり年数が経っています。数か月後にモデルチェンジのニュースが出てきたらショック受けるな~。

説明書がペラ1枚

 いやいや、何故に最近の電気製品(特にスマホやIT系)は、詳細な説明書がないのだ!!

 720サイズの秒間200?フレームの高速撮影をどうやってスローで再生するんだ??

 そもそも、

 PlayMemoriesMobileというスマホで操作するアプリを説明書で紹介しているのに、ストアに存在してなく、似たような名前の有料アプリが存在している。
 Sonyのホームページから、Imaging Edge Mobileというアプリにたどり着いたけど、なかなか酷いよソニーさん。

 とまあ、スマホにアプリを入れて、接続を確認し、見にくいインターネットの説明書を一通り読んで、さっそくソロギターの演奏を試しに撮ってみました。

なぜか1分単位でファイルが分割された

 録画して、Filmoraで編集するためにパソコンに繋げたら、まずフォルダーの名前がわかりにくい。なぜにDCIMフォルダーに動画ファイルを格納しないのだ。そして、PRIVATE>M4ROOT>CLIP という奥まったフォルダーに格納されている。

 で、いざファイルを再生してみたら、途中から再生され、数10秒で終了!??

 なぜに3分ちょいの動画のはずなのに1分づつに分割されている。ファイルのサイズは380MB、いわゆる2Gや4Gの長時間録画の壁ではない。

 これは、リピート動画というモードで1分単位を設定していたという結論に。自分のミスですが、はっきり言ってわかりにくいですわ!!!

 とりあえず、Filmoraで分割ファイルを繋げてみたら、とくに切れ目がわからないのでとりあえずYoutubeにこの記事のサンプルとしてアップ。
 演奏自体は、数カ所ミスったので後日撮り直し予定。
 今回、同時にコンデジでも録画していたので、それをYoutuberっぽく合成してみた。途中AS300とコンデジの動画位置を逆にしたかったのですが、Filmoraでの操作が理解できない・・・。動画の重なりの順番を変える方法が見つけれなかった。

 ホント、説明書は紙ベースで欲しい。そもそもFilmoraの説明書、どこにあるんだよ~レベルですし。

画質はさすがのレベル

 アップしたYoutube動画は、HDサイズですが結構ファイル容量を削った(1GBが70MB)ので、おじさん顔のシワが見えないですが、元のファイルの画像はかなり奇麗です。額のてかり汗が嫌になるぐらい綺麗に映っていました。

 AS300の利点は、部屋撮りするときにホワイトバランスや明るさを調整できることですね。かなり実際の色合いに近い色で録画されています。
 コンデジの色と比べると一目瞭然レベルです。

 なお、内臓マイクの音は特に気になるレベルではありませんが、ソロギターの音は別のコンデンサーマイク、エフェクターを通したものを録音して合成しています。

コメント

  1. アルペジロー より:

    コン太郎さん、こんにちは。
    画質も音質も良いですね~。あ、もちろん演奏も。(^ ^)
    ところで、演奏動画を撮る時、内蔵マイクだとカメラの位置からになってしまうので別のマイクを近くにセットして後で合成するのが良いんでしょうけど、それがとっても面倒臭そうです・・・。マイクとカメラを別の位置にセットしてそのままで一つの動画ファイルにするいい方法ないですかね?

    ところで先月S-92Ⅲは無事戻ってきましたが、畑ばかり行ってちっとも練習していません!
    自己啓発のために動画撮影して練習に励もうかと思っています・・・。

  2. コン太郎 より:

    アルペジローさん、こんにちわ。

    マイクとカメラを別位置にセットして、そのまま一つとなると、外部マイク対応のビデオカメラを使用するというパターンですかね~。

    アクションカムのAS300を買うときに、テトやソロギターの演奏も録画もしたいので、普通のハンディビデオカメラも軽く調べてみたのですが、高いですね~、デジカメより一回り高いです。

    ZOOMのQシリーズとか、スマホ+外部マイクのパターンもあるかな~。

    畑の見守り大事ですよね。
    夕方水やり時に赤くなったトマトをみて、朝、朝食で食べようと畑に行くと、そのトマトが半分かじられている。それを3回連続でくらいました。

    ものすごいグルメな小動物(夜だからイタチ系かな~)がいるもんだなと、びっくりです^^ 今は、少し赤くなったら早めに夕方にもぎっています。

    • アルペジロー より:

      外部カメラ対応のビデオカメラを検索すると、アクションカメラばかり出てきますね~(^^;)
      キャリア契約なしで中古スマホを1台買うというのもありかもしれませんね。

      野菜は朝採りが一番おいしいと言われているのでできれば朝採りたいですよねぇ。
      イタチに覚えられてしまったかな?

      そういえば、モグラとの格闘ですが、超音波を使った撃退機等だとお隣の区画に逃げるだけですので、
      お隣さんと関係悪化するのもまずいので、捕獲機に戦略変更。
      設置して2日目に早速1匹捕獲、先日2匹目を捕獲しました。まだあと1、2匹はいる感じです。

タイトルとURLをコピーしました