魔女宅「仕事はじめ」アレンジ中

 久々のブログの更新です。ブログはサボりがちですが、ギターの練習はそこそこ頑張ってます。
 Youtubeへの動画アップが結構手間で、その反動でブログは手付かずになります・・・。
 とまあ、魔女宅のソロギター、今のところ「晴れた日に」「ルージュの伝言」「海の見える街フル」「身代わりジジ」「やさしさに包まれたなら」この5曲、ほぼ暗譜を維持しています。

スポンサーリンク

次の演奏動画は「やさしさに包まれたなら」

 なので、コツコツと練習中。以前から何度も暗譜を覚えなおししているので、すんなり暗譜はできたと思いきや、いざ録音練習すると、サビのAmの小節があやふや。この部分ベース音を意識すると、メロディがおろそかになるし、メロディを意識するとなぜか同じベース音をずっと弾いていたりする。

 南澤さんのYoutubeフルバージョンです。中間イントロの譜面は以前、大阪のレッスン時に直接教えてもらったものです。あまりこのストロークは練習していないので、リズムが今一歩です。
 自分ではそこそこ自己満足で弾けているのですが、録音したのを聞くと、まだまだ改善点多数です。1拍目のメロディが弱くなりがち&ベース音のが煩くなりがちかな~。弾けているけど、歌として安定していない感じですね。

明日 新しいギター教室の初回レッスンです

 先週の火曜日が初回レッスンの予定でしたが、ギター教室側の都合で明日に変更となりました。
 そのおかげ?で、とりあえずギター教室用にアレンジしていた「仕事はじめ」が自分なりに最後までできました。
 この曲、魔女宅の有名曲なのですが、世の中のソロギター楽譜にアレンジされていないし、Youtubeでソロギターを演奏している人もいません。おそらくその理由ですが、

 テンポ 176(二分音符=88 の表記)

 でありまして、イントロの流れるような部分が、このテンポで弾くのが難しいというのと、

 BメロがAメロの1オクターブ上

 という、ギターにとって完全?再現が難しい曲となっています。

アレンジよりも演奏が難しい・・・


 でまあ、魔女宅のピアノ譜面集を参考に、ソロギターをアレンジしました。
 オクターブ上がるところは、和音を増やすアレンジで雰囲気が変わるようにしてみました。
 
 エンディングまでTAB譜を作りましたが、イントロが一番弾くのが難しくて、この部分を数週間は練習しています。
 3小節Fコードが続くのですが、1小節目の5弦8フレットベースのAコード型のバレーコードから、2小節目の4弦3フレットベースのDコード型へのコードチェンジが全然慣れていないため、もうこのコードチェンジだけを3週間は練習しています。

 超初心者の頃のCコードからFコードへのコードチェンジなみに難しい!!

久々にギター初心者の頃の歯がゆい気持ちを堪能しています。

ギター教室で教えてもらうこと?

 で、ギター教室に通い始めますが、実は明確な目的はありません。
 大きなイメージとしては、著作権の切れている童謡やみんなの歌系の曲を、陽気なラグタイムな曲にアレンジしてみたいとかありますが、なんというか

 ギターが上手な先輩に、なんとなく教えてもらう、コツをきく、アドバイスをもらう。

 で進めていくかなと思います。果たしてどうなるかな~。
 ギター教室で教わったことは、毎回復讐を兼ねてブログにアップしていく予定です。
 (先生に確認してからですが)

コメント

  1. J minor より:

    コン太郎さん、お久しぶりです。
    猫ブログにおいでいただき、ありがとうございました。

    私が猫を飼うきっかけになったのは、元々はコン太郎さんが猫を飼い始めたとき、影響されたことによるのですよ。
    だからベンガルに惹かれていた時期もあります。

    今困っているのは、こうしてパソコンで文章を書いていると、パソコンデスクに乗ってきて邪魔されることです(笑)。

    ギターもやってはいるのですが、頚椎症とか小指の問題とかいろいろあって、思ったように弾けないのが、ちょい残念なことです。

    ま、猫で忙しいこともありますが(笑)。

  2. コン太郎 より:

    こんばんわ~。
    ミラちゃん、いたずら覚えるのが程々だといいですね~。

    うちのテトは、ちょっと前に洗濯機の排水ホースを食い破って、大惨事となりました・・・。動画のネタ的に面白いとは思ったのですが、動画を撮る余裕がなく雑巾絞りしていました^^

タイトルとURLをコピーしました