ソロギター1発ネタ100連発 その5 (No.18~No22)

「ウケたかったら、これを弾け 1発ネタソロ・ギター100連発」
という楽譜集を衝動買いしましたので、しばらくこのネタでブログを書いていきます!

古畑任三郎のテーマ

イメージは頭に残っている曲なのですが、いざ譜面をみると、こんなんだっけ?
た、た、た、た~た、たらら~の部分が連続してたと思って、Youtubeで原曲聞いてみると、結構複雑だね。

個人的なネタ度 面白いとは思うけど、イントロの部分だけでいいかな。
アレンジの気持ちよさ 普通。ただ7~9小節目、弾いて楽しくない。

情熱大陸

バイオリンの独奏曲ですが、難しすぎて弾けません。
こうゆう、リズムがすごい苦手です。

個人的なネタ度 面白いとは思うけど、弾けない。
アレンジの気持ちよさ 2拍目の頭が16分休符とかの譜面が個人的に超苦手です。

ラジオ体操第一

ラジオ体操の歌いだし部分です。

個人的なネタ度 面白いとは思う。
アレンジの気持ちよさ 普通。

TRUTH(F1グランプリ)

昔のF1番組のテーマ曲です。

個人的なネタ度 すごく好き。
アレンジの気持ちよさ 序盤の適当感がヒドイ。(かねりの減点案件)

アレンジされたTAB譜が、とても初心者向きの運指とは思えないし、弾きにくい。
ローフレットで弾けるのに、2弦の5フレットや6フレット、3弦の5フレットを指定しているけど、ピアノ譜を適当にTAB譜に変換したのだろうかと疑うレベルのアレンジです。

太陽にほえろのテーマ

太陽にほえろのテーマです。
ちなみに今回の5曲中3曲(ラジオ体操、F1テーマ、太陽にほえろ)は「ソロギターのしらべ」シリーズにも収録されており、個人的にはそちらのアレンジの方が弾きやすいです。

個人的なネタ度 すごく好き。
アレンジの気持ちよさ 初心者向きに簡素すぎて、逆にリズムが取れない。

「太陽にほえろ」ですが、以前、「ソロギターのしらべ」に載っているのを、練習したことがあります。

 2015年02月16日録音 太陽にほえろ!のテーマ

*「ウケたかったら、これを弾け 1発ネタソロ・ギター100連発」の100曲全部をネタとして記事にあげる予定でしたが、どうにもアレンジが個人的に合わないので、残りは弾いてみたいと感じた、CM曲をメインにアップします!

コメント

  1. えす より:

    こんばんは~

    一気にやってますねww

    No.01のピタゴラスイッチ
    これ、まだコン太郎さんがアップしたばかりで
    タイトルがなかった時に
    え~、これなんだっけ~~~
    って、まじめに1時間くらい考えてて

    あー
    子供が見てた、あれだ~~~
    って思い出した時の感動ww

    >古畑任三郎のテーマ

    これは、笑えましたね~
    何が笑えたかって
    失礼な意味じゃなくて
    上手に弾けていないけど
    古畑任三郎のテーマがちゃんと分かって
    ドラマを思い出しちゃったんですね

    でも思ったのが
    こんないきなりやっても
    ちゃんと分かるように弾けるんですね~
    それがすこいと思いますわ

    これから、今日録音した
    つたなくガッタガタの夏色をアップしますw
    これでも結構上手になったんですよw

    原曲の速さではまだ弾けませんが
    1年後に、ちゃんと上手に弾けるようになれたら
    最高ですわ~~~

  2. コン太郎 より:

    聴いていただきありがとうです!
    ネタ本を買った甲斐があります♪

    リズムが分かりやすい曲ほど、弾きやすいので、今日アップしたCM曲は、自分ながら楽しく弾けましたです^^

    ゆずの夏色、Youtubeで弾き語り講座?している人のを見ましたが、テンポ早いですね~。
    私、弾き語りや、16分音符のストローク苦手ですので、良いアドバイスありませんが、1年後の演奏楽しみにしています!

タイトルとURLをコピーしました