こいのぼり ソロギターアレンジ動画アップ

なんとか、GW中に「こいのぼり」をYoutubeにアップしました。
譜面とか他の童謡の楽譜は、本サイトの「童謡アレンジ」を見てね。

今回は、課題としてダイアトニックコードの7種類をすべて使うこととしました。

なので、やたらとベース音が鳴っています^^
でも、譜面にコード名を書いている時に、

「これって、ベース音を変えたつもりだったけど、同じGの構成音だよな~^^;」

とか

「あれ、Bmだと思ったけど、Gのベース音がBになっただけだな・・・」

とか、改めて考えると、まだまだ勉強するところはたくさんありますね^^

繰り返しからのエンディングへのスムースな繋がりとか、まだまだサッパリわからない部分ばかりです。
さてさて、次のアレンジどうしようかな。

実は、30日ギター講座をいつ始めるか、すこし悩んでます。
5月は、毎年恒例になっている、会社のISO絡みで、マネジメントレビューを進めないといけないので気が重いし、6月は加熱殺菌機の分解清掃を汗だくでやる月なんだよな~。

ま~、そのような忙しさの中で、30日の練習で、左手用ギターが弾けるようになったら、すごい教材とは思えるけどね^^

明日から初めてみようかな!!

(予定)

コメント

  1. J minor より:

    コン太郎さん、こんにちは。

    「こいのぼり」のソロギターアレンジ、完成しましたか。

    本人、また不満な点があるようですが、ベースの変化が面白いと思いました。

    それとコン太郎さんが弾くソロギターはメロディーがしっかりと立っているのが羨ましいです。私の場合、下手をするとベース音が目立ってしまって・・・。

  2. コン太郎 より:

    Jminorさん、おっはです^^
    ベースの変化いい感じですか♪
    コツコツと楽しんで勉強していきます~。

    メロディーがしっかり立つのは、どうでしょう。
    ギターのおかげなのかな^^
    低音がズンドコ鳴るギターでないのは確かです。

    僕もベース音が大きいと気になるので、ZoomA3で低音は減らす方向で調整しています。
    あとは、メロディーを強く弾くのではなく、ベース音を弱く弾く気持ちで弾いている時もありますよ。
    Jminorさんの演奏も、僕が聴いた感じでは、そこまでベース音気にならないし、メロディーもばっちりと思いますので、ベース音を弱く弾く方向がいいのかな~(推測)

    でも、僕の演奏、生音で聞くとヨワヨワしいかもしれません。
    以前大阪でレッスンしたときに、もっと元気よく弾いたほうがいいよと言われたのを、結構気にしていたりします^^;

タイトルとURLをコピーしました