勝手にシンドバッドその3と、簡単アレンジのジブリ曲

 今日は家帰って風呂入ってから、久々にギターを数時間弾いていました。
 やっぱりジブリの曲はいいですね~♪

スポンサーリンク

勝手にシンドバッドは強引に


 勝手にシンドバッドの譜面Bの部分、前回の記事で「シャイなハートにルージュの色が浮かぶ」の部分がリズムが難しいと愚痴りましたが、あれから4日経ちまして

 「この部分は、実際のメロディは気にせず、リズムよく伴奏を弾こう!!」

 と、少しあきらめの気持ちで反復練習することにしました。何度も、南澤さんのYoutube演奏をリピートしましたが、この部分に限っては、南澤さんの演奏でも「シャイなハートにルージュの色が浮かぶ」とは聞こえそうで聞こえないですし・・・、たぶん。
 
 まだ、暗譜は半分もできていませんが、なんとか弾けそうな気持にはなってきました。実際のところ、現状でも本人は弾いていて楽しいので自己満足しているのですが、課題点もたくさん残っています。

 南澤さんの演奏動画と比べると、ストローク演奏での音の強弱に大きな差があります。早口部分のメロディの安定感は比べるレベルでもなく・・・。
 とりま、ストローク部分の音の強弱とかは、しっかりと真似してみたいと思います。

簡単アレンジ ソロギターのしらべ ジブリ篇

 内田十紀夫さんの「ラグタイムギター」という絶版教則本?を新品の2倍の価格で購入したついで、結局買ってしまいました「簡単アレンジ スタジオジブリ曲集」

 ジブリの曲はメロディーが主で、伴奏少なめでも気持ちいい曲になりますね。ただあれですね、簡単アレンジではありますが、綺麗に弾こうと思うと難しいです。
 前からある、普通の?「ソロギターのしらべ ジブリ編」に私は慣れているので、伴奏の音が減って、リズムキープが難しいと感じる曲もあります。「やさしさに包まれたなら」とか、「ルージュの伝言」とかがそれを顕著に感じます。付点四分音符とか普段連続で弾かないから、なんか逆に難しいです^^
 
 あと一番気になったのは、

 ページをめくらないと、曲を通して弾けない。
 今回の録音、とりまリピートとか、ダルセニョールとか完全無視で一通り弾いて見ました。
 私は、見開き2ページ分に収まる楽譜のほうが好みです。

 さて、せっかく買ったから、数曲はyoutubeにアップして、動画キャンペーンに応募するかな~。2月末までまだ時間あるので、のんびり取り掛かるかな。

コメント

  1. より:

    コン太郎さん。
    僕も前に勝手にシンドバッドを練習していましたが
    南澤師匠のソロギターの曲ではトップ5に入ると思うほどの
    難しい曲です。弾けた気がしません。( ノД`)シクシク…

    コン太郎さんも簡単アレンジ スタジオジブリ曲集をかいましたか(笑)
    僕も買う予定はなかったのですがソロギターシリーズを全部持っているので
    買ったという感じです。
    早々、僕も南澤師匠のキャンペーンに向けて練習曲を選んで
    YouTubeにアップします。。
    コン太郎さんが書いてあるように簡単が簡単でないですね、
    消音をしないと別の曲になるものね。消音は今でも苦手です。

  2. コン太郎 より:

    こんにちわ~。
    元のテンポで弾こうとすると恐ろしく難易度高いですよね~。
    あと、音の強弱の調整が難しいです。

    簡単ジブリ編、ほんとシリーズを全部持っているので、今回も買っておこうかなというノリで購入してます^^
    アレンジ的には、ソロギター初心者にとっては取り組みやすくて、いい練習曲になるかな~と思いますが、本音いうと少々音が物足りない感はありますね~。

タイトルとURLをコピーしました