勝手にシンドバッドその2

 正月から練習を始めています「勝手にシンドバッド」、譜面のイントロ部分と、譜面Aの部分はなんとなく自己満足で弾けるようになってきました。
 後半の譜面Bと譜面Cですが、Bのほうが難しく感じます。

スポンサーリンク

なにせ、もとの曲が歌えない

 「シャイなルーズなハートが痛む」だったかな

 って全然違うか

「シャイなハートにルージュの色がただ浮かぶ」

 この部分、歌えませんよ私。もう何度も実際の曲を聴いていますが、どうにもこのあたりのリズムが直感で覚えれないです。なので、ソロギターで弾くにも、あれってこんなリズム、音程なのかな~と、譜面を追うしかなく、そのせいで目も指も追いつかないのが現状です。

 この譜面B、もう手癖で覚えるしかないと思って、反復練習かな。

譜面Cは、なんとかなるのかな~

 「今何時 そうねだいたいね~」の部分は、「そうね」の所にブラッシングが入っていまして、これが難易度押し上げています。メロディだけならいけそうなのですが、ブラッシングしたあとにメロディを1音弾こうと思うと、リズムがかなり狂います。
 多分そこがクリアできれば、なんとかなりそうです、たぶん。

実は濃厚接触者の濃厚接触者

 で、コロナ禍の脅威が身近にやってまいりまして、正月休みに丸一日一緒に遊んでいた連れがなんと濃厚接触者判定に、念のため木曜日の午後から家でゴロゴロしています。連れの濃厚接触者はPCR検査で陰性でしたので、来週から仕事に行きますが・・・、会社での1号さんにはなりたくないですね~さすがに。

 とまあ、時間はたっぷりとあるのですが、ギターの練習時間はそこそこにラズパイやら、アニメ鑑賞で数日が過ぎてしまいました。
 ラズパイは、今はモーター制御とかを少しやりましたが、正直モーターを動かすだけではつまらない、かといって今までのようにオリジナルで何かを付け加えるアイデアが思い浮かばない(というか田宮の工作キットでオリジナルの車とかロボットアーム作りたいな~と思っていますが、お金がな~もったいないかな~と考慮中^^;)
 で、今日は朝から、まとめて見ようと残していた、Reゼロを見ていましたが、えらく中途半端に終わるんですねシーズン2。なんで最近のアニメは12話とかの少ない話数が1クールなんですかね~。
 つづけて、犬夜叉の続き?を見始めましたが、う~ん、なにか今一歩感があるというか、犬夜叉みたいな半妖はいないんだね。

 とまあ、今日はアニメをゴロゴロ見ながら、時折ギターの練習をして、ゴロゴロな一日でした^^

コメント

  1. えす より:

    40代からのアコギ習得への道

    えす、です

    このブログの音源の埋め込みって
    どうやっているんですか??

    音源ファイルをどこかのサーバーにアップして
    それにリンクしているのでしょうか?

    よかったら教えてくださ~い^^

  2. コン太郎 より:

    こんにちわ、えすさん。

    このブログ(サイト?)は、有料レンタルサーバーを借りて、
    ワードプレスで運用しています。

    なので、所有しているレンタルサーバーにアップして、
    それにリンクすると、このような表示になります。

    以前Seesaaブログを使っていたときも、
    Seesaaブログにアップロードして、動画とか音源も使えました。
    確かFCブログでも同じようにやっている人いましたが、
    ムラゴンさんは使えないのかな、ちょっとわかりません。

    Youtubeに音源だけ上げるというのアリかなと私は思います。
    ただ、今職場なので、MP3だけでアップロードできたかは、なんとも。

  3. えす より:

    こんばんは、コン太郎さん

    返信ありがとうございました

    M4Aをアップするだけで
    聞けると楽でいいんですけどね~

    >Youtubeに音源だけ上げるというのアリかなと私は思います。
    確かMP4に変換すればできると思うんですよね
    というか
    YOUTUBE自体やったことがないので
    いつかやってみようと思いつつ面倒でw

    スマホで録音したM4AをMP4に変換して
    YOUTUBEにアップですね

    いつか上手に弾けるときを夢見てw
    今のひどい演奏をアップすれば
    ど下手でもうまくなれるんだ!
    というのを証明してみたいのでww

    何のサイトもそうですが
    誰でもよく思われたいので
    超初心者の頃のつたない感じ(音楽じゃなくてもなんでも)を
    アップしている人って少ないじゃないですか

    下手であればあるほど
    どうやって上手になっていくのかってのが
    みんな知りたいと思うんですよね~

    それに
    下手なものを見ると安心するってのは
    人間の性ですしww

    そう考えると
    実は下手って需要があるんですよねw

    それにしても、弦がめり込んだ指がめちゃ痛いです・・・

    • UME より:

      コン太郎さん、えすさん、
      横から割込み失礼します。

      UMEです。

      私も同じことを考えて、調べたことあります。
      YouTubeには、そのままでは音声ファイルだけのアップロードはありませんね。

      ですが音声ファイルをアップロードして、変換してYoutubeに入れてくれるような
      サイトがあるようです。
      探して調べてが面倒で、私は使っていません。

      今時なら、PCはもちろんスマホでも無料で動画編集ソフトがあるんで、
      それでもイイかと。

      UMEの場合だと、それも面倒で初めから動画で録る方向にせっせと工夫しております。

      横入り、失礼いたしました。

  4. えす より:

    >UMEさん

    僕はPCは好きなので
    さすがにそろそろYOUTUBEを使って
    ちゃんとツールの一つにできるようにしないとな~
    とは思っているものの・・・

    面倒でw

    でも、PCスキルって仕事にも役立つから
    できるだけ早めにYOUTUBEへのアップを
    試してみたいなと思います

    僕は下手なギター音だけ録音できればいいので
    スマホの動画撮影で
    カメラをふさいでおけばOKですね~

  5. コン太郎 より:

    こんにちわ。
    Youtubeへのアップロードは、やってみるとすぐ慣れますよ~。
    と書いてみましたが、私はスマホの動画をそのままアップしたことがないので、どうやって選択するのか即答できませんが^^;

タイトルとURLをコピーしました