岸部眞明さんの「Dandelion」のコード進行で作曲その1

 会社のISO9001 2015年度版のマニュアル作成、変更点の説明、内部監査が終わって、残りはマネジメントレビューで、

 もう少しで、ISOの書類仕事から解放されます!!

 ま~書類仕事は残っていますが(内部監査の走り書きのメモ書きを清書しないといけないし・・・)、だいぶ先が見えてきたので、そこそこ落ち着いてきました。

 最近、お腹がピーゴロゴロにならないのは、やはりストレスだったのかな~。

 とまあ、ISOの準備で作曲の勉強も進まないと思って、次回の音楽教室を伸ばしましたが、何故か仕事が極端に忙しいと、ギターの練習に逃げるので、今日のギター教室を受けとけばよかったな~^^
 最近は、ビートルズのブラックバードを練習しつつ、岸部眞明さんの「Dandelion」のコード進行で何か作曲できないかチャレンジしています。

 作曲するために、「Dandelion」をCメジャーに移調して、コード進行を把握。
 曲の頭から、FGAmG FGCC FGAmG FGCCなので、曲の出だしはサビっぽいですね。
 数日前から何となく手癖でリズムを決めて、メロディの動きは「Dandelion」とほぼ同じ。自分ながら最初の4小節、結構気に入ったけど、

 どうも後半が今一歩・・・。

 何か、スムースでないんだよね。少しはオリジナルティを付けたいので、譜割を細かくしたのがいけないのか、メロディの階段が今一歩なのか。

 とりま、このままBメロも頑張ってみよう!
 問題は、サビ(Cメロ?)のタータラタラ タータラタラ タータラタラと5度の音が半音づつ下がる部分だな~。ここどうやってオリジナルティを出そうかな~。

コメント

  1. ナスなんです より:

    お久振りです。

    いつもブログを拝見しています。
    以前、お絵かきソフトに関する記事がありましたので、そちらの件です。
    家に使っていないワコムのお絵かきソフトがありまして、もし必要でしたら、お譲り致します。
    商品名は、ワコム Intuos Comic マンガ・イラスト制作用モデル Sサイズ 2013年9月モデル CTH-480/S1です。
    アナログ人間の為、上手く使いこなせず、ほとんど新品に近い状態です。
    もしご興味がありましたら、ご連絡下さい。

  2. コン太郎 より:

    ナスさん、こんばんわ。

    ワコムのペンタブ、興味ありますので、メール送りました。
    もらう気満々で住所を記入しましたので、ご確認くださいませ!

    つい先日も、お絵かきソフト持っていないのに、猫の書き方やら、
    クリップスタジオ?の操作方法の本を、アマゾンで熱心に評価を読んでいました^^

    僕も、ビックリするほど絵心が無いので、たまにしか使わないかもしれませんが、
    あれば、Youtubeでの動画アップの時に、タイトル絵を書くのに使います!
    (童謡シリーズは、タブレットのお絵かきソフトで書いています^^)

  3. ナスなんです より:

    コン太郎さん、こんばんわ。

    早速のご連絡を頂き、ありがとうございます。
    メールの受信BOXを見てみましたが、コン太郎さんからのメールを確認できませんでした。
    コメント欄のメールアドレスを再度確認しましたが、アドレスの間違いはありませんでしたので、別のメールアドレスを記載致します。
    大変お手数ですが、こちらのメールアドレスに再度、送って頂けないでしょうか?
    よろしくお願い致します。

  4. コン太郎 より:

    すいません、メール送ったつもりが、送信保留中になっていました。
    Yahooのメールにおくりました。
    確認お願いします。

  5. ナスなんです より:

    何度もすみません、今コン太郎さんからのメールを確認致しました(最初のメルアドです)。
    もし入れ違いになっていたら、すみません。

タイトルとURLをコピーしました