ソロギターの譜面、何曲まで暗譜できるものだろうか・・・。

なんとなく、今暗譜している曲を録音練習。
録音を止めてから、リバーブのスイッチが猫のいたずら?で入っていないのに気づきました。
リバーブが無いと、下手の誤魔化しが効きませんネ!

2週間程前から練習している、ラピュタの曲が3曲
数か月練習していた、ナウシカの曲が4曲
岸部さんの好きな曲が、DADF#ADの3曲に、DADGADが1曲、DGDGBDが1曲、CGDGADが1曲

合計13曲です。最後のHappy Ragは、エンディングが完全に飛んでしまいましたが、ま~なんとか暗譜を維持しているかな。

今はなんとか弾けていますが、トトロの5曲の暗譜に進んだら、さすがに維持が難しいと感じます。

TAB譜を見ながらなら、ジブリの曲なら何曲かは弾けますが、完全に暗譜、指で覚えようとすると、やはり限界に近付いているかも!!

なにせ、今回の録音、13曲分で42分です。

ソロギターを楽しんでいるとはいえ、続けて40分も1時間も練習するのは難しいというか、1曲を集中して練習すると、他の曲を練習しなくなるわけで、

忘れない程度に練習する。

というのが、なかなか実行できないですよね。
好きな曲でも、毎日弾くと飽きるというか・・・。

岸部さんの曲に関しては、弾いていないと、チューニングすら忘れてしまいますし^^;

ま~、とりあえず1、2年でソロギターのしらべのジブリ編を、肉球ギターで撮り直して、なんとかレパートリーを増やしたいものです。
「崖の上のポニョ」「やさしに包まれたなら」「晴れた日に」「さんぽ」とか、一時は完全に暗譜したのに、もう75%は覚えてない状態です。

それと、ジブリ編の2周目?の録画が終わったら、またアレンジや作曲の勉強をしようかな~と思っていますが、これはこれで、中途半端な状態になってしまうんだよな~^^;

音楽理論の勉強となると、最近の体調というか、仕事の疲れが残っているため、どうにもやろうという元気が出ないのも困ったものです。
自律神経失調症のような症状、もう少し改善して欲しいな~。

やっぱ、ギターの練習と合わせて、運動でダイエットもしないとな~!!

コメント

  1. J minor より:

    コン太郎さん、こんにちは。

    > なにせ、今回の録音、13曲分で42分です。

    これはもう神業ですよ!

    > 1曲を集中して練習すると、他の曲を練習しなくなるわけで、
    > 忘れない程度に練習する。
    > というのが、なかなか実行できないですよね。

    おっしゃるとおりで、私なんぞ1曲前の曲でもすでに怪しいですし、2曲前だとかなり怪しい(笑)。
    だからレパートリーが増えるということがないです。
    何しろコン太郎さんと違って、「老いとの戦い」もありますからね。

    > 岸部さんの曲に関しては、弾いていないと、チューニングすら忘れてしまいますし^^;

    これも言えますね(笑)。

  2. コン太郎 より:

    Jminorさん、こんにちわ。
    チューニングをコロコロ変えているので、実際の所は35分ぐらいでしょうかね。

    レパートリーって、ほんと増えないですよね。
    今はミニギターで岸辺さんの動画アップ後、肉球ナイロンギターでジブリ編を始めた所なので、弾けていますが、作曲のレッスンに通っていた頃は、通して弾ける曲がほとんどなかったです。

    とりま、僕も今一歩練習意欲が沸かないような体調ですが、ぼちぼち頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました