暴れん坊将軍でクロマチック練習

 ここ最近、ミニアンプTHR5Aで岸部さんの曲を弾くのを楽しんでいて、ストローク系のソロギターの練習が停滞していたので、メトロノームでの反復練習。

 テンポ100で自己満足に弾ける確率が20%程度。
 何度も反復しているとメトロノームとリズムがあってきて、音の強弱というか粒が揃っていい感じに弾けるのですが、目標としては反復しながらリズムを合わせるのではなく、初っ端にバシッと決めたいですね。56秒からの1小節分が常に再現できるようになりたいですね。

 で、テンポを上げると、現状はテンポ116あたりが限界点。テンポ132で誤魔化しというか、音が掠れる&弾けてない音がある。
 とまあ、たぶん実際の曲のテンポは132あたりだと思うので、この伴奏部分はかなり練習が必要ですね。

 10年前と比べて、通して曲を弾いたときに、テンポ132のメトロノームで破綻しない(明らかに1拍すれるとかしない)ので、少しはレベルがアップはしているのですが、まだまだ自己満足には程遠いですね。

 リズムが早くなると、自分でも頑張って指を速く動かしているだけで、メトロノームの音を聞いてないというか、リズムに乗れてないというか、弾くので精一杯なので、これは大きな課題ですね!

 ちなみにメトロノーム無で、通して弾いています(6分25秒あたりから)。
 動画アップには、まだまだ練習したいと思っていますが、弾いている分にはとても楽しくノリノリで弾いています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました