ニンジャ250SL PENSKE セットバックプレート

 最近のブログ日記が、ほとんどソロギター以外のネタばかりなソロギターのサイトへようこそ!!
 いつの間にやら、Googleでの「ソロギター」での検索順位が2ページ目以降になっています。一時は1~3位あたりで推移していたのですがね~。
 サイトやブログ(このサイトは複合タイプ?)は、継続してこそ価値がある・・・のか疑問な点もありますが、趣味の一環としてのんびりと行きます。

スポンサーリンク

バイクのバックステップの利点

 ここ最近、バックステップが気になっていまして、バイクに跨っているときに、指先付近でステップに乗ってみたりして、どうしようか購入しようか悩んでいました。
 バックステップって、結構な値段なんですよね~。4,5万円はするパーツですし、私のニンジャ250SLはABS付きのため、ブレーキホースの取り回し的に素人作業で交換するのが難しいですし。

 で、アマゾンで部品を眺めていると、「ベビーフェイス(BABY FACE) セットバックプレート」という、単純に純正のステップをバックさせるだけのパーツがあるのを確認。
 商品説明ではABS不可となっていますが、購入コメントを読む限りではABS車でも取り付け可能とのことで、とりあえず注文ポチ。

 で、この商品がメーカー欠品中で生産調整?中のため、いつ入るかな~と待っていましたが、

 同じような商品でPENSKEのセットバックプレートもあるのですが、過去に売っていた形跡はあるけど現状売っている店がないので、ヤフオクとかもチェックしていました。
 ただ、やっぱり待ちきれなくて、メーカーに直電。

 すると、なんとメーカーに在庫があるとのこと!!

 そんな、こんなで、ベビーフェイスの方はキャンセルし、PENSKEのを購入。気がかりだったのは、こちらも商品説明ではABS車不可だったのですが、

 ブレーキホースの車体側のクリップ固定ボルトを外したら、なんとか取り付けできました。ただ、残念なことにセッティング箇所が本来選べる商品なのですが、1カ所のところしか固定できませんでした。
 やはり、ABSユニットに向かうブレーキホースの長さが足りなく、固定した場所以外では、無理に付けようと思えばピンピンのホースで固定できそうでしたが、ブレーキ回りの不具合は怖いので少し張っている程度の位置で固定しました。

 お金に余裕が出てきたら、メッシュホースに交換したいところですが、まずもってABS車用の250SL用社外ブレーキホースが売って無いようなので、汎用品の取り付けとなりそうです。
 う~ん、しばらく保留だな~。

 とりま、マフラーもPENSKEなので、なんとなく一体感あるチューニングで満足しています。

バックステップの疲労感や操作感に関して

 まだ、長距離乗っていないので、週末に記事の更新予定ですが、方道6km程度通勤や、ブラっと1時間ほど峠を走った程度では、疲労感に差は感じられませんでした。今までよりも足首が曲がっているので、少し足首が痛くなる程度です。
 それよりもバイクとの一体感というか、タンクを自然に挟みやすくなって、コーナーが楽しくなりました。まだ少しぶれーキ時に体が前に滑っていく感じがあるので、タンクパッドを購入したいな~と感じます。
 停止時にふくらはぎにステップが当たらなくなったのもいい感じですね。相対的に通勤やチョイノリでは満足しています。

 さてさて、とりあえず無駄使いしたばかりですが、本日からマックでのバイトが始まります。
 そろそろ店にいかなきゃ!

ちょいと、日帰り温泉へ

 数日後の週末に日帰り温泉に行ってきました。

 うるぎ温泉 こまどりの湯です。以前、JAZZに乗っていたころにブラっと来て、いい所だな~と満足した日帰り温泉でしたが、近くに日帰り温泉のスポットが何カ所もあるため、2度目に来たのは2週前の土曜日。
 でもって、先日の土曜日も行ってきました。この「こまどりの湯」、私の中では、近場の日帰り温泉の中でのお気に入りNo.1ですね~。
 打たせ湯があって、バイクの運転で疲れた肩や首に超気持ちいい刺激、リラックスを味わえます。露天風呂もま~ま~いい景色。人もそれほど混まないので落ち着きます。なによりも湯質がこれぞ温泉というヌルヌル具合。

 とまあ、この日帰り温泉自体もいいのですが、ここに来る途中の道がまたバイク好きにはたまらない?峠道です。
 購入したセットバックプレートの効果?を見るにはうってつけな道です。ま~そんなスピード凶でもないし、購入したスポーツタイヤのα14には盛大な甘リングが残っていまして、どちらかといえばスピード恐ですが、

 ヘアピンコーナーのような急カーブで、セットバックプレートの効果みたいなのを感じました。自然にバイクが寝かせれる感じでしょうか・・・、たぶん本人が思っているよりもバイクは立っていますし、単に先週も走っていて道を覚えている分の余裕があるのかもしれませんが。

 疲労感はあまり変わらない感じです。どちらかと言えば、行きの80kmぐらいは先々週よりも疲れ度合いは減少して(先々週は温泉ついたときに肩が痛かった)、帰りの90kmほどの道のりでは逆に先々週よりも肩や首筋が痛かったかな~。膝の痛みは同じぐらい。
 先々週よりも帰りに疲労が溜まったのは、153号が永遠と遅い車が先頭を走っていたのが原因な気もする。ま~その車も60kmで走っていたから文句言われる筋合いはないし、さらに遅いプリウスに追いつくし、その後、さらに遅い軽トラに追いついて大行列になったし・・・。

 他、足首がセットバックプレート付けたことによって、明らかに痛い(というか曲がった体制でコリコリ)かなと感じましたが、首とか膝の痛みと比べたら気になる程度かな。
 
 それよりも、ツーリング前にたまたま読み物を読んだのですが、

 「足はバイクのステップに乗せて、走行時はチェンジペダルやブレーキペダルを踏まないのが良い」

 という、私真逆の常にペダルに足指を載せて走っていましたので、これを修正できるのか色々試して、意識してステップに足を載せてみましたが、40代になってからこれを修正するのは無理ですな~。余計危ないです。明らかに反応が遅れるし、シフトの上下すら間違えます・・・。
 長年JAZZに乗ってきて、そんなペダルワークを気にしていなかったので、峠道でこれを実践するのはほぼ無理ですな~。ただ、確かにペダルだけに足をのせて、後ろに靴底を見せれるような体勢ですと自然な前傾姿勢になるし、足首が延ばせて気持ち良い?し、状況によって使い分けですね。

結局のところ、セットバックプレートの効果?

 う~ん、停車時にステップがふくらはぎに当たりにくくなったのが一番の効果。コーナリングとかの感覚に関しては、正直なところ200km程走行したら、体が慣れてしまって何が良くなったのか分からないような~、倒しこみが容易になったような~微妙なところ。
 疲労感は、変わらずか、少し足首に負担がくるかな~ステップとペダル両方に足を載せると。

 ま~250SLへの愛着は増加しました。すごいお金に余裕があったら他のバイクに浮気したいところですが、私にはこれぐらいのパワー感、車体の重さ、大きさがしっくりきていますわ。

コメント

  1. より:

    コン太郎さん。
    アルバイトはどうですか?
    バックステップ、久しぶりに聞きました。
    僕もケガをする前にバイクに乗っていて、
    ノーマルでは物足りなくなり改造とかしていました。
    その時に同じくバックステップに交換していました。
    改造した当初は同じくコーナーが楽しかったのを思い出しました。
    だけど何度と乗る時間が長くなると腕も疲れお尻よりも
    男のアソコあたりが痛くなり。m(__)m。
    ハンドルも取り替えていたからかな~
    しばらくは乗っていましたが元にもどしたと思います。
    コン太郎さんのツーリングの更新も面白く読んでいますよ。

  2. コン太郎 より:

    畝さん、こんばんわ~。
    バイト、今のところ想像通りの内容で、黙々とフロア掃除やら片付けで数時間が経過するのし、同じ夜遅めの時間帯のバイトの方も、今のところクセがある感じがないので、続けてやっていけそうな感じです。
    どちらかといえば、日中の眠気にどれだけ影響するかですね~。

    バイクは乗るのも楽しいですが、やっぱり弄るのが楽しいですよね~。
    今日もニーグリップ用のすべり止めパッドを貼り付けしました・・・アマゾンで購入した日のバイト代よりも高いのを^^

  3. えす より:

    こんにちは~

    ギターネタではない記事に
    ギターネタでコメント(質問)して申し訳ないですがw

    以前もちらっとお聞きしたかもしれませんが
    コン太郎さんが思う
    ギター教室ってどうですかね?

    ギター教室に行って
    マイナスになることは基本ないと思いますが
    ギター教室に習いに行く方がよいか
    最近悩んでいたりするのですが
    結局は、面倒だなと思ってしまっているのでw

    なかなかギター教室に踏ん切りがつきません

    コン太郎さんはギター教室に
    定期的に通っているんですか?
    それとも、単発で通って
    弾きたい曲などの練習につかっているんですか?

    僕がやりたいことは
    それほど高度なことではありません

    ・弾き語りがやりたい (難しいソロギターなどをやってみたいとは今は思っていない)

    ということのみなのですが

    ・弾き語りに必要なものが何なのか分かっていない

    というのが不安材料であり
    自分が思う必要なものは

     1.コードを押さえる技術とコードの数
     2.ストローク技術
     3.アルペジオ技術
     4.音楽理論(どこからどこまで??)

    が、弾き語りに必要なものなのかなと

    1と2を今やっていますが
    これはどこまでも新しい曲に挑戦し続ければ
    おのずとそれなりのレベルに行けるものなのか???

    3は全くやったことがないので
    できるかどうか不安です

    4は弾き語りだけということなら
    必ずしもいらないものかもしれません
    (もちろん知っているといいことがあるとは思いますが)

    独学に拘ってみたい自分がいますので
    なかなか教室に足が向かいませんが
    僕がやろうとしていることは
    コン太郎さんから見て
    独学でできるようになりますかね?w

    3年くらいである程度上手になりたいな~
    という漠然とした目標があります

    ギターについて聞ける人が
    コン太郎さんしかいないので
    ぜひ、ご教授のほど、お願いいたしますw

    P.S.
    バイトがんばってくださいね~
    昨日も、ソフトツイスト買っちゃった♪

  4. コン太郎 より:

    えすさん、こんばんわ。

    あくまでも私の場合(弾き語りできない、ソロギターの譜面をひたすら繰り返し覚えたタイプ)ですと、えすさんが目指している「美しく燃える森」のyoutubeでの弾き語り(
    ギター弾き語り解説チャンネル)の弾き方は、私にとっても相当ハードルが高いと感じます。

    まずもって、その動画で弾いているコードフォームがよくわからない・・・なぜにカポ2なのか、原曲のキーと違うのか・・・(元の曲を全く知らないし^^;)
    さらに、ストローク中にコードフォームを微妙に変更して音の響きを変えたり、リズムを切ったりしているので、私では再現できません。

    「美しく燃える森」の動画のストロークですが、基本はそのチャンネルの「初心者向けギター弾き語り講座(16ビート編 チェリー)③Aメロ」のストロークがテンポアップしとものと思います。
     そのチェリーの動画の2の下矢印の音が小さいと思いますが、「美しく燃える森」ではその部分を弾いていないと思います。
     そのチェリーのストロークの強く弾いているところ(振りが大きい)とか、弦2,3本しか弾いていない(振りが細かい)ところを真似てみると、同じような響きになるかもです。

     その方のチェリーの弾き語り講座の2回目あたりで、1小節16分音符を4*4ひたすらアップダウンで弾いていますが、あの動きが基本で鳴らさない部分を空振りして調整するのが練習の近道かと思いますが・・・・、私は「美しく燃える森」の動画に合わせてストロークすることができませんでした。

     で、ギター教室は、難しいですね~。どこも体験入学(10分とか30分とか)やっていると思うので、一度無料体験してみて、フィーリングが合う先生なら楽しめるかと思います。
     えすさんの現状の演奏レベルですと、すでにヤマハ音楽教室とかのグループレッスンでは対応が難しいので、マンツーマンレッスンになるかなと思います。

     私は一回目・・・妙にスパルタ系(基本練習ばかり)&性格が合わないので2か月で辞めました。
     2回目・・・体験学習に行ったら、結構弾けているよと言われた(ソロギター)。ソロギターは特殊ジャンルなので、教えれる先生が世の中に少ないです。

     大き目の音楽教室は、先生がフリーターさんとか、副業でやっている方が多そうなイメージです。弾き語りメインなら、フィーリングが合う先生が見つかりやすいかなと思います。

     あとは、レッスン料との兼ね合いですね。私が今通っているところは30分、月4で8千円が基本なのですが、私お金に余裕がないので、交渉したら30分月2回で4千円です。このレッスン料の安さ、あまり存在しないかも。
     
     他、家の近くにあるとこか、通いやすいとかも大事かなと。

     ギター教室の良いところは、ストーロークで分からないところを、すぐにスローで実演してくれるところとか、レベルにあったストーロークで弾く方法をおしえてもらったり、ステップアップの道を教えてくれることでしょうか。

     ーーー
    ・弾き語りに必要なものが何なのか分かっていない
     1.コードを押さえる技術とコードの数

     これ、コードを押さえる技術というのは、たぶん数年練習すればある程度はできるかなと思います。
     それよりも、押さえているコードのそれぞれの構成音の意味(ルート、3,5,9とか)と、指板状の12フレットまでのドレミを瞬時に言えるようになるのが重要だそうです。(今の先生の持論)
     基本的なコードの形は4、5種類で、それぞれがマイナーなのか、セブンスなのかで指の形が変わるとか、ストローク中に違う構成音をかっこよく入れるのに何の音がいいのかとか(9thの音を混ぜるとよいとか)だそうです。

     ーーー
    教室覗いてみて、なんか微妙だな~と思ったら、レッスン料だと思っていろんな教則本を買うのがいいんじゃないかな~と思います。
    あとは、YOUTUBEでフィーリングが合いそうな講座を開いている人を見つけるとか^^

    養父 貴 :ギターで覚える音楽理論 リットーミュージック

    私が持っている音楽理論の本で、一番おすすめです。書いてあること難しいですが(私もほとんど覚えていません)、今でも見返すのはこの本ですね。
     

  5. えす より:

    お~
    すごく丁寧に書いてもらって
    めちゃくちゃ嬉しいです!!
    (結構、ハイテンションw)

    >「美しく燃える森」のyoutubeでの弾き語り

    (ギター弾き語り解説チャンネル)の弾き方は
    私にとっても相当ハードルが高いと感じます。

    この曲の別の方の動画では8ビートストロークが多く
    この動画だけ16ビート?(だと思っているw)で
    かっこえ~と思えたので
    僕も16ビートで弾きたいですが

    コン太郎さんがおっしゃる通り
    この方のストロークは難しすぎるので
    今は、なんちゃってでいいので
    16ビート数風で弾けることを目指しています

    >その動画で弾いているコードフォーム

    セーハが多すぎて
    もちろんこんなコードで弾けないのですが
    最初の指の位置が1フレットを全く押さえていないで
    2フレットの1~3弦を押さえている気がするので
    原曲キーから‐3の、DM7から始まるコードなのかなと??

    >「美しく燃える森」の動画のストロークですが
     基本はそのチャンネルの~~~ところを真似てみると
     同じような響きになるかもです。

    おぉぉぉ~~~

    き、き、気づきませんでした!w

    今日夜にチェリーの解説動画を研究したいと思います!

    >その方のチェリーの弾き語り講座の2回目あたりで~~~
     ~~~を空振りして調整するのが練習の近道かと思います

    まず基本のストロークから
    もう一度チャレンジしてみたいと思います!

    ギター教室に関してのフォローもありがとうございます

    僕もお金に余裕がないのでww
    まあ、教室に通おうと思えば
    月1万円くらいは覚悟しないといけないのかな~
    程度は思っているものの

    移動時間や交通費などを考えると
    オンラインレッスンの方が楽でいいな
    と思うこともあります

    >交渉したら30分月2回で4千円です

    交渉なんてできるんですねw
    これ、(失礼な意味じゃなくて)笑えましたw

    僕はそういう交渉ができないから損するな~(汗

    >ギター教室の良いところは~~~
     ~~~ステップアップの道を教えてくれることでしょうか。

    これですよね~
    自分では進んでいる方向がよく分からないので
    それを指示してくれるのが教室のありがたいところなんでしょうね~

    >それよりも、押さえているコードのそれぞれの構成音の意味~~~
     ~~~何の音がいいのかとか(9thの音を混ぜるとよいとか)だそうです。

    こ、こ、これですね、逃げたくなるやつw
    いつかはこういうことをやらないといけないわけですよね~w

    >ギターで覚える音楽理論 リットーミュージック

    これ、3000円近くするじゃないですか!w
    しかも、アマゾンのレビュー見ると
    結構高度な参考書っぽい・・・(汗

    でもいつか
    こういう本を
    何とか理解できるようになりたいですね~

    いや~
    コン太郎さん
    ありがとうございます!

    すごくやる気が出てきました!

    楽器経験ゼロ
    楽器経験者周りにゼロ
    完全独学

    なので
    やりながら、いつまで続けられるかな~
    と不安になることしばしばw

    ブログやってて
    コン太郎さんに出会えて感謝です!

    今日の夜から
    また燃えます!w

タイトルとURLをコピーしました