ヌエヌエミニギターの試し録音。

 先週購入した、aNueNue Bird Guitar aNN-M12というミニギター、やはり良く鳴ると思います。サウンドホールが抱えた時に上側に来るというのもあるかなと思いますが、ほんとこれを2万5千円で購入(落札)できたのは、いい買い物でした^^

 で、練習が途絶えていた岸辺さんの曲の覚えなおしを週末から頑張ってます。ミニギターを立て続けに購入した勢いで、まだYoutubeには岸部さんの曲をほとんど上げてないので、まとめてド~ンと更新したいと思ってます。8月いっぱいは書類仕事に追われることはないので、なんとか9月の頭には5,6曲は仕上げたいな~。

 とりま、DADF#ADチューニングの「花」「dandelion」「流れる雲」を今週は頑張ってみます。

 「dandelion」は、2回目のサビ(楽譜のP.39 一番盛り上がる中間イントロ?の手前)の変化形の部分が、どうにもあやふやになります。特にP.39の後ろから4小節目の、6弦4フレットを何故か、変な手癖で6弦2フレットを押さえたがります。他は思ったよりも暗譜が進みました。メトロノームを使った練習に移れそうです。
 録音したのを聞くと、伴奏の低音がところどころブチっと切れるところが気になるので、最後まで指を離さないように意識しないといけないですね。全体的には、すでに自己満足では弾けてます^^

 「花」も、最後の方の数小節がまだあやふやですが、こちらも思ったよりも早く暗譜が進みました。やっぱり気に入っている曲は、思い出すのも早いです。ただ、以前の暗譜も100%自信が持てる手前で、他の曲に浮気してしまったので、そういえばここ覚えるの苦労したよな~というところで、足踏みしそうです^^
 で、ヌエヌエギターの録音した曲を、聞いてみると、やたらと、3,4弦あたりの伴奏の音がハッキリと聞こえます。 このヌエヌエ、ミニギターの割に響くな~と感じるのは、全体的な音量もあるのですが、低音弦も高音弦も、そして中音弦というのか・・・6本すべての弦の音が、満遍なくはっきりと聞こえるという事でしょうか。モーリスのS92のように、いつまでも続くようなサスティーンはさすがにありませんが、音の粒たちが妙にいいので、ホント弾いていて気持ちいいギターです。

 とまあ、岸辺さんの曲を練習し始めると、今週末の作曲教室の自主練習?がおざなりになるので・・・なんとか両立しないとな~^^

コメント

  1. J minor より:

    コン太郎さん、こんにちは。

    > aNueNue Bird Guitar aNN-M12というミニギター・・・
    > ほんとこれを2万5千円で購入(落札)できたのは、いい買い物でした

    2万5千円でこれだけの音がすれば、もう十分ですね。
    そもそも高額ギターもいいですが、ギターなんてものは部屋にさりげなく転がしておくものだと思っているんで、厳密な湿度管理をしなければいけないなんていうのは、おかしい気もしたりして・・・。

    「dandelion」も「花」もいいところまで来ていますね。特に「dandelion」は確実に私よりうまいです♪
    共に私も完成版を YouTube に UP してなかったりしてね(苦笑)。

  2. コン太郎 より:

    僕も、もう十分だと思っているのですが、多分数年後にはまたギターが増えていると思います^^ 
    ミニギターコレクターを目指そうかとも思いますが、弾かないギターは可哀想&置き場がないので、ドナドナしようかなとも思います。
    youtube、最近アップする元気がなかったので、ギター買うのはモチベーションアップには抜群です^^

  3. なおや より:

    コン太郎さん、こんにちは。
    ISO記事以来の投稿です❗

    アヌエヌエのミニギター、井草聖二さんも使ってますね。ブログの中で紹介されてます。

    スケールが短いと、テンションが弱くなって弾きやすくなるみたいですね。

    自分は井草さんがブログでコスパ最強って言ってたMN14が気になります。

    ナイロン弦、ミニギター、シダー&マホガニー、全部持ってないし、金額も5万円あれば買えるみたいなので、店で見つけたら買ってしまうかも、、。

    ちなみに、今はモーリスs101Ⅲを使ってます。ピックアップは他社製に変えましたが。

    ギターは、はじめてもうすぐで2年になります。35歳からはじめました。うまくなって、ユーチューブに動画アップしたいです❗

  4. コン太郎 より:

    なおやさん、こんばんは。
    ISOもぼちぼち進んでいます。審査機関も商売なので、ま~今の状態なら再審査になるようなことはないかな~と、若干のんびり構えてます。2か月後にはお尻に火が付いていますが^^

    僕も多分、ヌエヌエギターを最初に知ったのは、井草聖二さんの動画だと思います。なんか変わったギター持っているな~と。その数か月後に手に入れるとは、思ってもいませんでしたw

    僕もヌエヌエギターはイチ押しですね。M12ですが、塗装は綺麗だし、バインディングが木というのも高級感あるし、音も良いし、

    なんというか、悪いところが今のところ見つかっていません!

    ギターの練習もお互い頑張りましょうね!!

タイトルとURLをコピーしました