アヌエヌエのS10と、動画の編集(Windowsムービーメーカーはどこに??)

 最初の画像、テトが子猫の頃のをたまたま見つけたのでぺたり。今でも同じように噛み噛みしてきます^^

 さて、アヌエヌエのミニギター記事にコメントがありましたので、超久々にS10というミニギターを取り出しました。
 パソコンを再インストールして、まだオーディオインターフェイスとか使えない状態ですので、とりあえずiPhone6で動画撮り。
 初めてのスマホでの動画撮りですがこちらは無事に終了。ところが・・・

スポンサーリンク

Windoowsムービーメーカーがダウンロード廃止している!!

 なぜか、今まで使っていたムービーメーカーがダウンロード廃止状態で、ネットで出てくるのは少々怪しいウィルスが入ってそうな物ばかり。
 マイクロソフトの公式サイトで、それらを入れないでとアナウンスしており、WIN10標準の「フォト」を使ってくださいと書いてあるけど・・・

 さっぱり、動画の編集方法がわかりません。

 動画ファイルを選ぶところまではわかるけど、後の操作がさっぱり、直感で分かるような画面でありませんでした。
 なので、とりあえずスマホで撮影したのを、そのままYoutubeにアップ。

アヌエヌエのS10とウクレレの音

 S10は5カポチューニングですが、ウクレレの音というよりは、クラギの音かな~。
 最近触っていませんでしたが、やっぱり楽しいギターです。

 というか、カシオの3万円ぐらいのデジカメよりも、iPhoneの前面カメラで撮った動画のほうが綺麗にとれるのだが・・・、デジカメが売れなくなる理由が分かりますわ。
 演奏に関してはグダグダです、風になるは、まったく練習していませんし、楽譜見ながら弾くには、このミニギターは厳しいかな。フレットを押さえる位置が感覚と違うので(という言い訳^^)
 初っ端にテトが友情出演しましたので、そのままアップしました。

今後の動画の編集ソフトどうしよう

 動画の編集なんて毎日するものでもないですが、たまにYoutubeにアップするので、音源だけは別途リバーブ処理したのを合成したいです。
 ムービーメーカーを何年も使用してきたので、それが使えなくなっているのは痛いな~。
 パソコンの起動ディスクを旧SDDに切り替えれば、以前インストールしたのが使えるのですが、そこまでして使うものでもないしな~。

 フォトでの動画加工をとりあえずググって勉強してみるかな。ムービーメーカーと同じ事ができれば問題ないんだけどな~。そのような機能があるようなインターフェイスではなかったのが気になる^^;

コメント

タイトルとURLをコピーしました