MRI検査と、自律神経失調症と心療内科

先日の土曜日に、脳のMRI検査を受けてきました。
ここ数年、やたらと眠いのか、だるいのか、頭痛がするのか、めまいがするのか、のぼせているのか、なんとも言えないだるい症状が続くので、念のため脳の検査を受けたのですが・・・

まったく異常がありませんでした。

5,6年前ぐらいに開院した頭痛外来の診療所で、真新しいMRIの機械が置いてありました。
ちょっと前に、どこかの発展途上国で酸素ボンベがMRIに吹っ飛んでいたというニュースを見たので、なんだかMRIに少々恐怖感がありましたが、ま~いい経験ができました。検査終わるころには、磁気ネックレス効果なのか、肩の周辺がポカポカしていました^^

とりま、画像を見る限りでは、一か所でけ、小さなシミがあったのですが、「これは、40代の方なら1,2個はあるものだよ!」との事で、脳の血管にはとりあえず問題ないそうです。

しかし、となるとこのダルイ症状、ますます自律神経失調症のような気がしてきました。
慢性カフェイン依存症の可能性もあるので、1週間前程から、コーヒーは一日2杯以下に制限して、夕方以降も飲まないようにしていますが、あまり変化はありません。

何気にアマゾンで、自律神経失調症に関する本を取り寄せてみましたが、原因不明の下痢(腹は痛くない)と、舌苔ができる、というのが症状として当てはまるのですよね。副交感神経が働き過ぎていているような症状ですかね~。

とまあ、睡眠外来も、頭痛外来も、血液検査も、血圧も特に異常がないので、

やっぱ、「仕事のストレス」なのでしょうかね~。

自分では鬱病のような症状(寝れない、会社に行きたくない、人に会いたくない、自分が駄目人間だと思う、死にたい・・・)は出てないので、あまり心療内科には行きたくないかな~と思っていましたが、薬で症状が治まるなら、行ってみようかなと思いましたが、

近所の評判のいい心療内科の予約が、今月分は取れませんでした。4月分は来週の月曜日に電話してくださいと言われてしまいました。
しっかりと話を聞いてくれる先生なので、患者さんの数を抑えているためもあるかもしれませんが、しっかり初診のための時間を確保してくれているということで、ま~気長に待ちますかね。もう2,3年、この症状が続いていることですし^^;

しかし本当、ストレスで運動ができないのか、運動しないからストレスに負けるのか、ストレスで食べ過ぎるのか、食べ過ぎて動けなくなるのか、自律神経の乱れでだるいのか、だらだらして自律神経が乱れているのか、なんだか病は気からというやつですよね^^;;

琵琶湖に釣りに行く元気が全く出ないのは確かなので、やはりストレスに負けているのかなとも思います。

どこかに1億円落ちてないかな~、年末に購入したリップルが100倍にならないかな~。
とまあ、無駄な想像をしつつも、趣味のソロギターは堪能しています。

試しに通しでナウシカ4曲弾いてみましたが、まだ仕上がりまで一ヶ月はかかりそうです。
100%の暗譜と、100%ビビらせずに、綺麗に弾くというのは、難しいものですね。

最近Kヤイリの肉球ギターばかり弾いていますが、このギター少しネックが太く感じますので、今度Kヤイリに行った時に、お金払ってでもネック再調整をしようかなと思っています。
そして、モーリスのS92をヤフオクで売ろうかなと悩んでいます。ヤイリの肉球ギター、響きが成長したような気がしまして、ここの所これ一本あれば満足できるような気がしています。今のところS92は、95%売るつもりですが、ヤフオクに出品する気力がなかなか出てこないです^^;

少々傷がついていますが、マグネットのM80を付けて売るので、最低でも8万円はいくと思うので、後々トラブルが出ないように出品したいしね!

コメント

  1. J minor より:

    コン太郎さん、こんにちは。。

    どうにも私と似ていますね(笑)。

    私も5年ぐらい前にMRI検査をしてますよ。何か頭がぼおっとする感じがして怖くて。
    結果は・・・、同じくまったく異常がありませんでした(笑)。

    > となるとこのダルイ症状、ますます自律神経失調症のような気がしてきました。

    鬱病のような症状がないってことからすると、可能性は高そうですね。

    運動不足のようだから、やっぱジョギングでもするしかないかなあ。
    あとは恋とかね♪

  2. コン太郎 より:

    こんばんわ~。

    恋ですかね~。もう何年もオシャレな服を悩んで買うような事がありませんね^^;

    買った、「自立神経失調症のなんとか」という本に、「声を出して歌う」と載っていまして、夜な夜な部屋の掃除をしながら、数年ぶりにB’zを流して歌っていましたが、

    結構、気分がよくなります!

    一人暮らしで話相手が猫しかいないので、ソロギターだけでなく、たまには弾き語りも練習すると、脳が活性化されていいのかな~とちょっと思いましたw

  3. アルペジロー より:

    コン太郎さん、こんにちは。
    S92売却は少々寂しいですね。なぜなら私がS92を買ったのはコン太郎さんの影響が大きいですからね。
    という私は最近全くギターを練習していません。ちょっと環境の変化があり今は弾く気が起きない・弾く時間もあまりないのですが、数ヵ月後には思い切り弾いてるんじゃないかと思います(^^;)

  4. コン太郎 より:

    アルペジローさん、こんばんわ。
    歳と取ると環境の変化って少ないと思っていましたが、あれもこれも仕事と責任と心配ごとが増えてくるので、なかなか落ち着いてギターに没頭できませんよね~。

    魔法のランプでやっかいごとを片づけて、好きな時間を作りたいです。笑うセールスまんの世界だったら、しっぺ返しがあるか~、って変な妄想コメントだな^^

    S92は売ると、僕も寂しくなるかな~とは思います。僕のソロギターの原点って南澤さんのジブリ編ですし、お手本CDの音とそっくりですからね!

タイトルとURLをコピーしました