モンハンライズ体験版 タマミツネ弓ソロ やっと30分切り

 門半裸イズ? モンハンライズ体験版のネタです。
 初回の1月の配信時にはスイッチ自体を持っていなかったので、3月12日配信の体験版2で初モンハンライズです。

スポンサーリンク

虫糸?の操作、崖の上り方、モンスの操作 全部慣れない・・・

 今までのモンハンほぼすべてクリアまでは弓しばりでやっていたので、体験版もほぼ弓しか触っていません。
 スイッチの標準コントローラー、操作やりにくいですね。特に携帯モード(本体に合体)しているときなんて採取ぐらいしかできないよ~レベルに動かしに難いです。
 金曜日、エヴァの映画見たあとに軽く寝る前にプレイしたのですが、速攻アマゾンでPS4タイプの安コントローラを注文しましたわ。
 で、昨日の土曜日に、基礎訓練やらモンスの操りを練習して、タマミツネに挑みましたが・・・

 タマミツネ 苦手だわ~

 タマミツネが最初に出たシリーズがなんだったか不明ですが、その時から弓で戦うの苦手でしたわ。フレーム回避できるほどは上手ではないので、食らいまくります。
 虫(スタミナ急速回復ジャンプ)で咆哮をフレーム回避すること自体は気にしとればできるのですが、立ち合い時以外では、そのL+Xという操作が頭で処理できないですわ。

照準ボタンを離すと、照準が外れて正面に飛んでいく・・・。

 これって、前からこんな仕様でしたっけ。
 照準を合わせたら照準ボタンを離す癖がついているので、矢が変なところに飛んでいきます><;
 というか、ずっと押しっぱなしだと、それこそ虫技がやりにくいですわ。この記事を書いたらジャイロも試してみようかな。何か設定で治るといいな~。

 というか、弓引き絞りの連打で、溜め段階が上がるというのもなんか違和感。剛射も2連というのが事故率上がりますね。
 変に、過去作から連打操作できるようになって、ゴリ押し気味な操作になってしまいます。

ということでタマミツネ 3乙しまくり

 とまあ、初日はタマミツネに3乙しまくりです。新しい操作になれようとか、虫で避けようとうか、ブレスのフレーム回避の練習をしようとか、そんなチャレンジもしていたからですが、普通にタマミツネが強いです。
 というか、回復Gで体力全部回復するって、もとの体力少なすぎない? ガンナーだからどうせ2発で死ぬので、こんなもんといえばこんなもんですが。
 弓との相性最悪です。なんせ水ブレス食らう、弓が全然打てない、ついごり押し、被弾、死亡というパターン。
 水ブレス食らわないように、斜め後ろからヒレを狙うという手もあるけど、なんかね~。ブレスを華麗にフレーム回避したいものです。

PS4型の中国製コントローラー到着!


 とりまやっと30分切れた。
 やはり、照準ボタンを離して、矢が変なところに飛んでいくのが、いままでの癖のためか修正(押しっぱなしにすればいいだけなのですが)難しい。
 そして、スタミナの管理がとても難しい。虫の回復ジャンプも飛ぶ方向が、後ろ向き固定?のためか被弾しに行く場合あり。というか、そもそも使いにくい、使う意識が回らない。
 攻撃強化(虫2個使うやつ)も、そこまで頭が回らない。

 せっかく頭打ってダウンしても、スタミナ切れで攻撃できないとか、竜の一矢ミスったりとか・・・、

体験版なのに、ものすごく楽しい^^

 やっぱ、モンハンは楽しいですわ。
 体験版なのに、もう数時間(5,6時間?)は遊んでいます。

 まずは弓ソロで20分切りを目指しますかね~。

 なお、マガイマガドはたぶん私ではソロ討伐難しいと感じたので、1回しかやっていません。タマミツネ30分かかっているのに15分しか時間ないからね~。

 Youtubeで、弓ソロ、タマミツネ5分台の動画とか見ると、照準がえらい的確なのと、やっぱフレーム回避やら、溜め打ち連打、チャージステップの派生がすごいというか、なんでスタミナ管理できているのか不思議すぎますわ。
 竜の一矢あんな綺麗に当てれないし・・・。

ちなみ大剣だと一発クリア 35分あたり

 気晴らしで大剣担いで、抜刀切頭、回避納刀、チャンスでただの溜め3をメイン(他の技、全く知らない)でやったら、あっさりクリア。といか大剣の溜め切りでダメージ200とか出るけど・・・

 弓のダメージ弱くね~?

 弓は手数勝負だから数字が低いのは仕方ないけど、スタミナすぐ減るし、水ブレスくらってしまうし、竜の一矢失敗するし(自分が悪いけど)、難しいわ~。

 さ~とりあえず、オプション触って操作性を検討するかな!

コメント

タイトルとURLをコピーしました