モンハンライズ弓のカメラ設定と999

追記 2021年3月31日

 モンハンに熱中して、ブログ更新していませんでしたが、この記事がとても読まれているので、ちょっと追記。
 私は、過去作からソロは弓専で遊んでいますが、今作のライズはどうもカメラワークの挙動が変だなとしっくりきていませんでした。
 その一番の原因は

 「ZL」を押すときに、間違って一緒に「L」を押していたことでした。

 初期設定の「ZL」照準 「L」ターゲットカメラ、「ZR」矢しぼり 「R」ダッシュを、
 「ZL」ターゲットカメラ 「L」照準、「ZR」ダッシュ 「R」矢しぼりに入れ替えしました。

 なお、他にも剛射を打つときに、照準のLボタンを離すクセがついていて、これLボタンを離すと矢が画面のど真ん中に飛んでいってなんともやりにくいと感じたのですが、どうしようもできないみたいですね・・・多分。

体験版の話とか他

 モンハンライズの体験版(ver2)楽しいです。Switch(任天堂スイッチ)の体験版ですが、すでに二日分はじっくり遊んでいます。タマミツネ防具(未強化)が一式揃いそうな回数をこなしています。
 モンハンクロスでちょい飽きた感じで、PS4のモンハンワールド(アイスなんとかの前)は、結構早く飽きました(それでも2か月は遊んでいたかな)が、やっぱり楽しい。
 タイムアタック要素があると妙に燃えますね。製品版に訓練所や闘技場があるなら、PSP時代のようにソロ専用枠も作ってもらいたいですわ。

スポンサーリンク

自分弓専ですが、並みハンターです

 モンハンシリーズの闘技場がマルチ対応になってから、ソロで闘技場の金冠?を狙うようなことはしていませんでしたが、Youtubeとかネット見てみると、ソロでも取れるんですね。
 今作狙ってみようかな~。とプロハンのような事書いていますが、体験版のタマミツネ、弓で24分です・・・。
 Youtubeだと5分台の人いるから、せめて10分台前半まで詰めたいですね。

 なんかね~操作に違和感があったんですよね~。照準が合わせにくい、矢が変な所に飛んでいくと。このブログを書く前に、やっとその原因(オプション設定)がわかったのですが、カメラの設定が触れるのも良し悪しですね。

ガンランス担いだら・・・


 基本弓専で、クリア後に最終強化系のガンランスで弱いものイジメをするのが好きです。週末に体験版のマルチプレイを知り合いとやる予定なので、マガイマガド用にガードできる武器も慣れておこうと試しにやってみたら、
 
 弓のタイムを、あっさりと更新。

 それもこれ、足引きづってから1死してキャンプ送りなったので、もう少し練習すれば10分台余裕ぽい(操竜あり)。
 やっぱり体験版の弓、使いにくいよ。スタミナなさすぎ・・・。

 というか、回避性能ないから、私は被弾する。水ブレス避けれないよ><;

オプションのカメラ設定


 ターゲットカメラは、「なし」「必要な時だけのターゲットカメラ」「常にロックオン」と3種類試してみましたが、「なし」だと、見失ったときに後ろから被弾する。「常にロックオン」だと敵が専用の避難道から逃げたときの挙動がイラっとするし、どうも照準がバラつく。
 なので、見失ったときだけ、Lを押して補足できる設定。

 ガンナー照準方向「カメラの向き」というのが違和感の原因でした。
 なんか、照準を出したときに変なタイムラグやズレが気になっていたのですが、タマミツネの泡を食らっているからスリップしているのかなと勘違いしていました。
 「カメラの向き」の設定だと、プレイヤーの向きと違うときに、向きを変えるモーションが入るためタイムラグが生じていたようです。毎回毎回プレイヤーの向きが微妙に変わるので、照準のばらつきや、照準を出さなかったときの矢の飛び方に違和感があったみたいです。
 「プレイヤーの向き」に変更したら、びっくりするぐらい改善されました。

 なお、体感的に打ちやすくなりましたが、時間が遅いので今日のタイムアタックは終わり。というか3死して終了^^;

 照準のスピードは「とても遅い」だと、さすがにモッサリ感があったです。ジャイロ照準は面白いけど、一度使えばいいかな程度ですね。

モンハンをすると、ギターの練習が・・・


 銀河鉄道999も練習していますが、やっぱり練習時間は減っています^^;;
 今日はギター教室でイントロの部分をやってみましたが、もう少しちゃんと予習しとかないとダメだな~。

 ま~、何も聞かずにアレンジするのと、先生のアレンジを聞いてから自分なりにアレンジするのでは、明らかに後者のがやりやすいのですが、基本的な部分で終わってしまって、ちょっともったいない。

 いつか、宇宙戦艦ヤマトと続けて演奏できるように頑張ります!

コメント

  1. UME より:

    これこれ!
    このイントロですよね。
    ココまで来たら口で蒸気機関車音やりますか(笑)

    前半の話題には全くついていけませんが、
    最後の方だけには、ガッツリ食いついたUMEでしたww

  2. コン太郎 より:

    UMEさんのためにアップしておきました!
    1番2番の中間イントロも作成中~。

    でも、ゲームばっかりしています^^

タイトルとURLをコピーしました