40代会社員、副業でマクドナルドのバイト面接

 前々回の日記にバイトしようかなと記事に書きましたが、本日マクドナルドのバイト面接を受けてきました。
 40代の会社員が果たしてバイトに採用されるのでしょうか?

スポンサーリンク

まずは面接前のお話 会社編

 バイトをしたい理由
 お金が欲しい

 会社員が本業をやりつつ、副業でバイトをする理由は、「遊ぶお金が欲しい」でしょう。学生さんなら「出会い」とか「仲間」とかあるかもしれません。
 本音は「遊ぶお金が欲しい」でも、そんな理由を志望動機に書く人は面接に落ちるし、本業の総務部からも許可が降りないと思うので、建前を考えます。

 「本音と建て前」というか、「言い回し」ですね。
 学生のバイト面接なら、「仲間とコミュニケーションを取りつつ、達成感を味わいたいとか、うんぬん」という前向きなアピールがいる気がしますが、会社員が副業バイトするのは「お金が欲しい、足りない」状態なんです。

 「趣味の習い事費用」「老後資金や家の修繕積立等の貯蓄」

 と、いままで本業の給料でしていたことなのですが、それをすることで遊ぶ余裕資金が不足していたので、逆の言い回しにしただけなのですが、社会人らしい理由かなと。
 あとは、きっかけ的な理由ですね。
 「マイホームを購入して、余裕資金に不足を感じてきたので」みたいな。

 なお、本業の総務部には、副業(バイト)をしてもよろしいですかと確認しています。
 コソコソとバイトして、住民税でばれないかな~と心配するのが嫌なのと、それなりの役職をもらっている身ですので、会社からのお墨付きでバイトをしないと、何かあった際に色々困るというか、メンドウな事になるので・・・。
 すでにバイト兼業している後輩(飲み会の席で、経営者に口頭でバイトしてもいいですかと聞いてスタート)がいたので、すんなり良い返事がもらえるかと思いきや、

 「あららどうしましょう。今までそんな事なかったので社長と相談しますと」、どうも会社後輩のバイトの事把握してない感じ。そんなこんなで、既に1年以上バイトをしている後輩に影響がでないように気を使いつつ、兼業規則と兼業申請書ができあがり。

マクドナルド面接前の準備

 独身40代、外に飲み歩きしない生活ですので、小綺麗な服がないので久々に衣料店に行ってきました。
 冬はアウターである程度ごまかせるし、夏はシンプルなシャツ1枚ですみますが、春秋は悩みますよね。
 普段は会社の服と部屋着のローテンションなので、ほんと久々に春物の服を買いました。
 そして、普段はボサボサになってから床屋に行くのですが、いつもより早いタイミングで床屋に。

 バイトをする前に、すでにお金が減っています^^;

 マクドナルドの面接のために、近くの店舗名でインターネットを検索したら、募集ページが表示されたので電話したところ、なんと店舗の直電でなく全国のアルバイト採用の総括場所でした。
 その日に面接できたらいいな~と思ていたので、その旨を伝えて一旦切りまして、グーグルマップの店舗電話に直電。昼のピークは迷惑かなと思い1時過ぎにかけたのですが、まだまだ忙しかったようで、結局全国のアルバイト採用の総括場所でネット申し込み。

 折り返しの電話が後日あり、面接日が決まりました。
 平日会社後は晩ご飯、風呂入って面接したいので、遅めの面接時間を希望しました。

面接当日編

 なんと、志望動機を聞かれませんでした。

 なんでバイトしたいのですか? なんで当店を選んだのですか?
 当たり前のように聞かれると思っていましたが、会社員の副業という時点で「お金が欲しい」というのは察しているようです。

 マクドナルドホームページに掲載されている面接時での質問内容うんぬんも、希望のバイト労働条件以外ほとんど聞かれませんでした。ま~これも会社員に「最近、頑張って達成できたことありますか?」と聞くのも聞かれるのもお互い微妙な感じありますからね。

 筆記テストは、難しい問題というか、質問文だけは判断できない「問と選択肢」がありました。
 接客、クレーム対応って難しいと思います。社会経験のない学生さんなら、直感的に選択できる部分もあると思いますが、私的にはどちらも正解と思うのがちらほらと。
 基本的なのは「お客様の説明は正しいと仮定し、初動で疑わない」「まずは謝罪し、席等でお待ちになってもらい、新しく商品を丁寧に製造し、迷惑をおかけしましたと添えて商品を渡す」「マネージャー、社員に報告、連絡、相談のホウレンソウ」「お金が絡むことや、マニュアルにないことは、自分の独断で実施しない。」かなと

 ただ、判断が難しい場面もあるんですよね~。激怒しているお客様に、「その〇〇に関して、どのような点が問題でしたか?」と尋ねた場合に、「いいから〇〇だから、早く新しい商品持ってこい」とさらに激怒するパターンもあれば、

 「すいませんでした。すぐに代りの商品をお持ちしますので、席でお待ちしてもらってもよろしいでしょうか?」とお伺いしたら、「交換で済む問題じゃないぞ」となるパターンや、実は〇〇の本質が別のところに要因があって、初動での確認不足で溝が深くなったりとか・・・。

 あまりこの内容を書くと、情報漏洩扱いになってしまうので、この辺で切り上げてと^^

とまあ、その場で採用を頂きました

 週3日、1日3~4時間が基本ですが、

 平日夜の清掃のシフト(隔週で火曜日が難しい以外何曜日でも。)、土日時間関係なくフルに入ることもできる(会社員なので土日とも8時間労働するようなことはないと説明していますが)、20年前だけどマックで2年、モスで1年の経験あり。

 と、私がマックの面接担当者なら、労働条件的にはかなり融通の利く条件かと自負していたので、よほど面接に落ちないと思っていましたが、

 すごいホッとしています。そして、

 ウキウキしすぎて、寝つきが悪いです!!

 11時ぐらいに布団に入って寝たのですが、2時ぐらいに目が覚めて、バイトのことを考えていたら寝付けれなくなってしましました。
 いま、朝の3時59分です・・・・。さっそく本業に影響が出てしまうので、今から無理やりに寝ないと、

 目覚まし時計を数個セットして、寝坊しないように^^;

コメント

  1. えす より:

    僕は

    ・ハンバーガートッピング全部多めを1つ
    ・チキンクリスプソース多めを1つ
    ・ソフトツイストを1つ

    以上、320円の買い物をする人ですw

    コスパ最強セットですが
    マック泣かせですねw

    ソフトクリームを上手に巻ける店員さんって
    すごく素敵ですw

    ただ、あれは
    いつも思うのですが
    お店によって、もともとが軟らかすぎて
    ちゃんと巻いても潰れ気味になるんですよね

    という
    どうでもいいマックネタでしたw

  2. コン太郎 より:

    えすさん こんばんわ。

    ソフトクリームを作る側、一度やってみたいですね!
    学生時代でのマックのバイトは調理オンリーでしたので、何年も続けていたらレジに立つ日が来るのかな~。
    モスバーガーでバイトしていた時は、好きなシェークをオリジナルブレンドして、トリプルバーガー焼肉トッピングとか、休憩中に飲んで食べていましたが、そんな緩いバイト飯はもう食べれなそうです^^

    今のマックは、どうやってハンバーガーを作っているのか興味津々です。基本的に注文してから調理だそうです。

    昔は作り置きしていたので、昼のピーク時間にオニオン、ピクルス抜きとかのオーダー入ると結構難儀してたですね~。冗談抜きに「肉」抜きというオーダーも入りますし(多分ビーガン食な人かな)。

    う~ん、ソフトクリーム食べたいw

  3. えす より:

    最近まじめに
    ドライブスルーで
    ちょいちょいソフトツイストを買っています
    ソフトツイストだけを買うときもありますw

    知り合いが
    マック店員は
    社員割引きで買うことができる
    と言っていましたが
    本当なのでしょうか??

    仕事を始めたら
    ぜひ教えてくださいw
    (8掛けくらいかな??? などと勝手な想像w)

    今日もマックで
    ポテトL150円クーポンで
    ポテトを買いに行きます!!w

  4. コン太郎 より:

    社員(バイト)割引は、休憩時間に食べる分で、持ち帰りはできなかったと思います。それも2割引きぐらいかな。
    マックの応募ページで読んだ知識なので、お店によりけりかも。

    マックのポテトたまに食べたくなりますよね~。

タイトルとURLをコピーしました