コタツの片づけ時期と、洗濯。

 4月29日の日曜日。大手企業では、GWと思いますが、うちの会社はただの2連休。なんで、明日会社なのだろう・・・。

 さて、今日は朝から晴れの予報でしたので、やっと重い腰をあげてコタツを片づけました。

スポンサーリンク

コタツの片づけ時期と、布団の洗濯

 世の中の人、いったいいつ頃にコタツを片づけるのかなとネットで調べてみたら、

 早い人は、新学期の切り替え時期の3月末

 遅い人は、梅雨明けの6月末?

 ぐらいだそうです。
 なお、今日、干していた布団がふっとんだのを回収してたら、同じアパートの住民に出会いまして、

 まだ、コタツ使っていたの?

 と、言われてしまいました^^;
 先週、最高気温が30℃を越えた夏日があったからね~。
 このブログを書いている今でも、部屋着は半袖ですしw

 さらに、ここ1,2週間は、電源が入ってなくても、猫のテトが入らなくなったので、随分と暖かい春です。

 ネットで、「コタツの片づけ時期」と検索すると、なんか同じような内容の記事ばかりで、面白み?が欠けていましたので、オリジナルの片づけ目安を書くなら、

 ペットの猫が、コタツに入らなくなったら、片づけ時期です。
 猫ちゃんが、ハンモックで寝るようになったら、片づけましょう!!

コタツ布団の洗濯しない派?

 ネットで検索したときに、気になったのが、

 コタツ布団を洗って、片づける。

 という内容や、知恵袋の意見が多いことです。
 
 家族用の大きなコタツ布団なら、クリーニング代や、コインランドリー、足踏みとかでお金と労力をかけてもいいかなとは思いますが、一人暮らし用?の75cmサイズのコタツ布団を洗ったり、クリーニングに持っていく手間を考えると、干すだけでいいや! と思ってしまいます。

 30代ぐらいまでは、シーズンオフになったら、毛布を湯舟に沈めて、足踏み洗いしていましたが、ま~さすがに40代の一人暮らしになると、

 来年、新しいのを4000円で買えばいいや!

 と、毛布はワンシーズン物と考えるようになりました。

 何よりも、

 猫の毛がびっしりと静電気によって吸着しているので、洗ってどうこうなるものでないかと・・・。

 とまあ、毛布は捨てましたが、今使っているコタツ布団は結構気に入っていますので、来年も使う予定です。
 コタツ布団は洗いませんでしたが、それを干す場所が足りない(敷布団が3種類ある)ので、車を洗車機で洗車してから、車の屋根の上で日干ししました。

 なお、車検の時とか以外で、今の車を自分から洗車したのも、数年ぶりです^^;

 年々ズボラになっていくのが実感できます。

 干した布団を回収しようと、ふと、洗ったばかりの車をよく見たら、

 猫の毛がびっしりと付いています。

 干す前に、掃除機と粘着ローラーを何枚も使って、取り除いたつもりでしたが、結構残っているものですね・・・。

 もしコインランドリーで、このコタツ布団を洗ったら、次の人の布団が猫の毛まみれになりそうですね^^;
 来年は、買い替えようかなと思ったり。 

布団圧縮袋には毎回歓心する

 関心でも、感心でもなく、歓心ですよね。

 掃除機で吸って、きゅ~と沈んで、小さく固まっていくのを見ると、

 妙な喜びを得ます。
 偉大な発明の一つと思います。実用性がばっちりあるし。

ま~来年は洗うかな^^

 というわけで、コタツ布団を洗わずに干して、圧縮袋に片づけましたので、次出すときは冬となりますが、

 来年の春は、洗うか、捨てる

 を、行いたいと思います。
 気に入ったデザインの布団があれば、今年の冬に買うのもアリだしね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました