家庭菜園 小松菜が大量&虫食い でも美味い!

 久々のブログ投稿。ギターも少しは練習していますが、あいもかわらず日常ネタ。

スポンサーリンク

小松菜の種まきは計画的に!!

 
  
 1か月前ほどに、ば~と5列ほど種まきしたら、食べきれないほど育ってしまいました。

 小松菜を育てたのは初めてでして、育った葉っぱを順番に採取すれば、長く楽しめると思っていたのですが、思ったより成長が止まるのですね。
 さらに、5月のモンシロチョウの卵、モスラ攻撃にやられ、柔らかい葉っぱをあまり楽しめれませんでした。
 写真のように虫食いだらけで、とても市販品のような綺麗さはないです・・・。

 でも、茎の部分だけも美味いですね~。虫食いの葉っぱも煮込んでしまえばまったく気になりません(とはいえ、半分以上食われた葉っぱは土に戻していますが)

 数食分の小松菜を採取しましたが、まだ畑には大量に残っています。

 味付けは、冷や麦用の自作タレの残りを使ってシイタケ醤油風味に。
 というか、いままでは1食分づつ採取して冷や麦と一緒に煮ていたのですが、小松菜の成長が葉っぱが硬くなる方向へ行っている気がするので、まとめて煮物に。

 で、最終的な晩御飯の献立は、
 ヒガシマルのちゃんぽんスープの素に冷凍うどん、今年初取の自家菜園ピーマンと、安売りもやし1袋、その上に小松菜の煮物をトッピング。横のハンバーグは安い冷凍ハンバーグですが、ホットサンドのフライパンで両面こんがりと焼いた絶品バーグ&粒マスター。

 とまあ、見た目的には、The独身男性の飯です。野菜は沢山とるように心がけていますが、トータルのバランスはどうなんでしょう^^;

 なにが一番書きたかったというと、

 小松菜の茎、うまいです!!

 歯ごたえがいいですよね~。

今晩はギターネタを投稿しよう・・・

 というタイトルですが、朝食べた小松菜料理の写真アップ!

 マクドナルドでのバイトも順調に3週間目に突入。月末締め15日払いなので、バイト給料はまだ3週間後ですが、さっそく昨日のアマゾンプライムデーで諭吉さん1.5人分購入。
 無駄使いではないと思いますが、バイト服をしっかり乾かすための安いサーキュレーターと、会社での昼寝用コット(キャンプ用折り畳みベッドだけどコンパクトにならない4千円程度の車でないと運べないやつ)、そして猫たちのいつものカリカリに、けりぬいぐるみ*2!

 とまあ、昨日も夜バイトで深夜の1時過ぎに、カップラーメンとアイスを食べたので、今日の朝ご飯は炭水化物抜きです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました