旧サイトの記事を移行しつつ、岸部眞明さんの曲を練習。

岸部眞明さんの曲

 今週の土日は、朝から、旧サイトの記事をこちらのワードプレスのサイトに移していました。
 Kヤイリでの工場見学やオリジナル肉球ギターの制作日記と、グラスネイルやジェリストの爪補強関係の記事は、コラムとして修正&手直しをしました。
 他の記事は、自己満足的な微妙な内容&内容が薄いので、このプチ日記に移行して隠匿?しました。

 Audacity(レコーディング・サウンド編集ソフトウェア) の記事は、結構時間をかけて作っていたのですが・・・、どうも公式サイトがリニューアルしていますし、バージョンアップしているようですので、また暇なときに作り直したいです。
 改めて、自分の過去の記事を読むと、今一歩内容が薄いのが多いので、デジカメでの録画、Youtubeへのアップ方法とかは、詳しいのを作りたいな~とは思っています。

 とりま、残りの移行してない記事は、ミニギター関係のみとなりました。
 ある程度、各ミニギターの演奏曲を録りなおしたかったのですが、なかなかそのような余裕もないので、一旦そのままの内容で移行して、「ミニギターの紹介」として、コラムのページを作る予定です。
 タコマのパプーズはドナドナして、録りなおしができないので、少々残念だな~。

 この二日間+平日の初心者向けコラムの移行で、旧サイトから40本くらいの記事を動かしました。やっぱり大変です。でも、この作業、ランサーズとかで依頼すると、余裕で1万円超えるんですよね。
 それも、文章の修正とかには対応していないし、安い値段で依頼すると、リダイレクトの記述を普通に間違えていたり、確認もしていなかったりします。
 このワードプレスを立ち上げたときに、練習記事の200記事程を移行してもらったのですが、ま~間違いだらけでした。ランサーズで依頼を受けている人のレベルって、この程度なのかな~と思っていましたが、いざ自分で50記事程を移行してみると、1万円ではやりたくない作業というのがわかりました^^;
 なので、ランサーズで格安でワードプレスの作業を請け負っている人は、おそらくあまり経験のない人なんだろうな~と思います。

スポンサーリンク

岸部眞明さんの曲を練習

 数か月前から、岸部眞明さんの曲をYoutubeにアップしようと、意気込んではいるのですが、仕事が忙しく、まったく練習が進んでいません。
 なんとか、数日おきに、一曲通して弾くようにして、暗譜状態を95%程で維持している状態です。
 今日、コルドバのミニギターで録音してみましたが、まだまだ完全に暗譜しているとは言えない状態ですね。ミニギターですと、いつものように指を動かすと、違うフレットを押さえてしまうのですが、その際に暗譜した部分が綺麗に消えるんですよね・・・それも冒頭のAメロとかで^^;
 今週も、月曜日から残業が確定しています。月曜日中に作らないといけない書類があるのですが、多分明日は24時を超えるだろうな~。

 ま~それもあって、土日は一生懸命サイト作りを頑張りました!!

録音置き場

大好きな「dandelion」。ミニギターでの6カポは、弾きづらいや^^;

「duetinharmony」は、譜面のおたまじゃくしが少ないので、割と覚えているようです。

「花」は、サビからリピートしたときに、よくAメロ部分を忘れます・・・。

「happyrag」は、覚えるのに苦労しましたが、今回の録音で一番自己満足で弾けたかも!

「樹氷の輝き」は手癖で曲を覚えているので、ミニギターで弾くと、詰まって暗譜して部分が??になります。

「仔鹿と少年」は弾くと楽しいですね^^ 弾いていて一番楽しい曲かも。

「雲の海」は、このミニギターで4カポですと、3連符が指に引っかかります。そしてメロディが埋もれますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました