やっと「風になる」の暗譜が終盤まできました。

 去年の年末あたりに購入した、南澤大介編曲「風になる」のフルコーラスバージョンの暗譜がやっと終盤まで進みました。
 途中、「はじめてのソロギター入門」の弾いてみようキャンペーンで寄り道したり、新居への引っ越しやら他事が忙しかったのもありますが、年々暗譜作業が厳しくなっていますね^^;

スポンサーリンク

風になる お手本

今日の練習録音


 Kヤイリの肉球ミニギターでの演奏です。5カポチューニングでカポなしとなりますが、弦のテンションが強いし、弦高がそこそこ高い状態のため、ストリングヒットの音をだすのにかなり力を入れないと出ないです。
 かといって「バチン」という大きい音を出したくないので「チッ」程度の音が出るように弱めると、ただの消音になったり難しい。
 そもそも、この曲、メトローノームを使ってリズムをキープするのがとても難しいです。特に譜面Cのサビの部分がどうにもリズム的に苦手ですね。裏拍にくっているのと、くっていない小節があって、どうにもリズムがぐだぐだになります。
 そして、ソロギターのしらべの標準曲と違って、2番リピート、インターバル、サビ、エンディングと曲が4分を超える長さのため、とてもノーミスで弾ける気がしないです><;
 なんとか、Youtubeにアップできるように練習していきます。

しかし、途中やりの曲ばかり・・・

 ルパンやら、残酷な天使のテーゼとか、ちょっと前の押尾さんの曲やら、最近途中やりな曲ばかりで、今一歩集中力が続きませんね~。最近は楽譜を買うのを自粛していますが、「風になる」の次は同じ南澤さんの「ラピュタ」の色々BGM集を購入予定ですが、果たしてどうなることやら。

他 芝生のDIY作業

 南側の庭の半分以上に芝生を植えました。最初は、浄化槽と水洗い場周辺だけ芝生にして、土汚れの防止と思って植え始めたのですが、結局雨水桝やら、窓の下側を含めて、1平方m分の芝生の束が13束分も敷き詰めることに。
 ヤフオクで、すでに手動芝刈り機を購入してしまいました。頑張って5年以上は維持したいな~。失敗したら潔く人工芝にしようとは思います。
 芝生を埋めなかった残りスペースは家庭菜園するために、スコップとレーキーで耕しました。このちょっとした面積でも一日作業でした。小型の電気式耕運機をついついアマゾンでポチリそうになりましたわ!

 ブロック塀の外側には、カバープランツとして芝桜を植えました。こちらはアパートの駐車場で育てていたのを移植です。定着するといいな~。

他2 顎関節症

 先々週の日曜日だったかな、朝から目頭のあたりで頭痛がするな~と思っていたら、月曜日は顎付近に鈍痛が・・・。
 めったに病院に行こうとは思わない性格ですが、これは何かヤバいという感じの痛みでしたので、当日予約が取れたので会社を早退して歯医者で診てもらいました。
 特に噛み合わせ等に異常はなかったようですが、顎関節症の診断。レーザー治療しますねと言われたので、何か焼くのかと思いきや、皮膚の上からレーザー当てて、内部の血行?をよくして、自然治癒力を高めるような働きがあるみたい。
 なんか怪しげな診療ですが、次の日には若干痛みが治まり、2週間ほど経過した今ではまったく痛みがありません。すでに3回レーザー照射されています、ただ週一で1500円の支払いとなりますので、来週診察時に、あと何回ぐらいで完治?再発防止?ができるのか聞いてみるかな。

 新居に引越ししたばかりで、なにかと支出が多く、大赤字状態ですし^^;;

コメント

  1. より:

    コン太郎さん。
    新居完成おめでとうございます。
    春になれば庭仕事や畑仕事も増えますね。
    ギター練習じかんがへるね。(笑)
    風になるも良い曲ですね、でも難しいですね、
    動画アップを楽しみにしております。

  2. コン太郎 より:

    こんばんわ~。今日も会社で廃材になった太い木材をいただいて、畑の土留用に夜な夜な加工していました。
    昨日は新しくカウンターチェアが届いて、飾りとなっていたトイピアノを棚に置いてピアノの練習もしてみたり。
    あれもこれも手をつけすぎて休日が待ち遠しいです。動画ほんと諦めがち(練習に飽きちゃう?)なので、今回は頑張ります!

タイトルとURLをコピーしました