睡眠障害(過眠症)チェック 普通?の人ってどんな回答なんだろう

どうも過眠症な症状で、最近やる気がナッシングなコン太郎です。
去年あたりから、症状があるのですが、最近1段階酷くなっているので、さすがに専門の病院に行ってきました。
(前回の記事)
今のところ、ご飯食べながら寝てしまうとか、車の運転中に記憶が飛ぶようなことはないですが、なんとなくその前触れみたいなフワフワ感を感じてます。
これが睡眠障害なのか、なにか脳味噌さんが異常になっているのか不明ですが、とりあえず睡眠外来で診察。そこではっきりしない場合は、脳ドックを受けてみる予定。というか脳ドックも予約しようかな念のため。
で、過眠症チェック。
初診の前に、アンケート用紙を記入したのですが、同じ内容の質問文がネット上にもあったのでコピペ。
http://www.suimin.net/step1/syndrome/type_b/index.html#type-b
1.座って読書をしているときに眠くなることは?
2.テレビを見ているときに眠くなることは?
3.人が大勢いる場所(会議の席や劇場/映画館など)や、じっと座っているときに眠くなることは?
4.他人が運転する車に、休憩なしで1時間ほど乗っているときに眠くなることは?
5.午後、横になって休憩しているときに眠くなることは?
6.座って人と話をしているときに眠くなることは?
7.昼食後(飲酒していない場合)、静かに座っているときに眠くなることは?
8.自分で車を運転中に、交通渋滞などで2,3分停車しているときに眠くなることは?
めったにない 時々ある よくある 大体いつもから、選ぶのですが、ぼくの場合全部
「よくある」か「大体いつも」
なんですよね。
でも、特に過眠症の症状がない10年前の時でも
1.座って読書をしているときに眠くなることは? 時々ある
2.テレビを見ているときに眠くなることは? 時々ある
3.人が大勢いる場所(会議の席や劇場/映画館など)や、じっと座っているときに眠くなることは? めったにない
4.他人が運転する車に、休憩なしで1時間ほど乗っているときに眠くなることは? よくある
5.午後、横になって休憩しているときに眠くなることは? よくある
6.座って人と話をしているときに眠くなることは? めったにない
7.昼食後(飲酒していない場合)、静かに座っているときに眠くなることは? 時々ある
8.自分で車を運転中に、交通渋滞などで2,3分停車しているときに眠くなることは? 時々ある
を、ネット上のチェックに入れても、同じように睡眠異常と出るのですが・・・、少し誇張?していないかな~。普通の人は眠くならないのかな。
でも、思い起こせば、高校生の頃から、授業中は居眠りしていたけど・・・、普通ではないのかな^^;
まあ、現状は、会社で仕事の話をしている最中でも、妙に眠くなったりして困っているので、なんとかしないといけないのは確かですね。
去年から、バス釣りをパタッとやらなくなったのも、これが影響しているような気もするし、そうにもやる気がでないのが困ったもんです。
(と書いているけど、今日はブログ投稿しまくっています^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました