睡眠障害(過眠症)? めまい? やる気でないだけ?

なぜか今月になって、かなり体調が微妙です。
どこかが、ズキズキ痛いとか、苦しいとかでなくて、ど~んとやる気がでないというか、昼間から眠くなる。
あまりにも症状が続くので、今の状態が
眠いのか?
めまいがするのか?
頭がおもいのか?
自分でも今一症状の説明が難しい。
車の運転中にその症状を感じることが多いので、病院嫌いですが、さすがに病院行ってきました。
とりあえず、睡眠外来の病院を予約。ネットで見て、地元の岡崎にあるんだな~と行ってみたら、結構大きな病院でした。小さな診療所だと思ってたからビックリ。
初診の前に、アンケートをびっしり4,5枚書きました。
あと、予約したときに、睡眠日誌をお願いしますと言われていたので、それも1週間分ほど提出。
先生いわく、結構重度の睡眠障害だそうな。
本格的に検査して、病名が特定されると、もしかして運転免許取り上げられるかも・・・><;
何やら過眠症というとナルコなんとかとか、特発性過眠症とかが有名ですが、実際は90種類ほどの病名があるそうです。たまたま受診した病院は、それらを検査できる設備(実際寝ながらいろいろ検査)がある病院で、ある意味安心・・・なのか^^
今回は初診で、「睡眠日誌を見る限り、「生活リズム」が乱れている」と言われ、1か月後に生活リズムを整えてからの再診です。
そうしないと、正確な判断ができないそうです。この辺も診療としては安心ではあります。内心は不安なのですがね^^;
生活リズムの乱れというか、
朝は同じ時間に起きる。

が、一番重要だそうです。平日6時におきたり、7時10分まで寝てたり、するのは乱れているそうです。
内心、1時間ぐらいの差って、普通でないの???

と思っていましたが、休日に9時まで寝ているとか、愚の骨頂だそうです^^;;;
なので、昨日も今日もきっちり6時45分に起きています。(実際は6時ぐらいに目が覚めて、布団で丸まっていましたが)
でも、今のところ(3日目)効果は無いようです。
なんとなく怠いです。こうやってブログを書いていると眠くはないのですがね。
何かやる気がでないんですよね。
1年前にも同じような症状で、無呼吸症候群とか糖尿病の検査はしているけど、最近一段階酷くなっていると自覚しているので、今回はしっかりと何が原因かを知りたいですね。
睡眠障害の可能性が低ければ、脳ドッグを受けないとな~。
とりま、なるべく車を使わずに、自転車通勤で安全&運動を心がけようと。
(今年の目標は、自転車通勤でしたが、ここ1か月ほどサボってるんだよね~^^;)

スポンサーリンク