四天王の凱歌&村長弓縛り クリア達成

販売日から2ヶ月。
いつものように、村長クエは弓縛りでクリア!
(猫クエ除く)
THEデザイアの増弾フィリアS装備(防御298)
薬剤ドーピングしまくりでクリア。

CIMG1067.JPG
CIMG1068.JPG

今作の四天王モンスター、泡タマミツネと、象がどうも苦手。
苦手というか、どうも自称弓使いレベルだと、泡のやつは避けにくいくせに、ただの体当たりで体力8割削られるのがどうも理不尽。
タイム的には5分針(一匹目)で倒せるけど、なんかストレスを感じる^^;
2匹目の象ガムートは・・・、間合いが取りにくい。
頭狙って被弾のパターン。
今作、やたら雪だるま状態が長いので、こいつもストレスマッハ。
間合いが取りにくいので、これが一番倒すのに時間かかる。
3匹目の雷ライゼクスは、タイマン&弓だと楽勝。
問題なのはタイマンでないこと・・・。柵が開いたとたんにキャンプ場送りが何回も。
4匹目の炎のディノ。これも特に強烈な尻尾の一撃のときだけ気合で逃げれば、格好の弓の的。
四天王の凱歌は、象が一番ネックでした。そこで2死してリタイアを何度も繰り返して、ディノまで進んだ2回目でクリア。
ライゼクス&ディノは合流したときの事故死率半端ない!!
これをクリアして、「天と地の怒り」に行って、確信したのですが、タイムアタックするようなプロハンター様でなけれ、「けむり玉」で隔離するよりも「戻り玉」+「閃光弾」のほうが遥かに生存率が高い。
「けむり玉」は効果が切れた瞬間に見つかって合流、キャンプ送りのパターンが多く、使うために武器をしまう時間を気にしないといけないので・・・、上手に使いこなせない。
素直に柵を作動させる、閃光弾でゴリ押し、柵が開く、もどり玉、鬼笛・強走・アクセルレイン・体力フルチャージ等を発動して闘技場に再び舞い戻るの繰り返しの方が、安定する。
「天と地の怒り」
「最後の招待状」
「終篤を喰らう者」
このモンスターたちは、やりつくしているので、ま~無難にクリア。
やっと村長クエストは全部制覇。
残りは集会所のみ(吹き出しは数個残っている)
今作もま~値段なりには十分楽しんでいる。
でも、やっぱり飽きが早い感じもする^^;
防具とか、見た目なんか20種類ぐらい(クエストの進行で追加、HRで解放)でいいので、あとは素材でどんどんスキルを追加できるようにしてくれたほうが、見た目と性能のバランス、いろんなモンスターの素材を集める楽しさがあっていいような気がするけどな~。
使わないような防具の素材モンスターは狩らないので・・・結局弓使い的にはシャガルマラソンになる。
(まだシャガル玉4つもいるよ・・・最終強化してない防御310(護符・爪あり)で村長クエクリアしたから、もう必要性感じなけど^^)

スポンサーリンク