自作味噌ラーメン

今日の晩ご飯はラーメン。
味噌ラーメン。
それも麺以外は自作!!
なお、麺はマルタイの棒ラーメンをはじめて購入してみた。
スープは、鳥ベース。
ガラを使うと片付けが大変なので、一応後日食べれるものとして、手羽元を使用。
隠し味に、チキンコンソメ・・・隠し味というかそのまんまか^^
たまねぎ、ねぎ、キャベツの芯、しいたけ、豚バラも少々。

CIMG0978.JPG

味噌たれは、
あわせ味噌、にんにく、しょうが、りんご、たまねぎ、こしょう、ごま油、小袋に入ったカレー用スパイス、たまりしょうゆ、甘酒を、ミキサーでドロドロに。
すっげー久々にフードプロセッサーを使った・・・、洗うのがメンドクサイ^^;;
味噌たれは、700gはできている。いったい明日から何に使えばいいのかな~w

CIMG0980.JPG

ラーメンの具は、ひき肉、にら、もやしを炒めたもの。

CIMG0981.JPG

早速試食。というか麺なしで一度味わっていたけど、思った以上においしい。
棒ラーメンもいい感じ。市販の生麺ってどうも美味しいのが少ない&美味しそうなのは高いので、これで十分だな。
ラーメンをいきなり作ったのは理由がありまして、新年会でラーメン作ることになったから・・・。
ま~職業柄です^^
自分なりの評価ですが、う~ん、スープは旨いけど、少し後味がクドイかな。
豚バラ肉は入れないほうがいいかも。それとも胡麻油が多いかな。
あと、何か香辛料が足りない。味的にはサッポロ一番の味噌ラーメンの何か足りないような味。
ゆずコショウでも次は入れてみようかな。
ま~一杯400円なら、もう一度食べに行ってもいいかなレベルかな^^

スポンサーリンク
スポンサーリンク