頭の動きと連続素振り


以前から気になる頭の変な動き。
ネットでチンバックなるものを読んだので、左目でボールを見るようにした・・・・、変わらない。
どうも頭を固定しなきゃという意識が強すぎるのか、振り方がつっこみ気味なのか、体重が右足のかかとにこないのか(意識しないと親指側に来るし・・・)、いつまでたっても治らない。
動画をアップしている最中に、Youtubeでチンバックの映像見てみたけど・・・もっと大胆に右を向きながらテイクバックするイメージなのかな。
にしても、この言うことを聞かない、自分の体がもどかしい^^;;
ま~今日は、ドライバーのコツを少し掴んだのでOK!!
後半の10球ぐらい多分左右のOBは無かったと思う。2回ほどテンプラはしたけど。
ドライバーになると何故か極端にアウトインなる理由は、テイクバックが慎重しすぎるからだった。
トップの位置で完全に止まってから、切り替えしするので、余計オーバースイングになるし、手で下ろしやすくなるようだ。
連続素振りをして、そのイメージのままだと大振りになるので、肩の高さになる前に連続素振りの切り返しのイメージ(腰の先行動作)でオーバースイングにブレーキをかけつつ、シャフトをしならせると・・・なんとなく自然にダウンスイングが始まって、手を使う暇もなくインパクトに向かうような感覚ですね。
しかし、連続素振りだと顔がほとんど動かない。トップの時に若干右を向くぐらいで合格ライン。
さらに右膝が破綻しないし、腰のベルトのバックル(実際はつけてないけど)がボール側を向いていて45度以上動いてない。なんて理想。
自分ながら何故これが普通にアドレスからだとできないのか摩訶不思議。
ボールを見すぎなのと、連続素振りだと、明らかにテンポが良く、雑誌とかに載っているコマのように軸回転できているということだと思うけど・・・、それが分かっていても治せないのが歯がゆいね。
特にコンパクトスイングを思っているのに、連続素振りよりオーバースイングになる意味が不明・・・もっとテンポを上げれば自然に治るのかな。まだ「おいっち、に」って感じ出しな~。
いや~ホント運動センスがね~w
ま~色々自分なりのコツをいつかつかめればいいな~。
今日の練習はドライバーはレベルアップ!!
(ちょっとドライバー振り過ぎたので、アイアンは微妙に^^;;;)

スポンサーリンク
スポンサーリンク