ゴルフ本コースレビュー後半年?

ゴルフの本コースのデビューが今年の3月初旬
1回目 スコア149
2回目 スコア127。パット数39(前16後23)
3回目 スコアは119。パット数43(前18後25)
4回目 スコアは126か129。コースレッスン。パット数不明(OK?パットでドンドン進んだ^^;)
5回目 スコアは113。パット数42
6回目 スコアは58,58の116。パット数41(前19後22)
本日7回目
 スコアは129(64,65)。パット数50(前26後24)
ひどいね~。2回目は3月の下旬だけど、5ケ月練習していたのに、いつまで経っても初心者レベル・・・。
ほんと、○ ○ ○ な い 。
○の中にはネガティブな言葉が何種類も入ります^^;;
って、書くと、本人落ち込んでそうですが、何故か全然平気。
4回目もコースレッスンの時の129?は、相当嫌になったというか、面白さの欠片もなかったけど、何故だろう今回スコアは悪いけど、全体的な内容的には向上している感じがあったというか。
とりあえずスコアーが悪い一番の原因のパターは、問題外の悪さです。これが前回と同じになるだけでも120。今回プレ4の無いコースで連続OBしているから、これがプレ4ありだったら既に118。
なので、スコアほどゴルフの内容が悪くなった感じではなかったです。
(パットは酷いですけどね^^;;)
ドライバーは3OB。うち2回はプレ4のないコースでの連続OB。
今までの本コースでは、ドライバーがまともに当たって、前にとぶ(180~210)事はほとんどなかったので、それと比べたら、今日のドライバーは明らかに練習の成果があった。
なお、同行者からのアドバイスでは、明らかに右向いていて、良い当たりなのに右に行くのが多いというか、常に右を向いてティーショットしていたとの事。ひどいと45度はずれていたよと・・・。
これは至急な課題だね。練習場でも確認して、本コースでもティショットの順番が後ろの時は、ぼ~としてないで、アドレスの向きを一度クラブ等を地面に置いて確認するようにしないとな。
とま~、ドライバーは明らかに上達している。あとはアドレスの向きと、オーバースイングにならないように軽く打つというか、ヒザが伸びない、動かないイメージ大事。
で、今回悪かったのは、セカンド、サードショット。
いつものコースより上り坂にとまったり、かかと下がりな丘から打つことが多く、セカンドショットのOBが3はあった。7I、8Iでコツコツきざむ予定がOB・・・^^;
これもドライバーと同じで、多分アドレスがおかしかったのもあるかもしれない。2連続で同じ様な方向に飛んでいって、連続OBしそうなときもあったし。(一応かかと下がりだから、右側を向いて打ったけど、左にスコーンと飛んでいったし)
そして、同じ理由で、トップダフリも多かった。
逆に、平らな場所でのトップダフリはあまりなかったと思うし、その平らな場所でのアイアンは8I~PWまで、いつもの練習場でのイメージで打てたことが多かったと感じた。
グリーン周りのアプローチは2回トップして、グリーンを往復・・・。どちらかというと短めの結果になったことが多かったかな。
パターはなんだろう・・・。
最近部屋での練習はギター?がメインなので、練習不足は否めないけど。
やっぱり素質というか、もっと基本的な運動神経が不足しているんだと思います。
強弱の感覚がさっぱりわからない。
登りで2,3回、半分ぐらいのショートをしていたので、今度こそこの登りはショートしないぞと思って打ったら、超オーバー。
「打ちすぎだよそれは!!」と言われるけど、正直当の本人は少し強く打っただけなんだよな~。
ま~強弱以前に、真っ直ぐにも当たってないよとのことなので、ま~下手糞なんだよね。
ということで、これに関しては、道具で改善を目指します。
一つは細長い紙箱をボールの横に置いて、その箱に当てずに真っ直ぐ当てる練習。(進行方向の右側にプッシュする軌道になっているのでそれを修正)
手鏡を練習マットに置いて、左目がボールの真上に来るようにアドレス。
そして、パターのグリップを太いものに変更しました。
さてさてどうなることやら。

スポンサーリンク
スポンサーリンク