今日の練習メモ

重要!!
・夜8時前に練習場に行かない!!
 何故なら、10時の営業時間終了まで打ち続けてしまうから^^;;;
きのうの日曜日、一日食っちゃ寝してたら、今日は元気もりもりなので、ついつい300球以上も打ってしまった。
ま~そのうちの100球は、ドライバーやら、5Iでのアプローチみたいな腰腰スイングですが。
とはいえ、打ちすぎだな。金がもったいないや><;
で、今日の練習メモ。
インパクトの時に、右手でボールを斜め上から叩くイメージで振りぬくと・・・、ロフトなりの飛距離がでる・・・ことがある^^
7Iと8Iで飛距離が同じなのは、どうも無意識というか、スイングの軌道のためなのか、7Iになるとフェースが緩むようです。なので当たり負けするというか、ヘッドが走ってないというか。
とりま、今日は1歩前進。
5Iも同じ様なイメージで170yの当たりが一度でたので、しばらくはこのイメージで練習してみよう。
しかし、このイメージで振ると、今度は8Iと9Iに飛距離の差がなくなってきたりします。
そんなに大振りしていないと思うけど、PWが110、9Iが125、8Iは130ぐらいかな。特にPWの飛距離が10yは高弾道の軌道なのに伸びています。ミートした時は9Itと8Iで差が出ますが、平均的に9Iのがミート率がいいので、どうも8Iと代わり映えしない^^;
7Iは、飛んで140ぐらいかな。(いつもの練習場120y以上は斜めになっていて今一距離が分からない)
ま~、なんとなく5Iもショートコースのティーショットなら使えそうなイメージが持てたので、今日はアイアンに関しては上達、レベルアップ!!
で、問題はドライバー。
どうしてもまだまだボールを打ちに行ってしまう。
アッパー軌道でなくて、ダウンブロー?というかアウトインに当たって、超ひっかけ球が出やすいです。
このアッパー軌道というか、レベルブローというか、ヘッド一個分後ろにボールをイメージして振っていますが、まだまだ慣れないな。
さらに、インサイドアウトに振ろうと思うと、スライス球になるし。それを意識しないと左のネットに当たるし・・・。
インサイド軌道のイメージで、豪快に腕でフェースを返しているイメージで打っているのに、何故か左に飛び出て右に急カーブ^^??
スタンスが広すぎかな~。今現在レッスン7月いっぱいまで休校申請しているけど、8月から再開するので、あまりスタンスとか、ボールの位置を変えると先生に指摘されて、余計悩むことになるしな~。
正直なところ、左足かかと前のボール位置がどうも苦手なんだよな。ボールが離れるとインパクトで体が突っ込むというか、その場でくるっと回るイメージができるようになるといいんだけど。
ドライバーの連続素振りで、軽く適当に振っているときは腕の振られ感があるのに、アドレスの静止した状態からだとそれがイメージできないし。
今の状態は、棒立ちで適当に振っても、アドレスを決めて腰をくいっと回して振ったときも大差がないんだよね。
5Iでの腰腰スイングは120yほど真っ直ぐ?飛ぶけど、ドライバーの腰腰スイングはフェース面を意識しても何故かスライスというか、5割はチョロしたり、酷いと空振りもする・・・。
シャフトのしなり戻りでボールに当てる感覚がまだまだ掴めないですね。
明日はこれだけのために打ち放題の練習場行こうかな。
1球打ちでこの練習やると、凄い球の消費になるし^^;;;
これ素振りだと上手くやれている感じなのに、実際打つと全然だから困るんだよね。
といことで、ドライバーに関しては進歩無し!
せいなのかは

スポンサーリンク