ゴルフ本コース3回目!

たまの更新ですが、ゴルフ本コース3回目!
(原付JAZZも元気に走ってますよ^^)
コースは、稲武カントリー。
今回のスコアは119。(パットは前半18、後半25)
まだ3回目のコースですが、今までの中で一番ゴルフコースっぽい場所でした。
池も大きいし、バンカーもでかいし^^ 右曲がりも凄い曲がってるし。
それにショートコースが打ち下ろし160,170とかで、7Iでギリ狙えるのがうれしかったな~。
で初回149、2回目127、と順調にスコアは伸びてます^^
スコア伸びた要因は、少しはまともにドライバーが打てるようになったからかな!
ランを含めても240ヤード?の黄色旗までは届かないですが、200ぐらいは10回中5回は届いたかな~。残りの半分はOBしたり、チョロしたり、丘や木の妖精で助かったりですが。
前回はドライバーやらUT打っても、150ヤードとか悲しい結果でしたから、それと比べたら上達!
今日のよかった点。思ったよりドライバーがまともに当たった。(前日の練習微妙だったし・・・)
PW~8番アイアンはボチボチいい感じ。
PWで110、9Iで125、8Iで135ぐらいかな。一応狙った距離の範囲に飛ぶことが多かったかな。
今回の残り50ヤード以下のアプローチは54度のSW(アイアンセット品)でなるべく統一したけど、PW(45度)よりも個人的にはやりやすいかな。次回もなるべく54度でアプローチしてみよう。
ぷわっと浮くから、まぐれチップインの可能性が減るけど、オーバーして往復することがないのが大事だし^^;
課題点、7Iのアタリが酷いな~。ショートホールの160ヤードの打ち下ろしでワンオンしたのはいい感じだったけど、他は微妙。
とくにセカンド、サードショットだね。足場が良くても、なぜか上も下も叩くし、右左も激しかった><;
10回ぐらい7I振ったと思うけど、5回はチョロったな~。17番ホールで池ポチャ2連発とかしたし。
そして、パターだな。前回も前半は調子よくて後半崩れた(前16後23)けど、今回は更に崩れた。(前18後25)
前半は平均2パットだったのに、後半いきなり10ホールで4パット!
これは緩んだな~。1が登りでオーバー、2が降りなのに緩んで方向違い&オーバー、3で寄せて、4でイン。
距離の読み間違え(力の入れ具合?)が3割、打ったときのブレが3割、もともとの狙いが悪いが4割ぐらいだったかな。
後半はスライスとかフックするかなと読んだラインで、曲がらず3パットというのが多かった印象。
あとはバンカーかな。しっかり振るのが怖くて、最初に入れたバンカー脱出に4打も使ったからな~。ま~そのおかげで、次のバンカーからは一応1打で脱出したけど(いい位置に落ちるかどうかは別でね^^;)
とりあえず次回に向けての課題は、7I!!
前回も書いたけど、まだまだ練習場でも安定してない。普通に120ヤード付近に落ちることが多いんだよな~。9Iと飛距離が同じなんだよね^^;
あたりが良くて、綺麗に振り抜けれると140ヤードぐらいかな。
7Iはどうも進歩がないんだよな~、PWとか9Iはいい感じに振れるようになったと自覚しているけど、まだまだ7Iは苦手意識ありまくり。
明日から(今から打ちにいこうかな^^)は5Iも練習して、7Iが短く感じるようになるかな!
ドライバーは今のペースでいいかな。もともとあまり練習していないというか、ほとんど振っていなかったけど、アッパー軌道というか、クラブ一個分後ろのボールを打つイメージで振るコツを掴んだので、アイアン重視でスイングを固めたいところ。
残り150ヤードの杭の近くで、安心して打てるようになりたいな~。
あと次回こそは、1ホールで10以上叩かない事をクリアしたいな~。
今回も終盤17ホールで、池越えポチャ2回&3回目は横のフェアウェイに逃げた上、3パットだったので「11」
ドライバーが200ヤード以上で、セカンドが池そば、グリーンは右ドッグの池越え。グリーン狙いには残り175ヤードぐらいだったし、池ポチャが怖かったので7Iでまっすぐ飛べば池に落ちないコースでフェアウェイ狙ったら、プッシュスライス!?でポチャ。4打目(3)を池手前から同じ様に安全パイ取ったつもりで打ったら、チョロ・・・ポチャ。6打目(4)40ヤード真横のフェアウェイ。7打目7Iでグリーン手前30ヤード、8打目オン。からの3パット。
最初から池から真横に逃がしていれば、4打損しなかったもんな~。
これと朝一のバンカー4打を1打で脱出、後半のパットが平均2.5打の22ぐらいだったら、これだけで10も縮むんだよな~。
ホント、ゴルフって、タラレバばかりだね^^
でも、7Iが安定して打てて、パットが平均2、チョロダフリを減らせれば、次の目標の100台は狙えそうだな。
100切りは、ま~正直自分の運動神経だと年内は難しいと思うけど、それを目指して楽しまなければ。
とりあえずカバン欲しいな。
靴、帽子、予備ボウル、風呂セットを別々に持って受付するのがスマートでない^^;

スポンサーリンク
スポンサーリンク