空家列島日本 空家率30%!

空家列島日本 30年後には空家率30%!
という番組を、NHKオンデマンドで視聴。
う~ん、これを見ると、家を買うのは躊躇する内容だね。
空家率が30%を超えると、その自治体は破綻寸前になるらしい。
アメリカのデトロイドがまさにその状況。
空家、空き巣、犯罪多発、放火、治安悪化、ますます空家、インフラ維持が難しくなり、財政破綻!!
その番組最後のほうで、コンパクトシティーという構想の議論をしていたけど・・・。
個人的にはコンパクトシティ(都市機能集中型というのかな)賛成というか、それでいいじゃんと思うけど、このような話題って、役にたたない会社の会議と同じだね^^
郊外で農地をやっているけど、街中に移り住めというのか? そんなの反対だ。
先祖代々の家、土地をどうするんだ。街には移れない。
行政の意見(もし、あなたの世帯が高齢化で、農業を維持できなくなり、子供孫が都会に行って、誰も面倒みてくれない・・・介護を受けたいという状態なったら、街に来てください。介護は地域の寄り集まりで十分、死ぬまで畑仕事したいなら、もちろん強制はしません。子供孫の世帯が農業を続けたい時は、なるべく地域で寄り集まってください。最終的に30年、50年後に街の中心部が維持できればいいのです。30年、50年後に街も郊外も農地も全部空家だらけになるのを防ぎたいのです。)

個人的な意見1(農業続けてください。水道菅、電気、ガス、下水道は、地域の公民館の付近までなら新設しても維持はできるかな。水道菅、電気、ガス、下水道が維持できないような山奥の離家で、どうしても先祖代々の家、土地を手放したくないなら、明治・大正時代の暮らししてください。それが嫌なら街にでましょう!)
個人的な意見2(子供、孫と一緒に暮らしている家なら、何も問題ないです。介護も、最後も看取れるでしょう。でもおじいさんと二人またはすでに一人暮らしだったら? 誰もそんな山奥の離家に介護ヘルパー行きたがらないですよ。介護サービスを受けるようになったら街に出ましょう!)
個人的な意見3(コンパクトシティの構想に反対している人って、番組見て思ったのですが、「今すぐに」と勘違いしているんですよね。将来的に行政の財政が足りなくなって、電気ガス水道下水が維持できないので、なるべく地域で集まって家をまとめましょ! という構想なのに、先祖代々の家どうするんだ? 農地どうするんだ?って議論違いですよね。まさに、結論のでない駄目会社の会議^^;
 根本的に、「空家が増えて治安が悪化する」するから、家を建てる時はバラバラに立てずに地域でまとめましょうという話なのに、「先祖代々の家を処分したくない」「農地、土地を手放したくない」って、子供、孫が引き継げばそれでいいじゃん。それができない場合の話でしょ? でも残念だけど山奥に住み続けると、病院、学校もない、電気ガス水道下水もない、明治大正時代のような生活、すごい山奥なら江戸時代の暮らしになるだけで、出てけとは強制しませんよ!
 ただそれが嫌で、新しく家を建てる時は、街の中心部か、地域の特定の場所(公民館とか郵便局とかの近辺)で家を建ててね!という話だよね。
 荒れた山、だれも耕さない畑田んぼ、空き家になった山奥の民家は、別な議論だよ!!

な~んも、反対することないじゃん。とは個人的に思う。
街に行きたい人(若い世代は、学校やら子育て、老人でも要介護になれば必然的に行くことになるけどね)は街に行くし、郊外、田舎に残る人は残ればいいけど、どんどん不自由になるよという話。
不自由が差別という意見は、やっぱおかしいよね。何もせずに郊外も田舎も街も共倒れで、3大都市圏しかまともな行政サービスが受けれないなら、全員が不自由になるからね。
なんかね、みんな贅沢しすぎだよね。
饅頭に刷毛の毛1本それも1cmぐらいが入っていただけで、数千個の饅頭を捨てるんですよ!!
バカばかっりだよ。
ゆとりのある行き届いたサービスを受けたいなら街へ、のんびり昭和の時代の前の生活でもいいなら田舎ぐらし、高価な美味しいもの、庶民的なものを食べたければ街へ、青虫付きの野菜・自分で育てた野菜、鶏にタマゴ、そんな生活をしたいなら田舎ぐらし。
お金を稼ぎたいなら街へ、ほそぼそと暮らしたいなら田舎へ。というか田舎で暮らせないなら街へ。
これが自然だよね。その移動のタイミングで、なるべくコンパクトに集まりましょ!という構想だよね。
ただなんだろう・・・。別にこんなコンパクトシティ構想なんか役所で考えなくても、自然に淘汰されていくような気はするけどね。なにしても潰れる自治体はどんどん出てくるしね~。
って、どうでもいい感想記事書いているな~^^
もう寝ようかな。
ちなみに、個人的には田舎暮らしにあこがれてます。
救急車が数時間後にしか来なくても、一人で野たれ死んで、発見された時にハエまみれになっることがあっても、電気ガス水道と、ネット&アマゾンで買い物、お金に困らなければ、今直ぐ田舎で暮らしたいですわ^^
現実問題、お金だよね^^;;;
手に職があればな~!

スポンサーリンク