尾張旭のバイク屋ニュートラルへ、恵那経由でトコトコ向かったら・・・

最近JAZZがモクモクします。
ちょっと、前に浜名湖にツーリング行っていますが、その帰り道に23号のバイバス走りました。
快調に走るのですが、バイバス降りて、市街地を走ると、信号機発進でモクモクと白い煙が^^;
信号機待ち、アイドリング、発進の際にやたらとモクモクするようになりました。
その後、通勤するときも発進する際にモクモク。
ただ、走っている際は、特にモクモクは見えない。
オイル上がり?下がりなのか不明ですが、ちょっと悪化してます><;
なので、本日は尾張旭のバイク屋ニュートラルへ行ってきました。
ま~寄るのはついでみたいな感じで、アパート出発して最初の経由地は、いなぶのどんぐりの里です^^
でもって、昨日自転車で走った大多賀峠経由、大多賀小学校跡も立ち寄りです。
自転車だと、峠の10km麓から1時間13分かかった小学校ですが、原付だとアパートから丁度同じぐらいの1時間10分で到着!
写真撮ろうと思っていましたが、近所の人が草むしりして集まっていたので撤収。
どんぐりの里も寄らずに、257号に左折、途中の上矢作ラ・フォーレ福寿の里というところもスルー。そのまま国道19号に入って、途中のマルKで朝食^^
なんていうか、ホント走るだけのツーリング^^;
朝7時に出発しましたが、2時間休憩なしだと、さすがにくたびれる。というか、前回ケツが痛くなったのでゲルザブを購入しましたが、あまり効果はないよう・・・、もともと柔らかいシートだからな~。
国道19号に出たけど、瑞浪のあたりから県道20号にのって、おばあちゃん市・山岡の付近を横切って国道363号へ。
そのまま瀬戸に向かい、バイクショップ、ニュートラル近くのサークルKに到着。
午前11時ぐらいかな。
で、実はここまで軽快に走ってきたら、ナント
モクモクが治っている??
通勤の時は、空ぶかしするだけで、モクモクしていたのに、全然白い煙でない・・・。
なんで、調子悪いのを見せるときに、治るんだよね~^^;;;
まっ、治すことになったら、もうついでに5速化と、クランク変更・ボアアップ、ベアリングの交換とかもお願いしたいので、その辺のおよその値段でも聞けたらと思って、ニュートラルへ。
なんと
本日、バイクツーリングのため、臨時休業でした。
う~、数日前にホームページで確認しようかなと思って、まっいいや!と確認しなかったら、見事に留守でした。
とまあ、帰り瀬戸のあたりで道に迷いつつ、アパートに帰宅。
距離216kmのぶらり旅となりました。
しかし、行きの山道は薄い長袖で寒いな~と思っていたのに、帰りの市街地は糞暑い。
そして、モクモクも治っているし・・・、只単にオイル上限を超えて入れすぎたからかな~。
今回の給油は4.3リットルなので、燃費はリッター50.2km。
すげ~アクセル開け気味で走っていたのに、いい感じ。
でも、帰宅してエンジン見ると、オイルが滲んでいる・・・。
おそらくマフラーの差込口かな。以前もナットを締め付けると止まったし、今回も少し緩み気味だったから。
でも、エキマニからオイル、未燃焼ガス?なんて、染み出るものかな・・・。
とりあえず綺麗に洗浄して、増し締め。
クラッチの切れも悪かったので調整。(何故か調整ねじがゆるゆるで、ワイヤーが一番長い状態だった^^;)
オイルはゲージについているので、追加せずに様子見。
いろいろメンテしていて気づいたけど、エンジンかかっている状態で、ニュートラルにすると、カラカラ腰下から異音がする。
で、クラッチ握ると、静かになる?
はてはて、クラッチってこんなモノだったかな・・・。
走りは調子いいけど、やっぱボアアップすると、ちょっとしたところが気になるな~。

スポンサーリンク